グラジオラスの球根と種

いつも 忘れてしまうから、先日種まきした夏の花の名前と、グラジオラスの球根の覚え書き

マイクロアスター・シエナミックス、ひまわり・アーティストミックス、鶏頭 ルビーパフェ、
八重咲きハナワキク、百日草・ペパーミントスティック、金魚草・マダムバタフライ、
エキナセア・ダブルデッカー、ひまわり・ダブルダンディ、ルピナス・なんとか^^
そして、グラジオラスは、モンアモール、インビティティ、アシダンテラ 後は、匂い球根2種

これが ぜーんぶ出ても 植え場所ないし、まあ、適当に芽が出てくれればいいでしょう。

b0084961_1944172.jpg


今日は ちょこっとだけ 芦屋のとと市場まで行きました。
買ったもの、だし昆布、海苔の佃煮 ブリ。人が 多くて多くて、そこそこに出てきましたさ。
んで、時期的に ぶりは あんまし おいしくなかったです~。

b0084961_19442183.jpg


昨日は 姪の高校のブラバンの定期演奏会に 姉に 誘われて行ってきました。
姉の子、まだ 高校生です。おそ~くに出来た子です。
子宮筋腫の手術の後、二度の流産、もう・・・と あきらめていた頃に生まれてきました。
それが やっと 高校二年生です。
その子が 毎日頑張って練習しているそうです。
ソロで演奏するところがありました。スポットライトが当たって・・・・姉が そっと涙を拭いていましたさ。。。。


明日は おっさん ゴルフ 行くそうです。足首に サポーターして。

わたしゃ、その間に お掃除・お掃除っと。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/8535705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aki母 at 2008-05-05 20:36 x
あら〜4日間連続なのね。
うん、お花の水やりが忙しかったもンね。

家も半年分の灯油代の支払いに・・・今までの最高だったのよ〜。
息子の家の分と合わせて9万円弱でした。暖房だけですよ!
それに先月は病院に随分納めてしまった。暫くは続きそうだよ。
「おっさん」ゴルフに行けるなら心配ナイね・・・良かったじゃン。

昨年かな? 水仙の葉っぱをニラと間違えて食べて「中毒」になった人がいましたよ。
アイリスね〜とっても新鮮だけどサ。ア・ハハ「冗談」キツイ・きつい!
Commented by udonn418 at 2008-05-05 21:05
キンギョソウ、今から蒔けるの?
エキナセアも種売ってるの?
ルピナス・なんとかも?
私が、蒔いたのは、鶏頭・なんとか、アスター・なんとか、サルビア・ファセリア、落花生、三度マメ、ハイビスカス、ニカンドラ、ヒデンス、クレオメ、ジニア、ヘブンリーブルー・・・あと忘れました。
もう植え返したのもありますよ。早いでしょう?
Commented by kamome_matsu6 at 2008-05-05 21:15
しばらくパソ出来ない状態からやっと解放され、お邪魔したらなんと
お花がいっぱい~ 嬉しいね♪ 凄く沢山の種蒔いたんだね・・・
家の庭は小さいから、赤いかすみ草と日々草の芽が出たけど植え
る場所無くて、パンジーやわすれな草引っこ抜きました~。

頂いたトリトニアの芽も沢山出てきました♪

Commented by ひーちゃん at 2008-05-05 21:17 x
私の知らない花の名前ばかり
芽が出て花が咲いたら 写真といっしょに名前をおぼえることにするね
お姉さんの嬉し泣き わかる気がするね
普通に生まれてきてさえ 幼稚園の生活発表会に
泣けて来るひーちゃんでした
ご主人さまのお留守にお掃除??
ほんとかな〜〜
命の洗濯ばかりじゃあ??
Commented by agsmatters05 at 2008-05-06 05:09
わかります、わかります。お姉さんの気持ち。いい叔母ちゃんしてる小夏さんが、なんとなく、想像できるような・・・。
鶏頭、ひまわり、ルピナスは分かります。ほかにも2-3わかりそうなのがあります。でも、あとはちんぷんかんぷん。写真を楽しみにしていま~す。
Commented by iinaka at 2008-05-06 07:18
へぇー、私の場合は掃除の邪魔になるから、粗大ゴミはどこかに行ってて~、と言われてましたが、小夏さんのお宅では違うんですね(笑)。
しかも、今日は全国的に最高のゴルフ日和になってしまって。
どうぞ花を見て心を癒して下さい。
Commented by konatum at 2008-05-06 10:36
♪ aki母さ~ん。
いかに私が 時間を持て余しているか・ということです。
そうです、今 この時間も いえにいますんです、でも 今日は 気分的にうれしいわ~~~❤ ホホ
Commented by konatum at 2008-05-06 10:40
♪ うどんさ~ん。
春植えの種ということで 国華園とサカタで買ってましたから、とりあえず、蒔きました、でもね、やっぱり 金魚草 芽はわずかですよ。
まっ、いいかっ!です。
今日も 暑~い一日のようです。
昼寝には、まあいいかっ^^
Commented by konatum at 2008-05-06 10:41
♪ カモメさ~ん
あれ~、パソできなかったんですね、何度のぞいても更新されてなかったんで 仕事が忙しいものと。
これから お邪魔しますね。
花がいっぱい??
Commented by konatum at 2008-05-06 10:43
♪ ひーちゃ~ん。
あれ~~、見抜かれてる~^^
の~んびりとしていますよ。でも一応 掃除機のコンセントはつないでいますが。。。^^
Commented by konatum at 2008-05-06 10:45
♪ ミチさ~ん。
うん、私には、女の子がいないもんで 可愛いですね。

花が咲いたら 見て下さいね~。

今日は う~~んと 伸びをしたくなる気持ちのいい天気ですバイ。
Commented by konatum at 2008-05-06 10:47
♪ iinakaさ~ん。
有意義に大型連休を満喫されたんですね。

これからが 本番でしょう、交流戦も始まることだし…、でも 今年は、正直 だめかな~~??
西武、すごいですね! どうしちゃんでしょ^^
by konatum | 2008-05-05 19:48 | Trackback | Comments(12)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum