今日は 暑かったです~。

車の中では エアコン入れました。

そうそう エアコンといえば、昨日の広告に 〇芝のエアコンに不具合なんてのがありました。

えっ!うちのじゃん・です。
さっそく 電話しました。火事になるかも・なんですって。なったら 困るもんね~。


火事といえば 昨日ね、この間の座敷雛を見にいった飯塚市、
あの麻生さんのタロちゃん饅頭のとこ、大・大火事で大変でした。
消防車が 北九州市からも応援に行ったくらいのものすごい火事だったんですね~。
空気が とても乾燥してたから 余計に広がったとか。
怖いですな~。
よーく 鍋をかけ忘れてる 小夏おばちゃん 気をつけなきゃあ。


今日 陽に焼けるな~と思いながらも 庭を ウロウロ。

咲いてました。リナム。
これって 一昨年くらいまでは、アマって名前で出てたのに、改名してるみたい。
b0084961_21541250.jpg

オレンジ色も もうちょっとで咲きそうです。

b0084961_21551955.jpg

そして、アルストロメリア。

b0084961_21554579.jpg

シラーカンパニュラ。

近くで見ると こんな感じ。かわいっしょ^^
b0084961_21562751.jpg


これ、この間のシレネです。
b0084961_2157494.jpg


グリーンボールって 聞いたけど・・・そう?大でまりとは 葉が違うし、名前???
b0084961_21575882.jpg


うさぎさんみたいなラベンダー。
b0084961_21582479.jpg

お隣からもらっていた一枝を挿し木してたら、今年は、見事にいっぱい花をつけたよ~~ん^^
うっれしいな~。


明日は、また 雨なんですって。花にとっては、嬉しいかな?
でもね、カタツムリやナメクジが いっぱい増えそう。。。 困る・・・・よ。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/8451938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aki母 at 2008-04-22 23:07 x
やっぱね〜咲いているんだ。そうだと思ってはいたけど・・・。
そっちは暖かいよね。冬の温度が凄〜く違うからね。
青ってこの色ですか? 家のも伸びて来ましたよ。楽しみで〜す。
麦ナデちゃんも咲いてるのかな?

火事・・・テレビで見て「飯塚市」聞いた事あるなぁ〜小夏さんちの傍なのかな?って色んな事思っていました。かなりの勢いだったもンね。
Commented by 若頭 at 2008-04-22 23:32 x
あねさん、久しぶりっス!相変わらずブチブチ言ってますなぁ・・・
しばらく会っていませんが、一段と逞しくなられた事でしょうねぇ・・・
で、鯛釣草が咲いたら連絡下さい。 じゃ!
Commented by 小夏 at 2008-04-23 15:24 x
♪ aki母さん。
そうですよ。この色が咲きます。きれいでしょ^^ねっ!
部屋の中に入れると いい色に変身しますよ~。
Commented by 小夏 at 2008-04-23 15:26 x
♪ 若頭さん。
とっくにさいとうバイ。あれ~~??そちらのは 消えてしもうたと?
Commented by marri at 2008-04-23 18:47 x
貴女らしいお花の部屋ですね。
はぁ~・ふぅ~。はぁ~・ふぅ~。。。深呼吸しました^^♪
最近、心無い人が花を折るのよね。この花見てたら・・・折る人の気が知れない!一杯、アリガトねっ!!!
Commented by あずき at 2008-04-23 20:13 x
火事タロちゃん饅頭の所は被害はどんなん?
うさぎさんのようなラベンダー一枝の挿し木で見事ですね
先日買おうか迷ったけどけちな根性で誰かに一枝もらおう~と
Commented by かなかな at 2008-04-23 21:00 x
きれいに沢山どんどん咲いてきましたね~。
アマって言っちゃいけないの?リナムと言うのですか~。
うちも青いのが咲いてきましたよ。
九州はきょうから雨?
奈良は明日から雨ですばい。
イヤやなぁ・・・。
Commented by 小夏 at 2008-04-23 23:08 x
♪marriさん。
そうなんですよね~、群馬でも。福岡でも 大濠公園のチューリップにすみれが・・・。心ない人って多いです。
深呼吸して、酸素いっぱい体に入れ込んで 代謝を促して 痩せよう!へっへへ^^
Commented by 小夏 at 2008-04-23 23:11 x
♪ あずきさん。
ここは、数年前の大水で浸水もしたんですよぉ。でね、結構 空き店舗もあったらしくって・・・・。気の毒ですよね。
私も挿し木でつくなって思うと 買うのを 控えるんよ。主婦の知恵ですね^^ またの言い方は、やっぱり ケチ??ホホ
Commented by 小夏 at 2008-04-23 23:14 x
♪かなかなさん。
やっと 覚えた名前が 変わったら 困るとよ。ね~。
青は 宿根の分かな~? それもきれいですタイ。
明日は 晴れるらしいけど、寒さが戻るらしい、で、か弱い私、風邪引きそう。。。ホホ^^
Commented by ひーちゃん at 2008-04-23 23:46 x
ワオ〜シレネ サクラギソウだったよね
シラーカンパニュラ 去年も小夏ちゃんちで覚えたよ
アルストロメリア 母がアルキメデスって覚えてた(^^;
花職人の小夏ちゃんちらしくなってきたね〜
Commented at 2008-04-24 08:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コチャ at 2008-04-24 19:30 x
昨夜から雨がよく降ります
そして気温もぐんと下がりました まだ衣類の入れ替えは早いです
2階から持って来ては入れるので引き出しの中一杯です

グリーンボール もうアジサイが咲いたのかと思いました
庭のアジサイも小さな蕾が見えます
ラベンダー、、、ほんと ウサギさんですね
Commented by かもめ at 2008-04-24 19:48 x
リナムもアストロメリアもいい色ですね~。
家はピンクばかり・・・ 色んな色を植えたけどみんな消えてしまう?
三年目の我が家のラベンダーが大株になって、周りのお花を押しつぶしてしまってます。
何月頃に剪定するのか知りませんか?
Commented by pomodoro0208 at 2008-04-24 23:05
シラーカンパニュラ、可愛い~な。どうも私はスズラン系のような花に弱いらしい。
ラベンダーうさぎさんそっくりだぁ~。
先日種まきました。どうぞ芽が出てくれますように・・・。
Commented by babakzk9271 at 2008-04-25 10:36
ぱっと 真っ赤なお花が目に入りましたヨー
小夏さんのブログはやっぱりお花の写真がいいなー
最後の紫色のウサギさんかわいい!!!

Commented by konatum at 2008-04-25 22:51
♪ ひーちゃん。
朝 起きて 庭の花を一周り見ることが うれしくって^^
でも その後が バタバタと もう大変。
Commented by konatum at 2008-04-25 22:52
♪ 鍵コメさん。
わざわざ ありがとう。ビバーナム。
しっかりと 覚えときま~す。
Commented by konatum at 2008-04-25 22:55
♪ コチャさん。
寒の戻りというんでしょうか。こちらも 一度 しまった厚地の服引っ張り出しましたよ。
その前は 夏日だったのに…。
困ったものですね~。

可愛いウサギ^^でしょう。
Commented by konatum at 2008-04-25 23:00
♪ かもめさん。
土で 色が変わったりするのかな~。都忘れなんか、みんな 薄い色になってしまいますよ。
リナム 種がうまく採れたら 送りますね^。^

剪定の時期、 ごめんね~、わからないよお。
Commented by konatum at 2008-04-25 23:03
♪ pomaさん。
ラベンダーの種 蒔いたの?出るといいですね~。こんない可愛いよ^^
シラーカンパニュラ 送りましょうか? 増えて増えて。。。いっぱい ある・ですよ。
Commented by konatum at 2008-04-25 23:06
♪ ノラさん。
まっかなリナム 太陽に輝いて きれいです。3センチ位の小さい花なんですけど。
うさぎさんの耳がピンと立って かわいっしょ^^ね~。
Commented by hanaatorie2000 at 2008-04-26 17:03
かもめさんへ♪

↑の書き込み、読みました。
小夏ちゃんに、代わってお返事を・・・。
ラベンダーの剪定時期は、
お花が 咲いて、終わってから
ばっさり 切り込んでください。
梅雨の時期、どうしても 蒸れますので・・・
その前頃に。。。

また、読み逃げ・・・(^-^;)できなかった。。。
Commented by 小夏 at 2008-04-26 23:46 x
♪ ま~ちゃん。
うん^^ ありがと。
かもめさんに伝えますね。
Commented by かもめ at 2008-04-27 19:56 x
hanaatorieさん 有り難うございます。
今年は思い切ってバッサリ切り込む事にします。
サッパリして、来年良い芽が出るかも知れませんね~。
Commented by agsmatters05 at 2008-04-27 23:18
グリーンボールっていうのね。去年、カーディフのホスピスで見かけて写真にもとった(たしかブログにも載せたような薄い記憶)花、色違いのアジサイかとおもってたのは、あたし一人ではなかったみたい。どうでもいいことかも、ですけど、小夏さん、壁紙の色、ブルーから白に変えなさった!はてこの色はあと何週間もつか?なんちゃって、いらんことを(笑)。こんなとこでなんですけど、若頭のスペイン北部聖地巡礼の旅って、魅せられますね。でも、シー、これ内緒。さもないと(=ばれると)、あんまり記事を掲載してくれない人じゃなかろか?
Commented by konatum at 2008-04-28 16:30
♪ ミチさん。
あら~^^若頭さんのこと 行かれたの?
つもりは あくまでも つもりの様で、確定ではないみたいですよ~。
まあ~、その時期が来るまで 静観しときましょう。。。
Commented by pomodoro0208 at 2008-04-28 22:36 x
種を撒いたのラベンダーじゃないのよ。
先日戴いた、クリトリアと千日紅のことなのよ。

有難う・・・シラーカンパニュラ可愛い花の種頂けるの?
忘れなかったらでいいからね。
Commented by 小夏 at 2008-04-28 23:16 x
♪ pomaさん。
うん、いいよ~^^ でも これは、種じゃなくて、球根だよ~~ん。
by konatum | 2008-04-22 22:14 | Trackback | Comments(29)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum