今日の 豆知識

散歩していたら、畑仕事中の知り合いのおじさんに会った。
ソラマメの作業中。
ちょっと 立ち話。。。
おいちゃん 曰く。「見てみんシャイ。豆が逆立ちしとうみたいやろ。サヤが上向いとうけん、 空豆ち 言うとバイ」
小夏の口から。「フエ~~、そうなんですか!ふわ~、ホント! ひえ~ 知らんかった―」

これが ホントの豆知識です。^^ ホホ。。

小夏広場にいらっしゃる方々 御存知でした?

それと 大人になって、しばらくして 知ったこと。
あのピーナツ、落花生ですね、わたしゃ、ピース豆の様に 蔓か何かになるものと思っとりました・です。
土の中にできるんですってね~。これを 聞いた時も 「ホエ~、ヒエ~、そうなん!」

お豆さんのこと 教えてもらった上、こんなりっぱなアスパラ いただきました・です。
それも その場で採り立て、新鮮そのもの!
b0084961_1172760.jpg



そして、庭では、シレネが いっぺー 咲きだしました。二種類あって これは大きい方。
もう ひとつは、先日 見てもらったですね。
b0084961_1164952.jpg

でね、この花 ひとつに 名前がいっぱい あるんですね~。
標準和名は サクラギソウで、その他に フクロなでしこ、サクラマテマ、それに シレネ。


去年 あれだけ自慢しまくった^^ネメシア、今年は3株だけ。。。。
b0084961_118534.jpg
b0084961_119461.jpg

2株は 同じ色です。でもやっぱり可愛い!!







でもね、不評です。
b0084961_1111513.jpg

だから ちっちゃく アップ^^ おまけに おっさんの顔は 見えないように。。。
あっ! おっさんの頭の付近 原因は頭じゃないですから。。。
フラッシュで ちょっと 輝いてるんですから。。。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/8424682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hime at 2008-04-20 12:29 x
シレネ~咲き始めたよ~^^大きくて存在感があっていいなぁ~!デス。。。ありがとう♪
そら豆・ピーナッツのことはシットリました・・・少しだけ畑仕事するからね~^^
Commented by ひーちゃん at 2008-04-20 17:55 x
落花生のことはきいたことがあるような・・・
だけど空豆は知りません
莢が上向いてと云われても 首をかしげてみても
わかりません(/_・、)
オスパラ新鮮で根元まで食べられそうですね
シレネーはサクラギソウでお願いします
なにぶんすぐ忘れるからね〜
Commented by agsmatters05 at 2008-04-20 19:08
落花生はね、子どもの時よく、母が土から掘り出して、一粒一粒手でむしりとり、土を洗い落とし、縁側にムシロを敷いて、たくさん乾燥させて、カマドの火で、ほうろく(いまではフライパンと呼ばれているもの)でガラガラ炒って、食べさせてくれたのをよおく覚えていますのよ。時々食べ過ぎて、鼻血とか、のぼせたこともあったほど。それで、今でも落花生は切らさないようにしてるんですけど、どうやら全部中国製で、しかも例のギョウザ騒ぎ以来、農薬害が気になって、食べ過ぎないように気をつけてます。ソラマメのこたあ、シレネー、かったです
Commented by かもめ at 2008-04-20 19:49 x
田舎ですから落花生の事は知ってます。
でも空豆が上向いて成ってるとは、私も真似してシレネーでした。
それから残念な報告!あんなに沢山のネメシアの種頂いたのに
発芽に失敗してしまいました。
悔しいので、園芸店で買ったのはいいけど宿根草だったからか
色が今一良くない!です。
Commented by konatum at 2008-04-20 21:18
♪ himeさん。
すごいね~、物知り~^^
色々 教えて下さい。何にも知らない 純真無垢な小夏ですけん、ねぇ。へへ^^
Commented by konatum at 2008-04-20 21:20
♪ ひーちゃん。
今度、空豆の写真 撮ってきますね~。ふーん、そうなのって思うはずだから^^
はい、わっかりました。サクラギソウで行きましょう。
Commented by aki母 at 2008-04-20 21:20 x
母は落花生も空豆も知っていたよ〜。 

空豆は福島に来て畑の現物を見てからだけどね。
アスパラは家でも出ています・・・が、細っ子いのが2~3本じゃね〜
アスパラは「メタポ」でなくっちゃ。

ネメシア・・・春になって蒔いたけど、今だに出てきません。
かもめさん同様失敗かな? 
小夏さんとこで3株ではしかたがナイかもね。
Commented by konatum at 2008-04-20 21:24
♪ ミチさん。
この間 テレビで 〇国のワイン用の葡萄の農薬の状態 映してましたけど、シンジラレナイ・くらい ものすごかったですバイ。
ボタボタと垂れてるくらいの農薬、まるで 農薬の中に漬けこんだようでしたよ。
ソラマメ 今度 写真撮ってきますね、ホントの豆知識^^でしょ。
Commented by konatum at 2008-04-20 21:27
♪ かもめさん。
ネメシア、やっぱり 出てきませんでしたか~。でもね、かなかなさんは ものすごく出てるらしいです~。きれいに咲いてるのを 見せてもらいましたよ。うらやましかね~。
上手なのね~。冷蔵庫に入れて 保存していると 虫もつかなくて 良かったらしいよ。
別の人が教えてくれました。次は そうしてみようっと。
Commented by konatum at 2008-04-20 21:31
♪ aki母さん。
ひえ~、物知りね~、やっぱり 亀の甲より・・・というやつ、へへ^^
あのね、アスパラは 男株と女株とがあって どちらかだったか 忘れたけど、大きくておいしいんですって。
ネメシア 次回は がんばるぞ!と思いま~す。残念!
Commented by かなかな at 2008-04-20 23:09 x
小夏さんと私と草引きの仕方が同じたい!
んでもって、ちっともきれいにならんとね~(涙)
でも、ネメシアはちょっと違う(笑)
とってもきれいで毎日ながめてうっとりばい。
明日、写真ば撮っておくけん。
Commented by usatyu4 at 2008-04-21 00:45
壁紙見たとき、「おぼろ月夜」と感じました。しばらくこれがよいと思います。ピーナツのこと私もほんの最近知りました。豆みたいになっているのかと思っていました。
Commented by ひろみ at 2008-04-21 00:48 x
konatumさん、おばんです~!
ソラマメのお話も、落花生の話も全然知りませんでした!
っていうか、私ソラマメって、ほとんど食べたことないんです!
青森では栽培してないんだも~ん!
今日ね、青森市街地の桜がいっせいに咲いてました。
日本は広い~!(笑)

壁紙、サイコーですっ!★⌒(@^-゜@)v
Commented by あずき at 2008-04-21 15:35 x
1枚目のネメシア可愛いです~
そらまめの豆知識・・・逆立ちしてましたっけ?
解からん??
Commented by konatum at 2008-04-21 17:13
♪ かなかなさん。
あはっ^^ 一緒なん?そいで、ずぼらで。。。。ホホホ、それも一緒たいね。
写真 待っとうけんね~。
Commented by konatum at 2008-04-21 17:15
♪うさこさん。
壁紙はこの桜じゃないんですけど。。。^^
このスキン いい感じですよね。
一度、落花生 収穫してみたいです、この手で。
Commented by konatum at 2008-04-21 17:16
♪ ひろみさん。
えー!やっと春が来たかい?^^
交通標語に 狭い日本、そんなに急いでどこに行く?なんて あったけど、やっぱり広いよね~^^
サクラ 楽しんでね~。
Commented by konatum at 2008-04-21 17:17
♪ あずきさん。
ソラマメのこと 今度 写真撮ってきま~す。説明が悪いとよね~。
メネシア かわいいでしょう、ね~。
Commented by コチャ at 2008-04-22 07:27 x
ソラマメって そう言えば上向いているかな?よく見るのに観察不足です
落花生は知ってました
生の落花生を湯がいて食べると美味しいです
最近 他所でご馳走になりました

ネメシアはこぼれ種の方は盛りを過ぎ 蒔いた方はこれからです
随分楽しんでます
Commented by 小夏 at 2008-04-22 12:26 x
♪ コチャさん。
今度 空豆の写真撮ってきますね。
ネメシア 上手に 芽が出たんですね~。すごいです~。
可愛いでしょう、ね。
Commented by iinaka at 2008-04-22 23:26
家族思いのkonatuさんにらしい壁紙ですね。
写真の中央は旦那さんでしょうか?後光がさしているようで、
思わず合掌しました。
Commented by 小夏 at 2008-04-23 15:23 x
♪ iinakaさん。
ははは^^ ついでに お賽銭を!
息子が タイマーを使って撮りました。以前は 親との写真なんて、絶対 いやだ!だったんですが、成長したんでしょうね~。
Commented by pomodoro0208 at 2008-04-24 22:15
こんばんは!!
ソラマメの事もピーナツの事もなん~も知らん無知(純真無垢なんていわないよ)なpomoおばさんです。
その上お花の名前も未だに覚えられません。
私もサクラギソウでお願いね。

息子さんの写真も少しUPにならないかな?
Commented by konatum at 2008-04-25 23:37
♪ pomaさん。
純真無垢なおばさん、今晩は^^
ありがとう 、息子たちの写真 わざと小さくしました、だって、おっさんが映ってるんですもん。ほほほ^^
by konatum | 2008-04-19 00:40 | Trackback | Comments(24)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum