や~な感じ(漢字)

暇~な時 辞書を パラパラとめくることがありますの、ワタクシ。
今日が その日でした。

そこに ふーーん・そう~か~と改めて思うことがありました。

コソクな手段で、なんていう時の あんまり いい意味じゃないこのコソクという字

姑の息って書くんですね。

姑 予備軍のワタクシとしては どうも いやな感じに陥りましたわ~。
そう 思われません?世の奥様方。

それに この姑っていう字自体 いやじゃありません?
女が古いですよ。

漢字には 意味があるって!? ふ~~ん。。。

な~んてことを思って ぼーっとした一日でした。

雨の庭には、トリスティスが咲きそうでした。写真は 明日にでも。

それから、息子の勤務地 決まりましたのよ。
トーキョーなんですってさ。

ふ~~ん。こっちじゃないんかい?

それならば、ミッキーに会いに連れて行ってもらおっと!







たいつり草(ケマン草)
b0084961_15392910.jpg


トリスティス (グラジオラスの一種)
b0084961_15401271.jpg


オダマキ
b0084961_15404275.jpg


シレネ(フクロなでしこ)
b0084961_15422974.jpg


アルストロメリアのつぼみ
b0084961_15431479.jpg


クレムソン(クリスマスキャンドル)
b0084961_15445328.jpg


カメムシが付いていたから 指で ピンっ!したら ふッ^^ 花びらが 割けてしまいました~、--;
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/8351104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひーちゃん at 2008-04-09 23:23 x
今時 姑(しゅうとめ)なんて云いますか?
私はいつも二人の母 わたしが母の話をするとき
どっちも母ですから おまちがいなく(^^;
姑なんて漢字は辞書から消去してほしいですよね
息子さん東京ですか〜
かわいい子には旅をさせですからね
私も高校卒業して東京の大学に入り
それからずっと親元にはいませんでした
ミッキーに会いに行くって うまい手です
Commented by agsmatters05 at 2008-04-10 05:38
そういうことだったんですか、息子さん。じゃ、お台所がにぎわったのも、つかの間だったんですね。淋しくなりませんこと、冷蔵庫。
Commented by コチャ at 2008-04-10 07:37 x
東京ですかーーー
これはちょっとやそっとでは 問題は交通費なり
行く方も、、、また帰ってくる方も 交通費持つから帰っておいでって、、、
姑、、、響きも感じ悪いです 嫁、、、って漢字もね
その年代によって感じ方も違うでしょうね
Commented by 花水木 at 2008-04-10 07:41 x
暇なときはつい寝てしまうぐうたらな私です。
辞書を読む人とずいぶん差がつきますね。
女も古くなると成熟して味が出ると考えましょう!

我が子は学生時代から親元を離れましたが、
私は空の巣症候群となり、立ち直るのに一年もかかりました。
小夏さんは大丈夫そうですか?
Commented by kamome_matsu6 at 2008-04-10 11:58
私はいまだに嫁! です。 時々いや毎日かな?いい加減に
してくれ~と口には出せずに心の中で叫んでます。
息子さん東京ですか、家は長男は側になんて思ったので今は
後悔してます。
こんな田舎なので一級建築士の免許取る前に、あえなく不況の
あおりをくらってしまい事務所が閉鎖してしまいました。
今は全然別の仕事についてます。
Commented by konatum at 2008-04-10 15:49
♪ ひーちゃん。
あ~、できた嫁だわい。そして お義母さんも できた人なんだわ。

息子に関しては、もう 家を出て 5年になりますから、さみしいとかはないんですが、東京は ちと 遠いな~っと。
ディズニーに行くけんね^^
Commented by konatum at 2008-04-10 15:51
♪ ミチさん。
はい息子たちがいたのは 合わせて 10日足らずでした。
でもね、その間の エンゲル係数 相当なもの!でござそうろう。。。ーー;
Commented by konatum at 2008-04-10 15:53
♪ コチャさん。
今では 飛行機で ひとっ飛びなんでしょうけどね~。
そうです!^^問題は 費用ですよね。
Commented by konatum at 2008-04-10 16:00

♪ 花水木さん。
正直に言いましょう。私も いびきの方・・・です^^
でも パラパラとめくったら、こんな感じでしたのよ。
長男は 家を出て 6年目で、二男も もう4年目です、最初は やっぱり さみしかったですよ。
でも 色んな事してたから、助かりましたね、今でもバドミントンの練習に行って、おしゃべりばかりしています。
ところで 花水木さんの所へは、どうやって行ったら よかと?
Commented by konatum at 2008-04-10 16:05
♪ かもめさん。
もうすぐ 終わりよ、その嫁の位置も・・・な~んて言ったら おこられそうね~^^
就職決める時に 地元にしなくていけないか?って 一応は聞いて来たんですよ。その時に 賢ぶって あなたが望むようにっと つい 口から出てしまった。。後悔したけど、しょうがないわな~。。。ですよ。
Commented by 花水木 at 2008-04-10 16:46 x
小夏さん、私はブログとかHPは持っていないです。
もっぱら訪問専門です。
私の書くことって、今日も寝ていた、ばっかりですから・・・あ、でも政治には結構関心があって、今はチベットへの支援、結構頑張っています。
Commented by あずき at 2008-04-10 21:16 x
あら~御長男様東京ですか!
ミッキーに逢いにお出かけ下さい

トリスティスまだ家のは蕾固しだったと思います。
Commented by 小夏 at 2008-04-11 13:30 x
♪ 花水木さん。
へっ!政治に興味あるなんて すごっ!

ブツブツ 愚痴を語る小夏の広場 どうぞ 御訪問してくださいね~。
Commented by 小夏 at 2008-04-11 13:32 x
♪ あずきさん。
ミッキーのとこ 25年だって^^ そりゃあ、行かにゃね~!

たいつり草 そちらも咲いてたね~。
白は いつの間にか 消えてしもうたみたい。。。
Commented by aki母 at 2008-04-11 19:50 x
うーん東京にお決まりですか? 転勤なんぞはあるのかな? いつか地元に帰るってな事は・・・?
東京だったら小夏さんに会えるチャンスが母にもあるって事だね。
いつか飛行機でビューんの時は母は新幹線で・・・ね。

ミッキーのとこ もう25年経ったンだね。
母が福島に来たあとだったからね。
早いものですよ〜母もまだ行ってませ〜ン。
母の弟は仕事関係でオープン前に「家族ご招待」だったンですよ。

オダマキ・・・やっぱピンクだったね。
シレネは残してあった種を今日蒔きました。昨年蒔いたけど、どれだか分らんので〜す。これって一年草ですか?
Commented by usatyu4 at 2008-04-12 00:44
御無沙汰しました。最近あちこちで歩くことが重なりました。私は姑に仕えていましたが、おかげで今は自由な人生を贈っています。だからこうしてパソコンのブログなどが出来るのですね。感謝・・・・・お花楽しみました。
Commented by marri at 2008-04-12 10:38 x
ヤッパリ。貴女の花は素晴しい!
綺麗です。ゆっくり見させて頂きました。
エッと!ええぇ~~っと?姑ですか?東京ですか?
どちらもワタクスの事ですねぇ!うふふ^^東京って遠いなぁ~!もっと近ければいいのに・・・って思うようになったのは孫娘が出来てからかなぁ~!又転勤が有るんでないの?
Commented by 小夏 at 2008-04-12 14:11 x
♪ aki母さん。
おかげんいかがですか?
全国どこに行くかわかりません。いつかは 地元にもあるかな~???
シレネは 一年草です。種がいっぱ~~いできます、来年も楽しめますよ。
東京で 会いますか?^^
Commented by 小夏 at 2008-04-12 14:13 x
♪ うさこさん。
色々 行かれたようで お楽しみでしたね^^

小夏広場のお花も 楽しんでもらえましたか。嬉しいです~。
Commented by 小夏 at 2008-04-12 14:19 x
♪ marriさん。
そうでしたね、まるで、marriさんのお話のようでしたね~。
なんでも、東京というところは、ものすごい 都会らしいですな~。田舎者の小夏おばんは、恐ろしゅうて 恐ろしゅうて…。ハハハ^^
Commented by pomodoro0208 at 2008-04-12 23:26 x
小夏ちゃんは勉強家ですね。ヒマな時は辞書ですか・・・?
最近は漢字に結構はまってます。(主人がよくクイズ形式で試してくるんですよ^^^ヒマ人ですからね)

今日もきれいなお花、カメムシ私も指でピンってやりますよ。
でもお花まで・・・上品な指もつい力が・・・?

息子さん東京勤務ですか?marriさん見習ってフットワークも軽く・・
って言おうとしたらmarriさんもちょっと遠いって?
そのうち、東京の彼女連れて帰ってきますよ。
Commented by かなかな at 2008-04-13 17:31 x
きれいに沢山さいていますね~!
いやいや、小夏さんのお庭の方がずっときれいですよ~。
チューリップ園もメチャきれいですね。外国みたいですやん。
それなのに今年最後ですか・・・。
奈良でも明日香のチューリップ園が今年最後ですって。
どこの財政難で大変なんやね。
息子さん、東京勤務とは・・・。
ちょっと遠いですね。
会いにいかねば!
ミッキーさんに?それとも息子さんに~?
Commented by konatum at 2008-04-13 21:42
♪ pomaさん。
とんでもございませ~ん、漢字を 忘れてしまっていて、簡単な漢字も 書けないから、辞書をめくるんですよぉ。
そう、白魚の様な指のはずなんですけどね~^^

東京の彼女は、困ります、こちらの子の方がいいです・・・と 親としては、思うのですが、どうなんでしょうね~。
Commented by konatum at 2008-04-13 21:45
♪ かなかなさん。
どれもこれも くっちゃくちゃに植えてますねん。草の中から 出て来て咲いてますねんで。
そちらのチューリップ園もですか~? やっぱ 宝くじに当たって 寄付をせないかんね~^^
by konatum | 2008-04-09 22:44 | Trackback | Comments(24)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum