いっきに春

うっきうっき、らんらんらんと、カメラを持って、ぶ~らぶら。
b0084961_17472962.jpg

菜の花のじゅうたんで。
b0084961_1748096.jpg


その散歩途中で、「あれ、○○さんじゃないと?ま~、久しぶりやねえ」と 
アホ1・2号の同級生のおばあちゃんに 声をかけられ、しばし 立ち話。

お嫁さん、つまり この子供たちのお母さんが スキルス性の胃がんで 30歳になる前になくなり、このおばあちゃんが 育てたんです。

まだ 幼稚園の子供たちは、病院から連れて帰って 眠っているお母さんを見て、
「お母さんが 家にいる。」と喜んで 周りの人に 言って、皆の涙を誘ってしました。

その子の成人式には お母さんの振袖を着せてあげたそうです。
そして 短大の卒業式の時の袴が とても似合っていて 自分の孫を 褒めるのもおかしいけど、そりゃ、もう 愛らしくってっと。

お母さんが見たかったろうね~と。

鼻が つーンときて もう駄目です。グシュグシュとなります。
それでも 「お婆ちゃん、大変だったですね。」なんて言葉しか 見つからなくて、あ~、情けなヤ。



このおばあちゃん、見かけがとっても若いんです。
自分が しっかりしなきゃ!心に張りがある人は そうなんですね。

のんべんだらりの生活、改善せにゃ!と 反省。



お天気はいいんだけど、周りは こうなんです。黄砂??
b0084961_18059.jpg






b0084961_1804817.jpg チョウチョも お出ましです。



















b0084961_1812345.jpg

前に 倣え~でしょ^^ み~んな こっち向いてて。
b0084961_182664.jpg

お日さんのあったかさに 開きます。

















b0084961_1831361.jpg

小さい小さい 水仙。
b0084961_1841713.jpg
黄色い蝶までいるんですな~。 


明日は、大好きな根本要さんのコンサートに行ってきま~~す。
(みなさん、知らないでしょ、この人^^)
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/8157466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamarinn at 2008-03-12 18:55 x
読みながらポロポロですよ。
お母さんの変わりにしっかりお孫さんを育てられたおばあちゃん、今は本当に幸せでしょうね。
頭が下がりますね。
私も自身しっかりせいと、渇を入れました。
小夏さんとこは春爛漫ですね。
菜の花に天道虫、蝶々、黄色い絨毯素敵です。
Commented by ひーちゃん at 2008-03-12 22:03 x
でっかい菜の花畑 かわいいてんとう虫
やられたね きれいな写真だよ〜〜
精一杯生きている人は年をとらない
私もがんばろう〜
がんばるって言葉好きじゃないけどね
今日の広島の空もこんなだよ
橋から見えるはずの中国山地は
黄砂に霞んで全く見えなかったよ
Commented by konatum at 2008-03-12 23:00
♪ mamarinnさん。
お腰 大丈夫ですか~?
この女の子 遊びに行く時も ちゃんと 夕食の用意までして 出かけるそうです。やさしい保育士さんになりました。
おばあちゃん、ホントに うれしそうでした^^
Commented by konatum at 2008-03-12 23:03
♪ ひーちゃん。
黄色は 元気をくれますね~。

これね、ニュースで言ってたけど、黄砂じゃなくて、煙霧(えんむ)って言うんですってよ。やっぱり あちらの国の影響???
Commented by pomodoro0208 at 2008-03-12 23:33
ひろ~い菜の花畑・・・春~~爛漫ですね~。
こちらまでルンルン,ウキウキしてきそうです。

でもそのルンルンもその後の話を聞いたんじゃ、とても・・・。
おばあちゃん頑張られたんですね。また、育てられた娘さんも
優しいいい娘さんに成長されたんですね。よかった。

それにしても30歳・・・う~ん若くして・・・。

小夏家のお花畑も春ですね~。
てんとう虫黄色の花びらに鮮やかです。
Commented by marri at 2008-03-13 10:53 x
おぉ~~!菜の花が一杯!
春が来ましたね。今年はなんだか・・・いつもより待ちかねたような。
そして。今日は心温かいお話ありがとう。
親の無い子って不憫なのよね。母親の無い子ってとっても可哀そうだと思います。
クラスに何人かは何か事情のある子って居ましたよね。
貴女の文章からはいつもこの親子愛が前面ににじみでてきますよ。
今日も心は1号・2号の所でしょ。貴方のその優しさがみんなの心を潤してくれますよ^^☆
Commented by panya114 at 2008-03-13 17:38
満開の菜の花春爛漫ですね

子供が亡くなったお母さんをお母さんが居るって喜んでいたなんて
入院中よりその後はずっと寂しかったでしょうね
おばあちゃま良かったですね
りっぱなお孫ちゃんに成長されて 知らない方なのに嬉しいです。
Commented by konatum at 2008-03-14 09:02
♪ pomaさん。
寒さの後の春~~♪に ホントに ウキウキになってしまいますよね。
このお母さんね、美人薄命の証明のようでした。
私は きっと 長生きしますわ~。
Commented by konatum at 2008-03-14 09:04
♪ marriさん。
おっはようございま~す。
ありがとうございます、褒められちゃったよぉ。てへへへ^^
昨日 桜のつぼみが 一気に膨らんでいました。春です~。
Commented by konatum at 2008-03-14 09:07
♪ panya(あずき)さん。
そうなんです、入院で ずっと寂しい思いしていたんですね、お母さんが帰ってきてるって 喜んでいました。。。。
今は 保育士さんしていますよ。

美人薄命です。私は ながいきのようで~す。あずきさんは???^^
Commented by babakzk9271 at 2008-03-14 10:33
根元要さん知りませんでした。今調べました。
根本要[Nemoto Kaname]
バンド「スターダスト・レビュー」のヴォーカル&ギターとして、1981年「シュガーはお年頃」でメジャーデビュー。その後、「夢伝説」「今夜だけきっと」等のヒット曲を生み出し、四半世紀に渡りクオリティの高い楽曲をリリースし続けてきた実力派ミュージシャン。ライブなどで見せる軽妙なトークも人気。ラジオ「要のある音楽」やテレビ「根本要の音楽山盛」など、パーソナリティとしても活躍中である。なるほど
コンサートどうでしたか?
Commented by konatum at 2008-03-14 18:28
♪ ノラさん。
ウイスキーのCMで流れる「会いたくて~、会いたくて、この胸のときめきを~」なんてのを 聞いたことありません?
あの モクレンの涙 を歌っているのが彼です。
もう・もう 最高!でしたとも!^^
Commented by 伊藤 修 at 2008-03-17 13:26 x
○あなたのblogを今、見ています。私にはびっくりすることばかり。
私のblogもご覧下さい。
《切ってはダメ!腰痛・胃がん・乳がん切らずに治すセミナー》 
4.19(土)午後 東京JR五反田駅前 ホテルロイヤルオーク 
講師・医学博士 伊藤 修 先着20名限定 三千円
http://www.h4.dion.ne.jp/~midorib/
by konatum | 2008-03-12 18:09 | Trackback | Comments(13)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum