温泉

ギエ~~~!
増えてる! 体重計が 警鐘を鳴らしました。(ホントに鳴るんです、ぴぴっと)
だって 行く前よりも 2・5キロは増えてる@@


行ってきました。
目的地は 大分筋湯温泉。
この筋湯の由来は 何でも 筋肉の疲れとか その字の通りに筋を治すからとか。
ほんとか 嘘か わからんけど、うちのおっさんが言ってました。

肩こりの激しい私に 私にピッタリではないか~^^

甥っこが 阿蘇に登ったことがないって言うので 最初にそこへと。
(この甥っこ 気管支が弱いのに、ガスが出てるとこいっていいの?)

近くまで行くと こうなのです。
b0084961_14234393.jpg

天気は バッチリなんだけど、雪があります。
車通る?とか言いながら。。。

草千里
b0084961_14252639.jpg

そして、ガスが出てる中岳、今日は きれいな緑色まで、見えます。
(去年は ガスがものすごくて)
b0084961_1427883.jpg

b0084961_1450551.jpg



それから、あの例の夢のおおつり橋へ。
二度目だから、「みんな 行っておいで、わたしゃ 寒いから、パス!」と車の中。

さて 温泉の料理です。
b0084961_1430636.jpg

ま、出てくるわ、出てくるわ、とても撮り切れない。箸休めにと ぜんざいまで。

おまけに 「旅行社ではなくて 直接予約いただきましたので おかみからの気持ちです」と。
b0084961_143223.jpg

極楽温鶏というそうです。
近くの 小松地獄で5時間くらい蒸すんだって。
これを 葉野菜に他の野菜と一緒にくるんで 味噌やドレッシングなんかを付けていただきます。
美味しいべ~。( 笑ってしまったこと、地獄で蒸したのが 極楽とな・・・)

お風呂が 気持ちよかバイ。。。。。75度あるそうです。かけ流し。
そのお風呂には、 アンニュンハセヨ、ニーハオの国の方々もいっぱい。

帰りは 湯布院経由で。

その途中の道です。ツルツルです。
b0084961_14374564.jpg

恐かった~。生命保険書のある場所 子に言ってた方が良かったバイと。

湯布院はね、ひなびたとこだった気がしてたんだけど、 昔の面影なくて 観光客相手のお店が たくっさん。
その中に こんなの見つけました。
b0084961_14421711.jpg

そうよね~と頷き。。。


金鱗湖です。
b0084961_14402263.jpg

温泉のお湯と水がmixだそうです。 湯気が出ているの見えますか?


ナビが 熊本にはいりました、大分に入りました。熊本に、、、って何回言ったんでしょ^^

さあて、今から 歩かねば!今日は 絶食か~??007.gif
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/8146424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by babakzk9271 at 2008-03-10 15:29
雪道がちょぴりこわそうだけど いいなぁーいいなぁー
温泉と美味しそうなご馳走・・・
金鱗湖2.3度行きました 奥の方に歩いて行くと木地屋と云う
初老のご夫婦が営まれているコーヒー店に湯布院へ行くと寄ります。
今年もいきたいなぁー
Commented by mamarinn at 2008-03-10 16:45 x
思い出します、草千里。
丁度秋で草紅葉というと、ガイドさんの説明を聞きながら、眺めたものでした。
阿蘇にも登りました。
去年から夫が計画しては私がぶち壊すを繰り返してる九州方面の旅、今年は実行したいなあ。
おじぞうさまの言葉、なるほどと頷きました。
そのとおりですね。
Commented by harusaki_annai at 2008-03-10 18:59
楽しかったから、ぴぴっと。
美味しかったから、ぴぴっと。
お風呂気持ちよかったから、ぴぴっと。
まぁ、楽しかったから美味しかったから気持ちよかったから
しょうがありませんね(^^♪
Commented by konatum at 2008-03-10 20:58
♪ ノラさん。
ウイ~~、あ~、極楽 極楽^^と 入ってきました。
ノラさんも そろそろ 別府のお友達のところじゃあないですか~?
Commented by konatum at 2008-03-10 21:01
♪ mamarinnさん。
野焼きの時期で 半分は 今度の日曜日あたりにあるようでした。
この野焼きの後 一斉に新緑ですよ。次回は その頃 いかがですか?腰にも 温泉いいですよ。
な~んて言っても そちらにも 有名な温泉ありましたね^^ 
Commented by konatum at 2008-03-10 21:03
♪ ハルさん。
どうして、こんなに食いしん坊なんでしょうね、後悔先に立たず・そのものです。
は~、情けなヤ --;
Commented by marri at 2008-03-10 21:14 x
ツルツルの道路、コワソーやね^^;;
誰が運転すんの(したの?)しっかりさんが居て良かったね。
ワタクスは誰といっても・・・大抵運転手です。こんな道ヤダね^^;;
でも、おいしい餌に釣られるわなぁ~。ンで、体重が、更に増えたんかいな!未だ増える余裕有ったんかいな^^;;
失敗は心の成長の為に有るんだっけ。減量ぐわんばってやぁ~(--;;)
Commented by aki母 at 2008-03-10 23:31 x
いいなぁ〜母が噴火してるときに「まったり、極楽」なんてサ!
2.5kgは極楽のお土産なんだよ。
でもね、絶食はイカンよ。 アハハ 出来る訳ナイか?

撮り切れないけど食べ切れちゃったのかな? 家では食べられない量でも、出掛けたりすると不思議と食べられると思いませんか? 上げ膳据膳って最高だよね〜。

Commented by agsmatters05 at 2008-03-11 06:49
豪華ないい旅ができてよかったですね。ちょっぴりおうちに残してきた息子さんのことが気になったでしょう。きっと小夏母さんのことだから、たっぷり美味しいものを作りおきしてからでかけられたことでしょう。ちゃんとわかってます(笑)。
Commented by 小夏 at 2008-03-11 15:31 x
♪ marriさん。
はっはっは~^^ 暖かい励ましのお言葉ですな~。頑張りますとも、減量!!

うい~っと 極楽してきましたよ。
Commented by 小夏 at 2008-03-11 15:33 x
♪ aki母さん。
ごめんね~^^ 

さすがに、食べきれませんでしたよ。それに最後に 大分名物 だご汁なんて出るんですよ~。
いくら 私が大食漢でもね。
Commented by 小夏  at 2008-03-11 15:35 x
♪ ミチさん。
ところが 「うどんでいいよ」との言葉に 甘えて、息子は 近くの店で うどん定食でしたのよ^^
Commented by ひーちゃん at 2008-03-11 19:34 x
ウフフ 子離れの練習かな?
草千里 壮大でいい眺めですね〜
蒸気が立ち上る金鱗湖 なかなかいいもんです
してもらったことは忘れない
してやったことは忘れよう
含蓄のある言葉です
させてもらったと思えばいいんですよね〜
がんばって泳いでね(^^;
Commented by コチャ at 2008-03-11 20:14 x
温泉に入ってご馳走一杯食べて極楽ですね

ツルツル道路怖いでしょうね 
乗せてもらっている人もみんなブレーキを踏んで。。。
助手席で右左見て ”頭引っ込め”と叱られ。。。なんて みんな私のしたことです

Commented by あずき at 2008-03-11 22:21 x
九州は暖かなイメージでしたが、雪が残ってるんですね
温泉に入っていっぱい食べてそこまでは良かったですね
しょうがなか2.5kのお土産は・・・
絶食できた?(笑)
Commented by pomodoro0208 at 2008-03-11 23:56
いい思いをした後には・・・地獄のダイエット・・・がまってますよ。
今頃歩いて、泳いで・・・頑張ってますか~?

私は夜を抜いてるのに一行にやせません。
これで何日夜抜きだと思う?そろそろ美味しいお酒がのみた~い。
Commented by 小夏 at 2008-03-12 09:04 x
♪ ひーちゃん。
草千里 夏は、緑一面で いい気持ちですよ~。
お馬さんに パッカパッカと乗れますよ。お試しあれ^^
Commented by 小夏 at 2008-03-12 09:07 x
♪ コチャさん。
温泉って 気持ちいいですよね~、ついつい ウイ~と口から出てきます。
助手席で 少しでも お手伝いと思い、ついつい そうするんですけど、小さな親切 大きなお節介^^となってしまいます~。
Commented by 小夏 at 2008-03-12 09:09 x
♪ あずきさん。
この間の寒波で 平地でも ふりました、特にここは 高~いお山です、まだまだ 残っていました。
坂道を 冷や冷やしながらの運転でしたよ。
Commented by 小夏 at 2008-03-12 09:11 x
♪ pomaさん。
え~、夕食抜きなんですか、ほんとに?

昨日の広告に寒天お粥がありました。これを 夕食に代えると・の宣伝文句を じっっっと見ている小夏おばさんで~す^^
Commented by べんべん at 2008-10-12 00:51 x
はじめまして。極楽温鶏の写真を欲しいのですが・・・
よろしくお願いします。
Commented by 小夏 at 2008-10-14 22:59 x
♪ ぺんぺんさん。
これで よければ、どうぞ、お使いください^^
Commented by べんべん at 2008-10-15 08:07 x
おお~! 小夏さんありがとうございます!!
では早速使わせていただきます。
出来上がりは、後日ここでお知らせしますね。。。
お楽しみに♪
by konatum | 2008-03-10 14:56 | Trackback | Comments(23)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum