三寒四温

昨日の夜は、春雷。
ピカッ!ゴロゴロゴロ、そいで 雨がものすごい勢いで降ったり。
今朝も 雨の朝です。
なんでも 明日は 雪とか。

我がやのおっさんが 「三月に 雪とか 降るもんか~」といいます。
「い~や、降るクサ」と 小夏おばさん。
で、千円の賭けをしました。。。。。   ん?!これって お巡りさんに捕まる?^^

水栽培していたヒヤシンス 盛りを過ぎそうです。
早く切って 球根を土に入れなくてはね。
花に栄養を 取られて 球根がやせ細り 下の方に落ちてしまいました。
(まるで 小夏おばさんが 子供たちに栄養を取られ、やせ細っていくよう・・・・--;)

b0084961_9103152.jpg


もう すごい香りが 漂っています。酔いそうなくらいeー匂い。。。

それの下あたりには、皇帝ダリアの挿し木。
これって 早い時期に 倒れて折れてしまったから、ホントは 蕾のもとがいっぱいあったのね~。
だから その挿し木したところから 蕾が出てきましたのよ。
見えるかな~?右の角っこのところに。

b0084961_9143452.jpg


咲くかな~?

昨日 買ってきていた花を 鉢に植えました。
バンジー 2個で100円 さくら草も 2個で100円、マーガレット120円、良いでしょう。
b0084961_9163137.jpg


そのパンジーは フリフリの花びらです。
b0084961_9171312.jpg


ネッ(^_-)-☆

もうちょっと 暖かくなって大きくなれば この鉢いっぱいに咲くバイ、あ~、待ち遠しいとよ。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/8118414
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マデレン at 2008-03-03 17:28 x
わあ、小夏おばさんち、模様替え、改装したんだあ。春らしい若草色。もえぎ色っていうのかな。ステキ。2日ほどネットに入れなかったら、すっかり取り残されてしもたとよ。あのトルコに行った若者からお便り、来よっと?
Commented by kamome_matsu6 at 2008-03-03 20:30
皇帝ダリア凄いね~こんなに大きくなって、今年は何もしなかったから
芽が出るか心配です~。
下のクリローも豪華で良い色ですね、家もやっと一株咲き始めてきました。
Commented by 小夏 at 2008-03-03 20:59 x
♪ マデレンさん。
良い色でしょう、シンプルで、ねっ^^
今日 カードが届きましたよ。10日くらいかかるようです、消印から見て。
そして、今月の終わり頃は 関西から 荷物を引きあげて 一応 こちらに帰ってくるんですよ。
嬉しいような 煩わしいような。。。ね~。
Commented by 小夏 at 2008-03-03 21:02 x
♪ かもめさん。
そちらのは、ものすごく大きな木でしたものね。根もしっかりとしているでしょうから、大丈夫と思いますよ。
この時期 クリロ― 大きな楽しみの一つですね。
Commented by iinaka at 2008-03-03 22:55
九州では花が咲いて、もう春やね。でもこん時期、九州でも雪が降るやろか? ← 博多弁のつもりです。
私も子供たちにスネをかじられ細くなりましたが、お腹周りは変わらなかばい。
Commented by aki母 at 2008-03-03 22:58 x
そうか〜ヒヤシンス植え替えないとダメだよね。
家のはピートモスみたいので植えてあるンだけど、今土に植えた方がイイよね。首の所まで土に入れてイイんでしょ。
外にはまだ置けないよね〜。あぁ〜どうしょう

ピンクのマーガレット可愛いね。こっちにもあるのかな?
マーガレットの葉っぱって細いンだっけ?

皇帝ダリアの蕾分かりますよ〜咲くとイイね。
Commented by ひーちゃん at 2008-03-03 23:03 x
春雷は春を告げるのでは??
皇帝ダリアを挿し木にしたんですか〜
流石花職人 つぼみ咲きますよ 絶対(^^)
サクラソウってこれからでも間に合うの?
うちの狭いベランダどの花も元気に咲いて
なかなか新しい花を連れて来れません
早く暖かくなってハンギング以外でも
育つようになってくれたらいいんですけどね
Commented by かなかな at 2008-03-04 00:19 x
うわ~っ、もう小夏さんちは春がきたとね~!
ヒヤシンスの香りで酔っ払いそうやね~。きれいっ!
皇帝ダリアの挿し芽に芽が出ておめでたい上につぼみまで~!
うちのは死んだのか、まだ変化なしだよ~シクシク・・・。
Commented by コチャ at 2008-03-04 09:21 x
おはよ~♪
皇帝ダリアの蕾 咲いたら嬉しいですね
ヒヤシンスの水栽培って 咲いたら花を切って球根を土に戻すんですか? 知らなかった。。。 そうしたら又次の年咲きますね
水栽培は一年限りと思ってました

薄日がさして一応お天気です
そろそろ花の世話をもうしないといけないのですがまだ出来ません
鉢の中によく太ったハコベの葉が 蕾まで持って白い花が咲きそうです
花の芽の方が小さくなってます

Commented by konatum at 2008-03-04 19:39
♪ iinakaさん。
それがね、降ったとバイ。今日 予報通りに、それに 今は 雪の為に 高速道路が 通行止めになったとよ^^ 三月なんに 好かんね。。。
腹回り 出てますか~? メタボ???ですか~?
Commented by konatum at 2008-03-04 19:42
♪ aki母さん。
ピートモスだったら 大丈夫なんじゃないですか。
我が家は 水栽培だから、土に入れ込みますね。
マーガレットは もうちょっとしたら、そちらでも 店頭に出回るかも・ですよ。
マーガレットも 今は いろ~んなのがありますよ。どれも かわいいです^^
Commented by konatum at 2008-03-04 19:47
♪ ひーちゃん
それが 今日は 朝から みぞれ、今は 雪の為に 高速道路 通行止めになりました。
これで 1000円ゲットです^^
さくら草 今 園芸店に 出てると思いますよ。白や赤もね。匂いもするし、かわいいでっせ。
ベランダの花が 元気なのは、ひーちゃんの手入れがいいからでしょう~^^
Commented by konatum at 2008-03-04 19:50
♪ かなかなさん。
皇帝ダリア 咲くかな~?先生。
そちらの芽が出てくれることを、お星様にお願いしとこうっと^^
ヒヤシンス ホントに 酔いそうな感じですバイ。
Commented by konatum at 2008-03-04 19:53
♪ コチャさん。
ん~、来年は ちと 無理なのもあるかも・ですけど、水のままだと 絶対だめでしょう。今はやりの もったいない・もったいない・ですよ^^
そうです、草には 肥料あげてないのに、花のを横取りして 元気に育ってしまいますね。ん・もうって感じですよ。
こちらは 雪になってしまいました。寒いですよ~。
Commented by mamarinn30 at 2008-03-04 20:56
konatumさんちはすっかり春ですね。
ヒヤシンス、パンジー、桜草、マーガレット春爛漫。
私も、ホームセンターへ行って何か求めてきましょうっと。
その前に坐骨神経痛治さなくっちゃ・・・・・・
Commented by ひろみ at 2008-03-04 21:46 x
小夏さん、おばんです~!
小夏さんのところは、もう春の気配ですね~!
パンジーの紫色があまりにも美しくて、鮮やかで、クラクラしちゃいました~(笑)。
青森はただいま積雪40センチ。
3月にしては、ものすご~く少ないです。
だって、ウチの庭いつもGWまで雪あるもん(笑)。(--〆)
Commented by konatum at 2008-03-04 22:01
♪ mamarinnさん。
まあ・まあ、坐骨神経痛とな。それは いたいでしょう、 だる~って感じなのかな~。
あのう お尻歩きっていうのかな、あれをしたら 良いそうですよ。
今日は、すっかり 真冬に戻ってしまいましたーー;
Commented by konatum at 2008-03-04 22:03
♪ ひろみさん。
ふえ~、日本も広かとやね~。Gwまで 雪だなんて。今が40センチ!ふわ~@@ そして それが少なめ!
こちらの寒さなんて、寒いのに入らないねー。ふえ~!^^
Commented by pomodoro0208 at 2008-03-04 22:59
今でも一杯お花だらけなのにまた新入りのお花が嫁入り?
ますますお花畑満載ですね。
見たらほしくなるのよね。私なんか今まで買って来ては枯らす
このパターンばっかりでした。
でもやっぱりほしい・・・私もお花やさん覗いてこよう。

息子さん今月末には自宅へ帰ってこられる?
小夏ちゃんまた大忙しだわ。PCどころではなくなるかも・・・。
Commented by 小夏 at 2008-03-05 08:32 x
♪ pomaさん。
おはようございま~す。
そう^^みたら、欲しくなるんです。そして、私もね、よーく枯らします。
私が おすそわけした、よその方が 丈夫にきれいに咲いてたりするんです、そんな~って感じ^^
息子 帰ってくるんですよ、一応ね。でも 31日には 就職先の研修地へと、なんです。
Commented by harusaki_annai at 2008-03-05 08:36
暖かくなったと思ったら雪ですか!
三寒四温。そうして春はやってくるのですね。
雪でも降って黄砂を蹴散らしておいてもらいましょう。
Commented by konatum at 2008-03-05 09:09
♪ ハルさん。
再開ですか^^ ゆっくりなった?
黄色い雪でしたよ。車のワイパー動かすと 泥が動くの。
結構 日本全体だったよう、そちらでも あったようですね。
もう・もう・中国さん!です。
by konatum | 2008-03-03 09:21 | Trackback | Comments(22)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum