さて どっち?

雛飾り、「殿」と「姫」は 右か 左か。
なんてことを、 ラジオを聴いてると。。。。。

それは、左の方が位が上だから 当然 左が「殿」でしょうと。

いい~え、今は そんなことありません、どちらでも、とも。

では、左大臣と右大臣は?と。

左大臣の方が 年長者なんですよと。だから 向かって右、殿・姫の方から見ると、左です・と。

そうすると リスナーのお寺の方からの言葉が。

ろうそくに火をともす時も 如来様から見て 左の方からです・などと。
左進退右といいます。左から 部屋の中に入り・・・・・・・。
(これは 茶席の時もそうだわ~、たしか?)


ふ~~ん。そうかい。

で、わがやのお雛様は、というと。

b0084961_18394525.jpg


へへへ^^  左が ピンクの「姫」になってしまっていましたわ~!
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/8105287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamarinn at 2008-02-28 19:29 x
いや^^^^かわい~~~~~~い
フラワーアレジメントのお雛様。
そんなの右でも左でも良いじゃない、なんていう私はだめ?
Commented by 小夏 at 2008-02-28 21:21 x
ありがとう~です、かわいいでしょう。えへっ^^
千日紅のぼんぼりで~す。
Commented by marri at 2008-02-29 09:56 x
なんや・・・グチャグチャ、能書きいっぱい?
なんちゅう、かわいらしいお花じゃあ~りませんか!
先に出せよ・・・ちゅぅんじゃ!←ぬぁ~んて^^失礼^^;;
とっても可愛らしい、小夏っぽいアレジメントですね。春ですねぇ~!スイトピーが一杯!!!
Commented by あずき at 2008-02-29 13:29 x
やぁ~ん可愛い~~♪
プードルちゃんのお雛様左が姫我が家はそうです。
関西と関東で別れてると聞きましたが・・・
素敵なアレンジメントですね
Commented by かなかな at 2008-02-29 17:27 x
うわ~っ、かわいい~っ!
こんなのができるなんて、小夏さん、お上手~!
結婚式でもお嫁さんは向かって右よね?
小夏さんちのお花のお雛様と同じたい!
Commented by aki母 at 2008-02-29 20:10 x
母の作った「タペ」も姫が左ですよ。
なんも考えずに左になっちゃいました。

プードルちゃんの「姫」はチャンと小振に出来てるじゃン。
それだけでも、控えめなんだからイイんじゃないの・・・。
千日紅のボンボリ・・・チョッと角みたい(あら、失礼)だけど可愛いよ〜
Commented by コチャ at 2008-02-29 21:36 x
可愛いく生け花
ぼんぼりまで 考えてありますね
やはり桃の花がお雛様らしい!
少し暖かくなったような感じです
Commented by konatum at 2008-02-29 21:57
♪ marriさん。
ハハハ~^^お褒めの言葉 ありがとうございま~す。
スイトピーの甘酸っぱいにおいが 私の様に 爽やかでござりました✿〇ホホホ。
Commented by konatum at 2008-02-29 21:59
♪ あずきさん。
そうでしょう・そうでしょう。かわいいでしょう~^^
は~、そうですか、関西と関東とで 違うんですか、へ~。
で、中京地方は 左なんだね。
Commented by konatum at 2008-02-29 22:02
♪ かなかなさん。
先生の通りに生けました。よって、すごかこたぁないとよ。
花嫁さんも 左でしたか@@そう・家庭では、かかあ天下の方が良いとよね^^
Commented by konatum at 2008-02-29 22:04
♪ aki母さん。
okakasamaのところも かかあ天下?^^ いやいや 「も」では無い、「は」と言わなきゃね。
だから、ぼんぼりが角に思える・・・な~んちゃって^^
タペ 見に行きますね。たのしみだわ~ん。
Commented by konatum at 2008-02-29 22:06
♪ コチャさん。
ピンクの桃が可愛いですね~。
桃の節句ですものね。
三寒四温、こちらは 明日は 寒いらしいです。。。。
Commented by ひーちゃん at 2008-02-29 22:31 x
コメント キョヒられたようです
もういちど 
お雛様の左右は京雛と関東雛でちがうようです
つまり公家社会と武家社会で違うってことかしら
お顔も丸顔と瓜実顔 美の基準がちがうのかな
フラワーアレンジのお雛様 かわいいね
見る人がおもわず笑顔になりますね
また花咲く春がやってきますよ
鳥博士は返上ですよ(^^;
Commented by 小夏 at 2008-03-01 20:16 x
♪ ひーちゃん。
コメント 入らなかったですか~?それは、ごめんなさい(ぺこり)
渡り鳥たちとお別れなんですね~。さみしいね。--;

ミモザ・スイトピー・春がきましたよ~^^。
Commented by pomodoro0208 at 2008-03-03 17:51
小夏ちゃんらしからぬ可愛さ・・・いや失礼。
アレジメントの姫も殿もとっても可愛い・・・。
右左どっちゃでもいいがな~。っていい加減な私です。
飾るって事に意義があり、いっそ小夏姫を飾ってくれたらいいのになぁ~。
小夏ちゃんって色んな才能があるんですね。
Commented by 小夏 at 2008-03-03 20:50 x
♪ pomaさん。
ない・ない、才能なんて。
先生のおっしゃる通りに生けるだけですよ~。
小夏姫はね、おおっきすぎて、場所とるのよ。体重が あと10キロへったら 大丈夫かもね^^
by konatum | 2008-02-28 18:42 | Trackback | Comments(16)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum