お雛様見学に行ってきたとよ。

b0084961_2157259.jpg

♪ 丘~を超え ゆこうよ~、口笛ふきつ~つ 空は澄み 青空~♪
今日の空でございます~。

昨日は 寒くて、 明日は 雷に大雨とかだし、あさっては またまた 真冬の寒さとか・です。
それならば、今日しかないじゃないですか~と、いうことで 行ってきました。

飯塚ひいなの祭り・・・大浦荘の座敷雛です。

b0084961_2213325.jpg
b0084961_2215472.jpg
b0084961_2222156.jpg

b0084961_2292170.jpg

とても 写真には撮り切れないです。何体のお雛様の数なんでしょうね~。

この大浦荘というのは、炭鉱王の麻生財閥の別邸らしいです。
そこを 無料開放されていて、広さは 建坪一階だけで729.760㎡だと。
すごいですね~。

そのいり口で 売っていました。そう これ! 太郎ちゃんまんじゅう。
6個入り 800円、ん~、ちと 高いかな~と思います。
大きさとお味と、考えると。。(私が思うに、ですよ)

b0084961_2211960.jpg


この方 とってもとっても 考えられない位大金持ちなんですな~。
羨ましかバイ!


そしてね、皆様、どうも 御心配かけましたです。
色んな方に いっぱい・いっぱい ありがたいお言葉をいただきました。
小夏おばちゃんは うれしゅうて 涙が あふれんばかりでございました。
ホントに ありがとうございました!

[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/8095255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by babakzk9271 at 2008-02-25 22:43
この時期あちこちでお雛祭りが開かれていますね!!

何処の太郎さんかと思ったら麻生太郎さんで太郎ちゃんまんじゅう ふ~ん
考えられない位大金持ちのお宅拝見とお雛様で
さぞ優雅な気分を味わって 今日はお姫様気分でお帰りすか?
Commented by 小夏 at 2008-02-25 23:27 x
♪ noraさん。
いえいえ、世の中の不公平に ふ~~んという気持ちで帰ってきましたよ^^
わが家に帰り着いて 我が家と比較・・・・、狭くても 我が家が一番タイ!^^
それにしても タロちゃんの特徴の口、よく描けてますよね~。
Commented by aki母 at 2008-02-26 00:30 x
昨年も素晴らしい「お雛さま」と「さげもん」を見せて貰ったよね。
今年は古風なもので・・・ネット様々ですよ〜。
最近はこのようなイベントがあるようだけど、母の近くにはナイので〜す。戦後生まれの何もナイ時ですので自分の「お雛さま」も無かったのよ〜あったのはドロで出来たおかっぱ頭のお人形です。そのお人形を水の中に入れてしまい母親がギョッとしたらしい・・・浮いていたのが髪の毛と着物だったてサ! 母はトンーと記憶が御座いません。
Commented by ひーちゃん at 2008-02-26 07:00 x
座敷雛 というのは初めてみました
まるで平安時代を箱庭に再現したみたいですね
公家の衣装や道具 舞の舞台まで再現 
珍しいもの見せていただき ありがとう
麻生太郎 だんだん いい男に見えてきました
最初はちょっと イヤな奴と思ったのですがウフフ
それよりですよ 体調は大丈夫?
元気を出してね
Commented by usatyu4 at 2008-02-26 08:30
あちらこちらでお雛様を見せもらっていますが、
こちらの座敷雛はめずらしく、見ごたえが有りますね。
久しぶりに小夏さんの元気そうな様子にあえれたので、書き込みさせてもらいました。どうか元気を出してください
Commented by konatum at 2008-02-26 09:18
♪ aki母さん。
お近くにないんですか?それは、残念なことで。
ここは、町おこしかな~、色々とあるんですね。この飯塚も 我が家から 30分掛かるか位のところです。
ここなら 車で案内できますよ^^どうぞ。
Commented by konatum at 2008-02-26 09:23
♪ ひーちゃん。
この市はね、麻生の町っていう感じくらいなんですよ。
病院 スーパー、専門学校・・・すごいね~、太郎っちゃん^^
そう、広い部屋が庭のように造られていて、蹴鞠とか 牛車とか、五重塔とかね。

眼から 頭痛がきて、だから PCの前に座ることを少し減らしています。
老眼。。。。が進んだ?んかな~--;
Commented by konatum at 2008-02-26 09:25
♪ うさこさん。
ありがとうございます。
皆様のお陰で 元気!になりました。
珍しい飾り方ですよね。観光コースにも入ってるようで、バスツアーの人たちもいっぱいでしたね。
Commented by harusaki_annai at 2008-02-26 09:42
大金持ちで、蝶よ花よと乳母絵日傘で育ってみたかった。
上記のようなすばらしいお雛様を見て育ってみたかった。
でも、そうやって育ったあの人がたろうちゃん。。。。。
まぁいいか。
Commented by marri at 2008-02-26 11:11 x
行って見たい。これは・・・
今年はもう無理か!次回にインプットして置きましょう。

吉田茂元総理大臣の娘さん、和子さんの息子さんが麻生太郎衆議院議員ですよね。
田中角栄総理と真紀子さんみたいな親娘でした。麻生財閥に嫁がれたけど、日本の外交に大きな力を親娘で担って下さいましたよ。
あ~~。この目で一回見たいものです。小夏さん、来年の2月覚えておいて下さいね。
Commented by mamarinn at 2008-02-26 16:28 x
座敷雛初めて聞きました、勿論写真といえども見るのも初めてです。
みたーーーい。
太郎ちゃん饅頭、何でも商売にしてしまうのですね。
商魂たくましか~~~~~~
Commented by konatum at 2008-02-26 17:45
♪ ハルさん。
ふふ~ん、そうなんですよ。その太郎ちゃんのようですね~。
でも、何でも もう ずいぶんお小さい時から 東京の学習院だとか。。。庶民とは、かけ離れていらっしゃいます~。
庶民の気持ちがわかる・とは・・・・ね~。
Commented by konatum at 2008-02-26 17:46
♪ marriさん。
ここなら ワタクシの車でお連れしましょう。なにせ 田舎道です、大丈夫ですよぉ^^
Commented by konatum at 2008-02-26 17:49
♪ mamarinnさん。
太郎さんも ふるさとの為なら、名前くらい貸しましょうって感じでしょうかね~^^
ものは、試しで 一度食すれば いいかな~でした。(メーカーさん、ごめん)
お雛様 珍しい飾り方ですよね~。
Commented by pomodoro0208 at 2008-02-26 22:37
すごい広さなんですね。麻生財閥ですか・・・?
よく話題になりますね。その辺ではものすごいお金持ちで有名だとか・・・。世の中ほんとに不公平です。

それは別にして、このお雛様、座敷雛って言うのですか?
ブログってありがたいですね。こんな珍しいもの見せて貰えるんですもの。

小夏ちゃんもそろそろ老眼の域に突入ですか?
無理してみるので目が予想以上に疲れるのでは?
Commented by あずき at 2008-02-27 15:31 x
麻生財閥って麻生太郎さんの御先祖さん@@今もでしたね
無料開放されてるのって凄いです。
凄い座敷雛初めて見ましたが良いですね~

こちらの徳川美術館では徳川家のお雛様を展示されてますが
今の時期2000円でした高いでしょう1回でもう行けません(笑)
Commented by konatum at 2008-02-27 18:23
♪ pomaさん。
とうとう 私も 遠近両用っていうのを 作ってみました。
は~、それにしても 目が悪くなるって、ホント 不便!!ね~。
Commented by konatum at 2008-02-27 18:27
♪あずきさん。
これは、部屋を 庭のように造られての飾り付けでしたが、青い布を張って海に見立てての飾り付けも、ありましたよ。
は~、すんげ~!でした。

2000円で おいしいランチの方がよかった?^^
by konatum | 2008-02-25 22:30 | Trackback | Comments(18)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum