映画三昧

今日は レディスデイ。
で、「結婚しようよ」を見てきました。
これは、限られた映画館でしか上映してないようで。

田舎でも この頃は シネマなんとかかんとかというのがありまして、
16の部屋がある映画館があるんですな~。
ここで やってましたのよ。

拓郎の歌が いっぱい 流れてます。
映画は 落陽の歌で始まります。

歌というのは あっという間に その時代の自分へ連れて行ってくれます。

このわたくし 実は フォーク娘でありました。

大石吾朗さんのコッキーポップを楽しみにしておりました。
これは 最初は ラジオで しばらくすると テレビでもありましたな~。
もう少し前は、吉田拓郎のフォークビレッジというラジオ番組を聴き逃すまいと。
拓郎の前は ムッシュかまやつがパーソナリティだったかな??
佐藤君とあおい君なんて番組も。
御存じですか?佐藤公彦。。。。五月雨五月よ~、くるが良い~。。。なんて歌を歌っていました。

ここ福岡のローカル番組では、フォークベスト20なんてのもありまして。
そのパーソナリティは、今 ためしてガッテン・の声の生野ブンジさんだったような気がして。

そのコッキーポップで 流れていた曲が 今 また 若い人が歌っていたりします。
中の森バンドの風になりたい。。。いい歌です。これがまた  拓郎の曲なんですね。
当時 歌っていたのは、川村ゆう子さんでしたけど。


映画の内容も こころがウルウルとなりまして、三宅祐司さん・真野響子さんがいい味出していました。
レディスデイのおばさん達が あちこちで クシュクシュ、チーンと鼻をかむ音が。

この真野さん、おいくつでしょう、たしか わたくしよりも上だと思うんですが。
が、なんと、まあ お美しい。。。。

それでね、映画の宣伝では RG45なんて言ってまして^。^
たしかに そんな映画です。

幸せな気持ちになった一日です。


コメントしにくいだろうな~なんて思いながら。。。。 
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/8025377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by usatyu4 at 2008-02-07 16:37
最近この映画の紹介をしていた番組を見ました。最近わたしたちが、子供のころ過ごした時代の映画がよく上映されていますね。私は時代が違うけどロカビリーが盛んだった頃が青春でした。その後松山千春が大好きだった頃があります。私も昔に帰って大型のスクリーンで映画観ようかな~
Commented by 小夏 at 2008-02-07 21:03 x
♪うさこさん。
ロカビリーって 平尾まさあきとかの歌ですよね。私も聞けば リズムとっていますよ。
松山千春、好きでしたよ~。風車、恋、銀の雨。。。いい歌ばかりですもんね^^
Commented by pomodoro0208 at 2008-02-07 22:56 x
最近まさに映画三昧の日々ですね。
レディースデイって安くなるの?
フォーク娘さんでしたか?私も松山千春の唄好きです。
たかじんも好き、CDをMDにダビングして散歩の時聞いています。

私も映画見に行こうかな?暇だしね・・・。
Commented by iinaka at 2008-02-07 23:12
「結婚しようよ」が映画になったのですか?
佐藤公彦さんも知っているのですか? なつかしか~
真野響子さんは1952年生まれですから、小夏さんより上ですね?
フォーク娘だったんですか。なかなか切れ味のいいナイフ娘かと
思ってました(笑)。
Commented by aki母 at 2008-02-08 10:36 x
母の青春はもっと前だったなぁ〜。
ウエスタンカーニバルなんてテレビでやっていた。
その後はグループサウンズそしてフォーク・・・。
青春を思い出す「映画」だったのね。来週の水曜日に行って見ようかな? 一応母のレディだからね〜。
アハッ来年になったらシルバーでもokだよ!
現実はきびしーいよ! みんな年を取るんだね〜頭(男性軍)をみると実感が・・・。そう思いませんか?
Commented by konatum at 2008-02-08 16:51
♪ pomaさん。
1800円が1000円になる日です。毎週水曜日ですよ。行きましょう~^^
たかじん、歌よりもおしゃべりの方が 有名ですね~、でもなかなかのもんです、歌の方も、ね!
Commented by konatum at 2008-02-08 16:54
♪ iinakaさん。
私に フォーク語らせて下さい、うるさいですよ~^^
佐藤公彦、ケメのバイオリンのお稽古、楽しい歌ですよね。
そして、アハハ。。。切れ味よいナイフですか~?座布団 ん~、一枚^^
Commented by konatum at 2008-02-08 16:57
♪ aki母さん。
そうです、同窓会なんか行くと 誰?あれ?って 頭を見て思いますね~。
この頃 邦画もけっこう面白いのがありますよ。
でも 次は 洋画ですが、ウオタ―ボーイ、ライラの冒険を見たいです。これは、孫ちゃん達と行かれても良いみたいですね。
by konatum | 2008-02-06 22:39 | Trackback | Comments(8)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum