聞く耳 持ちませんの。

エジプトは 今 やっぱり 危ないんだと。
よって 今回は トルコに変更だそうな。
親日家が多くて、いいそうな。
         ホントかいな?
英語が通じるから、結構いいそうな。
          その英語を話せるんかい?
ツワーで行くと 面白くないから、一人で 行ってみたい!だそうな。
それも2週間。

止めとき!危ないやろ~。今回は ツワーにしとき!の母の声に、
もし その時は 俺の生命保険を有効に使ってくれ。とくる。

あんね~、子供に そう高い保険は かけとらんばい!と母。
ふ~ん、そっか~。だそうな。

ハーーーーーーーッ、と ふっか~いため息の母。 

よし、その時は、家でも 建てかえるか~・・・・と やっぱり アホの母ですかね?^^


おには~、外、ふくは~、内、アホ~は外。
あっ!これは、一昨日でしたっけ~。

島根のお雑煮と聞きましたけど。。。あってる?
b0084961_12133713.jpg


何でも 「もちのり」というのがあるんですって。
仕上げに 日本酒をかけて。
 「作って 食べてみて」と一揃いくれました。
シンプルなお雑煮です。

mamarinnさん、ひーちゃんは たしか。。。。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/8019597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamarinn at 2008-02-05 16:44 x
あのね、石見のほうは知らないけど私の住んでる出雲地方は小豆雑煮なのよ。
あまーーい小豆の中に○餅を入れそれでも甘みの足りない人は上から砂糖をかけるのよ。
夫は甘辛両党で平気だけど私はこんな甘いのパスです。
私は何時もあまい雑煮を作らされています。
話は別ですがわが娘も一人でアメリカ2週間、タイ、ベトナム、カンボジアを2ヶ月旅した事ありますよ。それも終わってからの事後報告、息子さん行く前にいろいろお話あるだけでも良いですね。
いろいろご心配でしょうが・・・・・・・・
Commented by pomodoro0208 at 2008-02-05 20:33
親は結局は子どもの言いなりになってしまうのよね。
でも一人で?心配だね。止めてももう決めた段階で親には事後承諾だもんね。小夏ちゃん・・・神経使うとやせるらしいよ。

島根のお雑煮母はいつも出雲からの海苔(おっぷりとか言ったような)にお屠蘇のお酒で溶かして(乾燥ものだから)御餅の上に
カツオ節をかけていただく・・・。
今でも私はこのやり方です。

大阪阪神百貨店の所に各県の名産店が有り、毎年末に、そこの島根県のお店でこの海苔を買います。
これがないと一年が始まりません。
Commented by aki母 at 2008-02-05 22:02 x
うん、うん、その心配は分かるよ〜。
母親は子供が命だもン。行かせてあげたいでも心配・・・。
「俺の生命保険を有効に使ってくれ。」さすが小夏さんの息子だ!
イイ掛け合いだよね〜もう大人だから任せるしかナイようだね。

あまーーい小豆の中に○餅を入れて・・・母はこっちの方がイイなぁ〜
肝臓にアルコール分解酵素がナイみたいだから、お酒をかけるなんてNGで〜す。それで「お味」の方は・・・?
Commented by konatum at 2008-02-05 22:27
♪ mamarinnさん。
それって おぜんざい・のようなものですかね~?
それもおいしそう。。。
島根も ひろいでしょうから、色んなのがあるんですね。
これをくれた人は 頓原出身です。

息子 事前に、の理由は、こちらからの送金を待っているからなんですよお。
それがないなら きっと そちらと一緒ですね~。
Commented by konatum at 2008-02-05 22:32
♪ pomaさん。
そう・そう これがそうですよ。その海苔と鰹節です。お屠蘇の代わりに お酒です。一緒だ^^

それがね~、あんまり 神経使ってないみたい^^ 痩せないよ~。
Commented by konatum at 2008-02-05 22:35
♪aki母さん。
手元にいないから、どうしようもないですね。まあ、その分 色んな事 見えないから 楽かな~、です。
お雑煮の味は シンプル、そのものです。おいしいです、お餅がいくつも入ってしまいそうですよ。困ったもんだ、あはっ!
Commented by ひーちゃん at 2008-02-05 22:59 x
オッと 出遅れたようですね
息子さん やりますね〜
それでも色々検討して親に報告して
きっと沢山 お土産もって帰ってきますよ
島根のお雑煮ですが
島根は元々二つの国
出雲の国と石見の国
このお雑煮は石見の国のお雑煮に近いね
まず小鯛の干物で出しをとります
おもちは勿論 丸餅
沸騰したお湯で一度煮ておいた餅をつかいます
だし汁は薄味の醤油味
のりは岩のりです 大田地方でつんで板状にした
寒ノリをあぶって 手でちぎって入れます
かつおぶしもいいけれど最近いりこ節というのがあり
くせがなく臭みも少なくて愛用しています
見た目はこれとほとんど同じです
汁はたっぷりはったほうが岩のりが溶けて
美味しくいただけます
Commented by marri at 2008-02-06 08:15 x
トルコって、お~昔からロシアに侵略されてだい嫌いだったんです。
日本はそんな大国を簡単に日露戦争で破ったから好きになったんだって。
また、大きな橋の建設に日本の企業が入ってて、尊敬もされています。
数年前、行きました。タクシーに置き忘れたキャリーバックが1時間後に手元に戻ってきました。
信じられない出来事ですが、人々のやさしさに触れる出来事でした。詳しいことは又の機会に。
広大な国はシルクロードで中国とも繋がり親しみの持てる国です。後進国はどこも同じ、子供たちの物売りが多いですが、いい国です。みんなに勧めますが、友達は帰ってから一様に文化遺産も含め「いい国」を楽しめたこと喜んでいました。お勧めの国ですよ。
Commented by babakzk9271 at 2008-02-06 09:09
お雑煮そうそう懐かしいです。
祖母が山陰の出身で子供の頃は写真のようなお雑煮でした。
かつお削り器でかつおを削るのが私の仕事でかつおを大きく削れなかったなぁー
このブログで昔を思い出しています。ありがとう!!
Commented by agsmatters05 at 2008-02-06 10:06
つきたてのやわらか丸餅なんて夢のまた夢ですよ。四角い固い餅ならナチュナチュで売ってました。うーん、海苔と鰹節とお酒をぶっかけていただくんですかあ。そうと聞いたらすぐやってみたくなるデコボコも、体重的には小夏さんに負けてないかも。
息子さん、トルコですか。最近のテロって本当に神出鬼没な気がしますけど、Marriさんのコメントのほうが現実味があるかも、ですね。うーん、どちらにも応援してしまいそうな、マデレンですよ。
Commented by udonn418 at 2008-02-06 10:30
トルコは親日家が多いと聞きました。
それに旅行費用がメチャ安い。観光資源も多いしいいのでは。
去年、ツァー仲間に誘われましたが、先立つものがなくて断りました。
また、宝くじ買わなくては。
Commented by 小夏 at 2008-02-06 20:00 x
♪ ひーちゃん。
汁が少なかったんですね。いとこの嫁が島根出身なんですが、味は やっぱり そちらが作った方が美味しかったです。
そうです・そうです。鰹節じゃなくて そのいりこ節とやらでしたよ~。
Commented by 小夏 at 2008-02-06 20:03 x
♪ marriさん。
あれ!おっかえりんさ~い。
息子さんに お母さんしてきました?良かったですね~^^
わお,marriさん、すごい!あちこち行ってるんですね~。
少し 安心しましたよ。お陰で。ありがとう。
Commented by 小夏 at 2008-02-06 20:05 x
♪ ノラさん。
あれ~、そうですか、ノラさんもこのお雑煮食べたんですね~。
子供のころ 食べた物って その味を思い出すだけでなく それにまつわる思い出とつながりますね~。
やさしいお婆ちゃんだったんでしょうね。
Commented by 小夏 at 2008-02-06 20:10 x
♪ ミチさん。
あじは、皆さんの言われるように 出し汁が大事のようですよ。
くれぐれも お酒だけでしないように!^^
あの中東のあたりというのが どうもね~と思ってしまいます。
でもmarriさんの経験を信じて。。。
Commented by 小夏 at 2008-02-06 20:12 x
♪ うどんさん。
そうなんです、安いそうなんですよ。
でも親としては、安全が一番の条件ですよ。なにせ 私の老後の面倒を・・・・・。あはっ^^
Commented by あずき at 2008-02-07 21:50 x
トルコに変えられたの?
歴史有る建造物を沢山見れて良さそうですね
何処だったら母は安心して出せるのかな
Commented by konatum at 2008-02-08 17:00
♪ あずきさん。
とりあえず、ツワーだと安心するんですが・・・、一人行動だと ちと 心配だべ。
19日から来月の5日までの予定だそうです。やっぱり ホテルは一日しか予約してないそうです。後は どうするんだか????ね~。
by konatum | 2008-02-05 12:17 | Trackback | Comments(18)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum