嬉しくて、でも 困りもの

御近所のおばちゃんが 持ってきてくれました。
ありがとうございま~~す^^ やったー!!

御存じですか?かき餅。
これです。
b0084961_18444833.jpg
きれいです。これを 焼いて食べます。

レンジでしたら おいしいよ^^と、おばちゃん。
でも うまくいかなかったから、オーブントースターで焼きました。




アチャ~~~ (>_<)  まっ黒。
b0084961_1922352.jpg

トースターに入れて、
傍で 
ジッとは見ていないから。
失敗・失敗

煙がもくもくと・・・。
そいでもって 火災報知機というか 
煙検知器が ピーピーピー。。。。


三回目にやっと 成功です。b0084961_19323031.jpg

そのおばちゃんが言いました。
中にね、里芋をすり込んでいるから ふんわりとなって美味しいよ^^と。

んんん、それが困りものよ、ついつい。。。。 結構 カロリー高いのよね~。

やっと・やっと 少しだけ、ほんの少しだけ、減りだしたというのに。

もう一つ うれしいもの016.gif

雲南桜草 咲きました、ヤッホー(*^^)v
b0084961_19355224.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/7990012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by コチャ at 2008-01-28 19:47 x
かき餅 懐かしいですね~
火鉢に網を載せ箸でかき餅を押さえながら焼いているのを
一番に手に取ろうと みんなの目が集まっていましたよ
トースターで焼くの難しいね 少し目を離すとこげちゃいますし。。。

背景が変わりましたねー 美味しそう~
Commented by mamarinn30 at 2008-01-28 19:53
かきもち私の里の方でもこの時期作りますよ。先日妹のところで二人で作ってきました。
勿論本職さんのも求めてきましたよ。
おいしいですね。
ついつい食べ過ぎて・・・・・
Commented by marri at 2008-01-28 21:02 x
ほんとぉ~~?
やっと・やっと 少しだけ、ほんの少しだけ、減りだしたというのにって?
見えないから・・・まぁ~信じましょ!でも、みんなで一緒に太いままで居て欲しい(がホンネ^^)
Commented by aki母 at 2008-01-28 21:25 x
きゃぁ〜早いンでナイかぃ。
そうかぁ〜食べ物ネタだと早いンだったね。

レンジだとお皿にベタ〜っとなっちゃうンだよね。
やっぱ見張ってないとイカンよ。
家のオトンもお昼に(出掛けて2時頃)お餅を焼いていて、チンと鳴ってもすぐ行かないから、中身がみんな落ちたみたいだったよ。だってね、お餅なのに食べてる時にバリバリと・・・お煎餅を食べてる音だったのよ。

あのね、母はここには夜来る事にしました。
一番上に美味しそうなものが・・・昼間見たらサ、散歩の先がケーキ屋さんになっちゃうからね。
Commented by ひーちゃん at 2008-01-28 23:01 x
かき餅は懐かしい おじいちゃんの味
いつも長火鉢の番をしていたおじいちゃん
長火鉢の引き出しからカリカリのかき餅を出してくれた
私が小学一年生のとき亡くなったけど
かき餅の味 今でも思い出す
レンジやオーブンじゃダメだよ(^^;
雲南桜草 かわいいね
ほんと桜草ってピッタリの名前
だれがつけたんだろうね 桜草って
Commented by うどん at 2008-01-29 10:26 x
雲南桜草きれいです。私は、かなかなさんに種をいただいて種まきしましたが芽が出ませんでした。
白い花かと思ってた。種類があるのね。
かき餅は好きだけど、揚げ餅って言うの食べたいわ。一度だけ、淡路花博に行ってレストランで食べたけれど美味しかった。
どうやって作るのだろうと思いながら検索もせず今に至っています。
面倒くさがりやですから。
Commented by konatum at 2008-01-29 16:32
♪ コチャさん。
ご存知でしたか?ほんのり甘い美味しい味です。
色粉も なかなか使いませんね、今は。懐かしい気がします。
Commented by konatum at 2008-01-29 16:34
♪ mamarinnさん。
そうです・そうです、ついつい ポリポリと お茶と一緒に食べすぎてしまいます。
美味しいです。
あ~あ、また 太るわ~^^
Commented by あずき at 2008-01-29 16:37 x
派手やかな短冊のような「かきもち」ですね
里芋がすりこんであるのへぇ~もちっとして美味しいでしょうね
手がとまりませんね
Commented by konatum at 2008-01-29 17:06
♪ marriさん。
へっへっへ、体脂肪が0.1パーセントも減りました。
他に人には 大したことじゃないでしょう、けど、わたくしめにとりましては、・・・・・。へっへっへ
頑張るぞー。おー!
Commented by konatum at 2008-01-29 17:09
 aki母さん。
へっへへ、私が食いしん坊なのを 見破られてしまいましたね~。
お餅 おいしいから、困ってしまいますよ、それに これはお砂糖もはいってるし、、、。 
ものすごく 歩かなくては。。
Commented by konatum at 2008-01-29 17:10
♪ ひーちゃん。
おじいちゃんを思い出させましたか^^
今は 火鉢とかもある家もも限られているし、やっぱり トースターしかね~。
だから 中を覗き込んで 気を付けています^^
サクラソウ かわいいでしょう、ねぇ~。
Commented by konatum at 2008-01-29 17:10
♪ うどんさん。
私も 種採りしたけど、だめでした。だから これは 苗を買ってきて育てました。いがいとつよいですね、ほったらしで 結構大きく育っています、そして 花、嬉しいですね~。
揚げ餅って 餅を 油で揚げるだけじゃない!んですね。
アップ、いいや 絵を待ってま~す。
Commented by konatum at 2008-01-29 17:12
♪あずきさん。
手の込んだ餅です。これが また美味しくってね、困りものです^^
餅がモチモチッとして、ふんわり、困ってしまうわ~、切りがなくてね~。
Commented by pomodoro0208 at 2008-01-29 17:48 x
まぁ~カラフルなかき餅だこと・・・。
かき餅って黒豆や、のりが入ったのはよく田舎から送ってきたり
してたけど・・・。中にサトイモ?美味しそうやね。

でも小夏ちゃん~、上のケーキにしても、かき餅にしても
我慢はきついわ~。なんかつくろ~かな?
Commented by ひろみ at 2008-01-30 09:16 x
konatumさん、おはようございます。
つくづく、日本て広いんだな~って思いますバイ・・・・。
初めて見ました。かき餅。
青森で言うところの干し餅みたいだけど、里芋は入ってないし・・・。
カラフルでとっても楽しい~~!
美味しそう~~~!
雲南桜草、もう春の色・・・・・(#^.^#)
Commented by かなかな at 2008-01-30 10:37 x
まあ美味しそうなテンプレート~!
そしてかき餅も色がきれいで美味しそう~!
昔は火鉢の上でお箸で伸ばしながら焼いたのを思い出しましたが、年がバレたか~(笑)
雲南桜草もう咲いたんですね~!
早い!きれい!
Commented by 小夏 at 2008-01-30 21:26 x
♪ mamarinnさん。
私も初めて聞きました、里芋を一緒に入れ込むのは。美味しいですよ。

お正月の食べ過ぎがいまだに影響していて、今も 夜間散歩してきました。
美味しい食べ物 うれしいけど、困りものです~^^
Commented by 小夏 at 2008-01-30 21:28 x
♪ ひろみさん。
この里芋を入れるのは、特別のレシピのようです。
ふつうは お砂糖を入れて甘くしているみたいですよ。
爆弾低気圧、どうなったのかな~、まだまだ 降ってる?
Commented by 小夏 at 2008-01-30 21:31 x
♪ かなかさん。
火鉢、この頃のように 灯油が高いと また 見なおししてもいいかもね、そうしたら、餅も上手に焼けて、真黒なお餅もなくなるわ~^^
雲南桜草 かなかなさんから 初めて見せてもらって 今では虜バイ。
Commented by usatyu4 at 2008-02-01 09:54
かき餅    久しぶりに見ました。なんとなつかしい。戦後から、子供のころは食べたことがありますが、それからすっかり見なくなって、久しぶりです。今でも作っている人がおられるのですね。
Commented by 小夏 at 2008-02-02 16:48 x
♪ うさこさん。
はい、いただいた方は、元々 田舎の農家の出の方のようです。
自宅で 機械で作ったと言って 持ってきてくれましたよ。
シンプルな味です、懐かしいでしょう。ね~。
by konatum | 2008-01-28 19:37 | Trackback | Comments(22)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum