今日も お気楽主婦の しょうもないブツブツ

これが 一月の中旬の空ですよ。
b0084961_13382960.jpg

いいのかな~。


そう言えば テレビが来ていました。
年末・年始のあんまり面白くない番組、これで 見ることができました。

それにしても すごいですな~。連動データーとかのボタン押せば、こんな画面が出るんですね。
b0084961_1395813.jpg

そいてね、色んな事ができます。
テレビ番組表がでたり。

番組の予約。予約してれば その時間になると 勝手に切り替わってね。
予約の時間になりました、番組を切り替えます・なんて 字が出てきます。
だから 見忘れることないですよ。
ニュースの時間じゃないのに ニュース見れるしね。

地デジ すんげ~!

そして これは 照明のリモコン。b0084961_13171040.jpg

もう 自分の体を よいしょっと立ち上がり スイッチのところまで 運ばなくて良いんです。
ゴロンと 炬燵に寝転んだまま オン・オフ。
照明の明るさも お好みで 何段階にもできるんですぉ。
隣の部屋の照明も これで オン・オフできるんですよぉ。
もうひとつの隣の部屋も。
これまた すんげ~!

でもね、便利になればなるほど 人間は ずるくなり このおばさんの体は いよいよもって 
どんどん 膨らむんですな。
困ったもんだ!






大根のサワー漬け、できました。
でも ^^これで終わりです。
写真撮る前に すでに ほとんど 胃の中よぉ。
b0084961_1325192.jpg
「指の太さくらいに切ったらいいよ」と教えられました。
誰の指の太さなんでしょうね~^^ このおばさんのは 人より ちと 太いですよ。

ついでに 隣に置いていたコールスロー、
b0084961_1327361.jpg

                               ハムも入れてみました。

そうして この頃はまってます。
シフォンケーキ、結構 上手に 膨れているでしょ^^(膨れるのは 得意なのですよ)
b0084961_13294395.jpg

今から 瓶の首にかけて 逆さにして冷まします。
今回は 抹茶なんぞ入れてみたりしました。

バドミントンの練習に持っていきましたらね、
皆さん おいし~~と 言ってくださったわ^^
ま~、本人前にして マジーッとは 言わないでしょうけどね、アハッ。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/7951931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひーちゃん at 2008-01-18 19:33 x
う〜ん これって秋の雲っぽいね
地デジ対応のTV set あっても私にはあんまり役にたってませんよ
機械音痴の母なんて宝の持ち腐れです
それより照明のリモコンはおおいに役に立っているようです
ベットの中からつけたり消したり出来て喜んでいました
Commented by aki母 at 2008-01-18 19:43 x
毎度 お買い上げありがとうございま〜す。奇麗でしょ。
家のもヤバイようだ。母は見えナイけどノイズが入るらしい。
いよいよ買わないと・・・いずれ買うようになるンだけどサ!
先日集中アンテナの説明にKDDIの人が来て、今までマスプロだったのがKDDIになるとの事
電話回線をKDDIにするとタダで、今の回線だと使用料一ヶ月840円だって・・・
PC使ってると回線を変えるのは面倒だし、個別にアンテナ建てるのもチャンと入るかが問題だよ。
そちらの集中アンテナの方は分からナイけど、どうなのかな? 新幹線の関係は同じだけどね。
Commented by mamii-rose at 2008-01-18 20:22
大きな画面で見られるのは嬉しいでしょ?我が家に来るのはいつかな~?多分ぎりぎりでしょうね^^;

今年も花のお話、ぼやきで楽しませてくださいね(^O^)/
またよろしくお願いいたします♪
Commented by バルおばさん at 2008-01-18 23:28 x
ほんと、あの地デジのデーターは便利。気になる俳優さんなんかすぐ調べられるし(て、調べてどうする?)。どんどん便利になっていくけど、
ここまでやらなくても…という物もありますね。
Commented by かもめ at 2008-01-19 16:21 x
番組表に番組ナビは便利だよね~ 
家はDVDデッキのメーカーが違うので録画が直接出来ないのが残念!折角画面が大きくなっても、まだ番組によってちっちゃいのもね・・・ 
Commented by かなかな at 2008-01-19 18:54 x
大きい薄型テレビがきましたね~。
やっぱり写り方がきれいでしょう?
おかき巻きは初めて見ましたよ~。美味しかろうねぇ・・・。
お漬物もパリパリしとろうねぇ・・・。
ああ、サラダもケーキも美味しそうたいねぇ・・・。
Commented by marri at 2008-01-19 21:15 x
小夏さん いいなぁ~! おっきくて、新しくって!
これ、色々機能がついてるけど。覚えるの大変ね。若いから直ぐ覚えた!
ワタクスも実は買い換えたいんだけど、慣れたのが楽なので・・・どうしようかなって?
そろそろ慣れましたか。やっぱり買って良かったですか。でしょうねぇ^^♪
それだけ体重が増えたって事は。シ・ア・ワ・セ太り^^!!! へへへ(^ー^)
Commented by pomodoro0208 at 2008-01-19 22:51
お正月はこのでっかいテレビで堪能されましたか?
綺麗にうつるんでしょうね。それになんかPCを兼ね備えたような?
機械についていけるか心配です。小夏ちゃんは大丈夫みたいですね。

我が家のダンナも居間とリビング2台一緒に変えよう変えよう・・・と。
2台一緒にとなると先立つものは・・・。ちょっとは考えてくれよ~って
心の中の叫びです。
まだまだ頑張ってくれてる古いテレビがあるのになんで変えなきゃいけないんでしょう。ちょっと解らん・・・。

シフォンケーキおいしそうですね。私も挑戦してみたいです。
Commented by konatum at 2008-01-20 12:21
♪ ひーちゃん。
そうです、秋のうろこ雲みたいでしょう。
新しいテレビのチャンネルを 覚えきれなくて、未だに えーと・してます。
今までのアナログと地デジのチャンネルが違うとですよ。
この頃 切り替えがうまくいかん、これって やっぱり 老化現象ですタイ
Commented by konatum at 2008-01-20 12:23
♪ aki母さん。
ん!お買い上げ・・・ okakasamaはsonyさんの関係者?^^
うちも アンテナね、そろそろ 考えなきゃいけないのかな?今のところ な~も話はないけど。。。。
全面的に 地デジに切り替わる時期に そういう話があるかも・ですね。
Commented by konatum at 2008-01-20 12:28
♪ mamii-roseさん。
我が家も 壊れさえしなければ 買い換えることなんて考えてなっかたんですがね、スイッチが入らなくてはどげ~もこげ~もできんかったとです^^
憧れのバラ 楽しみに覗かせてもらいま~す。
Commented by konatum at 2008-01-20 12:31
♪ バルおばさん
色んな機能が付いていたって 使いこなせなければ何にもならないですもんね。
仕方がわからん(あ~、年だ)で、いつも 息子にでんわするのもね~ですよ。
これが 宝の持ち腐れというんでしょうかね^^ 
Commented by konatum at 2008-01-20 12:34
♪ かもめさん。
一度で 何もかも壊れての買い替えだったんで まだ 録画まで手が回らんかったです~。いやいや お金が回らんかったです^^
でも 出かけることの多いわたしゃ 録画は 絶対必要ですタイ、どうにかして・・・・アハッ。
Commented by konatum at 2008-01-20 12:36
♪ かなかなさん。
そうたい、美味しいとばっかりよ。だけん、その結果がこれタイ。
お鏡餅が 私の腹に くっついとるとよ。^。^ 困ったもんたい。
Commented by konatum at 2008-01-20 12:39
♪ marriさん。
なかなか 慣れんとです。チャンネルも今までと違う数字です、覚えきらんばい。
でも 画面は きれ~かよ、ものすごうね。
さっ、どうする?^^
Commented by konatum at 2008-01-20 12:42
♪ pomaさん。
なんでも 電話線に つなげると またまた いろんな事が出来るとか。。。
でもね、この年代では、あまりにも いろんな機能はいりませんです。
あったも 宝の持ち腐れ、そんな感じですよ。
だけど、画面は 奇麗です、特に スポーツは良いですよ~。
二台 一緒ですか~、す・ご・い!
Commented by aki母 at 2008-01-20 13:40 x
ごめん、ごめん、書き込みが悪かった〜。
もう一つの方だよ・・・白いリモコンの方ですよ。
テレビは違うのが、すぐ分かったよ。デザインがすご〜く違うからね。
あ・はは・・・社名変更した会社で〜す。
国内だけじゃナイから、変更も仕方ナイかな?
Commented at 2008-01-20 16:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-20 16:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamarinn at 2008-01-20 16:16 x
薄型テレビ良いですか?
我が家も北京までにはと考えているのですが・・・・・・・・
二人で5台のテレビ、子供たちの分が各部屋を占拠しています。
やはり綺麗な画面で見たいですね。
夏のサンタさんにお願いして靴下下げておきましょうッと。
Commented by コチャ at 2008-01-20 18:32 x
電気製品どんどん新しくなっていろんなことができますね
年寄りにはあまり色々なボタンをつけて欲しくないんですけどねー
遅い時間は録画しといて後で観るの便利ですが どんどん溜まっていきます
ケーキ 美味しそうー 私も一口食べたいです
Commented by konatum at 2008-01-20 21:15
♪ aki母さん。
わかりました。世界のパナソニックですね^^
Commented by konatum at 2008-01-20 21:16
♪ 鍵コメさん。
ホットメールでね。
Commented by konatum at 2008-01-20 21:24
♪ mamarinnさん。
5台もあるんですか!すごいですね、これを いずれ リサイクルに出さないといけないとなると これまた 大変だ~。

そうなんだ、今年は オリンピックイヤーでしたね。楽しみになりましたよ。このテレビで見れるんでした~^^
Commented by konatum at 2008-01-20 21:27
♪ コチャさん。
そうなんでうよ、機能が付いてたって 宝の持ち腐れになってしまいます。
このテレビだって どれくらい使いこなしているんでしょうね、ボタンは 沢山あるのに。
ケーキは ふわふわです・と 自画自賛^^です。
Commented by ひろみ at 2008-01-20 23:27 x
祝konatumさん新デジタルTV購入! かっこい~~~!
とても大きく見えます。何インチですか?
ウチは両親高齢で、ほとんど家にいるので、デジタルTVが生活でイチバン大事です(笑)。使い方は私がスパルタで教えてます(笑)。

このたびは、いろいろお誉めいただいて、本当にありがとうございました。
私のケーキの日産ブログUPを自分のことのように喜んでくれたkonatumさん・・・・、今年もよろしくお願いします~~~!(*^_^*)
ホントにありがとうございました~~~!
Commented by usatyu4 at 2008-01-21 08:06
一番上の写真がよいですね。雲のじゅうたんというのはこのような雲のことかしら。ふわふわして毛布のようです。私の所はテレビも地レジ対応のテレビに買い換えつつあるのですが、私の地域では地レジ対応はまだ出来ていません。
Commented by 小夏  at 2008-01-21 17:14 x
♪ ひろみさん。
ども・ども^^です。
色んな機能 わかるなんて そんけ~い!やっぱ 若い!!
それにしても ケーキ よかったね~。さすが!ですバイ^^
Commented by 小夏 at 2008-01-21 17:17 x
♪ うさこさん。
雲のじゅうたんですか、ホント そんな感じですね^^
でも これって 真冬の雲じゃないですよね。やっぱり 変な天気です。
あれ~、地デジ まだなんですね~。
Commented by marri at 2008-01-22 08:54 x
おぉ~い!!
チョット写真撮って、ちょっとブログして、一寸テレビ見て!!!
いっぱい、いっぱい食べて、転んで、テレビとお喋りばかり!!!
それじゃぁ~、今年も横幅のびるよぉ~~~んーー;; ダメだよん^^;;
Commented by pomodoro0208 at 2008-01-22 11:53
自分の所にケーキの聞きたい事書いたんだけど、もう一度・・・。

シフォンケーキ、型に流し込む時、型に引っ付かない為油かバター
塗っておくのかな?
それと、さかさまにして冷やす・・・瓶か何かにするのよね?
そのとき瓶の口がケーキの生地にあたってつぶれないのかな?

ベーキングパウダー入れます?(小さじ2/3位)

すみません。宜しくお願いします。
Commented by konatum at 2008-01-22 21:15
♪ marriさん。
たった今 夜の散歩から帰ってきましたよ~、けどね、そうなんです、年末から増えた分が まだ ひっついとるとよ。
どげんかせんといかん(ーー゛)
Commented by konatum at 2008-01-22 21:20
♪ pomaさん。
まず ひとつめ。。私は塗りません。だから 型抜きするとき ちょっと 苦労しますよ。他の人は どうなんだろ??
それと 瓶のふちに当たらない大きさで焼きます。シフォンの型は 周りより真ん中の方が 高く作ってるから けっこう 大丈夫ですよ。
ベーキングパウダーは それ位をいれます、ベーキングパウダーを こだわりで入れたくないときは 卵白だけを分量よりも一個分 余計にしたらいいとか。。。
どげえでしょうか~^^こんなもんで。
Commented by pomodoro0208 at 2008-01-22 23:33
小夏ちゃんサンキュー・・・。
こんなに軽々しくお礼を言っちゃったりして・・・申し訳ない。
そこらへんの事が本には書いてないのよね。

でもよく解りました。ベーキングパウダーと白身の関係など・・・。
ありがとうね、ケーキまた近いうち焼いてみよう。
指大丈夫ですか?
by konatum | 2008-01-18 13:47 | Trackback | Comments(34)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum