あれやこれや

今日は、予報通りの雨。
でも 気温は 18度で、四月上旬なんですって。
過ごしやすいですけどね。。。

このところ 晴れの天気が続いてたけど、春霞みというか 白いぼんやりとした空でした。
一昨日 ラジオで言ってたけど、これって 中国からの汚染された空気なんですって。
黄砂じゃないんです。黄砂は もう少し先。
気温が それほど 高くないから 今のところ 大丈夫だけど、気温が高くなると
これって 光化学スモッグ警報が出る・とのこと。

中国さ~ん、お願いしますよ。ほんとにね~。

とりあえず 今日の雨で 少しはいいでしょうけど。。。

車は 汚い・・・・です。


上方に戻った長男、あの西宮神社の今年の福男のレースに出たそうです。
二日前まで ピーヒャラヒャラいってたのに、大丈夫なんだベか?
力入れたとたん・・・とか、こけた時とかに・・・・、ちと 心配だわい --;

で、今年の福男、もちろん 長男ではございませんでした、アハッ、でも 大学の後輩のようでしたね~。

b0084961_1816091.jpg






b0084961_18161896.jpg


シャコバサボテンが咲きました。これって 空気清浄の効果があるそうで、ほ~~。


プールの帰りに 時々 行くスーパーで売っていました。
それも 驚く安さで。
え~っ、もしかして 中国産??
福岡産ということで 安心^^

b0084961_18193945.jpg

干し柿します。この箱いっぱい入っていました。
結構立派な柿です、大きさはって言うと。
b0084961_18205432.jpg


ねっ、立派でしょう。


プールに行ってると 物知りのお母さんがいっぱいです。
その一人のお母さんが 大根のサワー漬けを教えてくれました。

写真 撮り忘れたけど、(後でね) 簡単で 美味じゃ!ぞえ。

一応 レシピを。
大根 4k 砂糖 400g 塩120cc 酢120cc 焼酎40cc位 柑橘類(適当) 汁をしぼった後皮を千切にして入れる。
鷹の爪 (好みで)
大根を 結構大きめの拍子切りにして、漬け込むだけ。最初は 少し重石をした方がいいって。

二人暮らしでは 4キロも要らないから、手元にあった分だけでしました。
700gでしたので、砂糖70g。でね、頭悪いから 後の計算が 大変よ^^

むか~し 習った ガイコウの積はナイコウの積に等しい・なんてこと思い出して、計算機さんに答えを出してもらいました。

プールのクラスでは、一番・二番目に若者だもんで 
沢山のお母さま方にかわいがってもらってます。
ありがとうござま~す・ですよ。
[PR]
by konatum | 2008-01-11 18:38

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum