あれやこれや

今日は、予報通りの雨。
でも 気温は 18度で、四月上旬なんですって。
過ごしやすいですけどね。。。

このところ 晴れの天気が続いてたけど、春霞みというか 白いぼんやりとした空でした。
一昨日 ラジオで言ってたけど、これって 中国からの汚染された空気なんですって。
黄砂じゃないんです。黄砂は もう少し先。
気温が それほど 高くないから 今のところ 大丈夫だけど、気温が高くなると
これって 光化学スモッグ警報が出る・とのこと。

中国さ~ん、お願いしますよ。ほんとにね~。

とりあえず 今日の雨で 少しはいいでしょうけど。。。

車は 汚い・・・・です。


上方に戻った長男、あの西宮神社の今年の福男のレースに出たそうです。
二日前まで ピーヒャラヒャラいってたのに、大丈夫なんだベか?
力入れたとたん・・・とか、こけた時とかに・・・・、ちと 心配だわい --;

で、今年の福男、もちろん 長男ではございませんでした、アハッ、でも 大学の後輩のようでしたね~。

b0084961_1816091.jpg






b0084961_18161896.jpg


シャコバサボテンが咲きました。これって 空気清浄の効果があるそうで、ほ~~。


プールの帰りに 時々 行くスーパーで売っていました。
それも 驚く安さで。
え~っ、もしかして 中国産??
福岡産ということで 安心^^

b0084961_18193945.jpg

干し柿します。この箱いっぱい入っていました。
結構立派な柿です、大きさはって言うと。
b0084961_18205432.jpg


ねっ、立派でしょう。


プールに行ってると 物知りのお母さんがいっぱいです。
その一人のお母さんが 大根のサワー漬けを教えてくれました。

写真 撮り忘れたけど、(後でね) 簡単で 美味じゃ!ぞえ。

一応 レシピを。
大根 4k 砂糖 400g 塩120cc 酢120cc 焼酎40cc位 柑橘類(適当) 汁をしぼった後皮を千切にして入れる。
鷹の爪 (好みで)
大根を 結構大きめの拍子切りにして、漬け込むだけ。最初は 少し重石をした方がいいって。

二人暮らしでは 4キロも要らないから、手元にあった分だけでしました。
700gでしたので、砂糖70g。でね、頭悪いから 後の計算が 大変よ^^

むか~し 習った ガイコウの積はナイコウの積に等しい・なんてこと思い出して、計算機さんに答えを出してもらいました。

プールのクラスでは、一番・二番目に若者だもんで 
沢山のお母さま方にかわいがってもらってます。
ありがとうござま~す・ですよ。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/7926450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かなかな at 2008-01-11 19:17 x
エ~ッ!息子さん西宮戎神社の福男レースにではった~ん?!
すごいやないですか~!
1番にならんても今年は福がくるかもですよん。
つるし柿にしますか?美味しいですよね~。
大根のお漬物も美味しいやろなぁ・・・。食べたいなぁ・・・。
Commented by konatum at 2008-01-11 19:43
♪ かなかなさん。
あんれ・ま~、ごめんね~。(他の人には わからないね~^^)
ものすごい人だったそうですよ、で、順番は 全くわからないそうで~す。
福が来る、うれしいじゃないですか~^^
漬物 おいしいよぉ。食いしん坊の私たち。。。。。です。
Commented by ひーちゃん at 2008-01-11 20:12 x
黄砂には早いのに最近 もやっていると思ったら
これもまた中国の仕業ですか 困ったもんですね
地球はみんなのもんですよ〜〜
私の苦手な柿を一箱 干し柿にするの〜〜
プールで沢山 お友達 小夏ちゃんらしいね
私は仕事が終わって一時間が勝負
黙々と混メで泳いで さっと帰るからね〜
時々秘密基地や土手で道草するけどね(-_☆)
そうそう福男レース TVニュースで見ましたよ
なかなかたのもしい息子ですね やるじゃん
Commented by udonn418 at 2008-01-11 20:34
あそこの大学ですねテレビで何度も見ました。
小夏さんの息子さんすごいのね。走るの早いの?
Commented by ひろみ at 2008-01-11 20:34 x
konatumさん、おばんです~!

福男レース、ワクワクしながら見てましたよ~!
1位になった方は、毎年参加していろいろなことがあって今年やっと優勝したってニュースに出てましたね。
一緒にご長男さんが走ったなら、きっと今年はkonatumさんちにも福がきますね~!

どんな福かな~!? ワクワク・・・・!(^^)!
Commented by marri at 2008-01-11 21:17 x
ハァー! お漬物も微分・積分だっか^^;;ヤレヤレ!
プール仲間で一番若いとね!ウチラのとこ来ても・・・きっと一番若かよ!
この計算はガイコウの積はナイコウの積に等しい」式でやらせて貰いました。アハッ!「
Commented by あずき at 2008-01-11 22:39 x
凄いパワーある息子さんで楽しみですね
今年も小夏家は福が来ますね

1箱の柿を干し柿に沢山あるでしょう・・・
干し柿好きなんです飛んでこないかしら(笑)
Commented by babakzk9271 at 2008-01-11 23:18
小夏さん
福男テレビで見ました~息子さんの後輩ですか・・・・

干し柿大好きなんです。
たべたいなー
Commented by konatum at 2008-01-11 23:41
♪ ひーちゃん。
そちらまで とんでいっていますか。ほんに困ったもんですな~。
え~、干し柿 だめですか?美味しいのに^^

プール 中には きびしいおかあ様もいらっしゃいますけどね、そこは それなりに。。。
Commented by konatum at 2008-01-11 23:42
♪ うどんさん。
い~え、息子は 親に似ず 走るの遅いです。
もし 私が出ていたら 多分 私が 福女でしょう、アハハハ。。--;
Commented by konatum at 2008-01-11 23:44
♪ ひろみさん。
一番の子は 今どきのイケメンでしたね~、わが子は それにも 確かに負けてましたわ~ ^。^
福がくる?きっと アレでしょうね、みずほの。。。。。
Commented by konatum at 2008-01-11 23:46
♪ marriさん。
一番ですか?大食いが?ブー加減が?へへ^^ 確かに。
あ~、皆様に お会いしとうございますわい。
Commented by aki母 at 2008-01-11 23:51 x
横浜に居た時には、光化学スモッグ警報は良く出てましたよ。
京浜工業地帯の傍だったからね・・・。

あはっ 福島に来て「本当の空」を見ましたよ。もう眩しい・眩しいたらありゃしナイ。

そちらの温度は高いのに、干し柿大丈夫なの? カビないのかな? 
こっちはもう干し上がってるけどね。そのうち友達から届きま〜す。

明日から寒くなるので、芽の出たものの写真撮っておきました。
撮っていて良かったぁ〜明日は雪の予報だよ。明後日upの予定で〜す。
Commented by konatum at 2008-01-11 23:52
♪ あずきさん。
かなかんさんとこじゃ スンツレイしました~(ポリポリ)
息子でしょう、確かに パワーあります、でも 今回はね、お尻の方が・・・・^。^
干し柿 今の時期だと カビもないだろうと思っていたのに、今日は 暖かいし 雨がひどいのですよ、だいじょうぶよね~。。。
Commented by konatum at 2008-01-11 23:55
♪ aki母さん。
あれ~、同時進行だわいな^^
そうです、それを心配していたんです、カビ。普段のこの時期は大丈夫でしょうが、今のこの時間でも16度あるんですよぉ。
で そちらは 雪の予報・・・、聞いただけでも さむっ!

花芽 楽しみにしてます~。
Commented by konatum at 2008-01-11 23:59
♪ ノラさん。
今の時期でも こんなりっぱな固い柿があるんですね~、初めてですよ、この時期に 干すのなんて。
私も 干し柿 大好きなんですよ、少し やわらかい位のが、特に。
お近くだったら お分けしますのに・・・^^
Commented by agsmatters05 at 2008-01-12 07:07
花、きれい、柿、うまそう。おっと、渋柿かな。
きっと大根のサワー漬けやってみます。ええ、やりますとも。(強調してる。)
Commented by 小夏 at 2008-01-12 17:55 x
♪ ミチさん。
新学期を迎え とっても忙しそうな日々ですね。
渋柿が 甘~い干し柿に変身ですよ、でもカロリー すごいんだろうな~と 一応 心配していますが。
大根は3・4日で食べられるようですよ。それにしても 大根て どうして こんなに 臭いんでしょうね~^^
Commented by pomodoro0208 at 2008-01-12 21:59
息子さん福男レースに?でるだけでも大変ですよ。事故も結構あるみたいだし・・・そんなこと思ってたら福は来ないよね。

お漬物美味しそうだから早速やってみようと・・・。
そう私も何か計算する時はその形式を使って按分してやります。
お酢が入ってるから早くに食べれるようになるね。
Commented by usatyu4 at 2008-01-12 22:12
こんばんは  私はテレビのニュースで、十日戎のことが放映されたのを見ましたが、あの群集の中に小夏さんの息子さんがいたんですね。不思議な気持ちです。何かのつながりがあるということはうれしいです。
この2・3日は景色がぼんやりと見えていましたが、九州の方でもやはり霞がかかっていたのですね。私が写した写真を見たらぼんやりしていたので、カメラが壊れたのかなと思ったぐらいでした。
Commented by 小夏 at 2008-01-12 22:36 x
♪pomaさん。
自由な時間が 後少しだと 何でもしている息子のようです。(四月からは 社会人です)
漬物、私は ゆずの皮を 結構入れましたよ、それが いい感じでした。
Commented by 糸くぐり at 2008-01-12 22:38 x
小夏さん~♪こんばんは~☆

福男のレースTVで見ていましたよ~♪
小夏さんの息子さんも走られたなんてスゴ~イ!

シャコバサボテンがとっても綺麗ですね♪
小夏さんはお花を育てるのがお上手ですね(*^_^*)

柿の皮剥き作業は大変だったでしょう~!
Commented by 小夏 at 2008-01-12 22:38 x
♪ うさこさん。
あのレース 2000人以上が走ったらしいですよ。
まず くじ引きがハズレ。でも 良い思いでで、楽しかったようです。
Commented by 小夏 at 2008-01-12 22:42 x
♪ 糸さん。
調子は いかがですか?
頑張りすぎないようにね。
出ようかな・なんて 帰省した時に行っていましたが ホントに出ましたようで^^ 良い思い出でしょう。
若いって うらやましいことです。
柿はね、なんで 買ってきたんだろうって 途中で 後悔しました、皮むき、確かに大変でした --; これで カビなんか来たら もう、ブーっです。
Commented by バルおばさん at 2008-01-13 00:11 x
う~ん、大気の汚れ、食の安全性、ほんと中○さん、お願いしますだわ。
しかし気温18度?!それも温暖化のせい?せっせと緑を増やすくらいしか個人に力ではないかしら。
Commented by konatum at 2008-01-13 21:11
♪ バルおばさん。
そうですよ、まだ1月です、それなのに この気温 雪がコンコン降って 霰もコンコン降るはずなのに・ですよ、18度です。
この先 心配ですよね~。イラン?バグダット?でしたっけ、100年ぶりに雪って言うのは。
by konatum | 2008-01-11 18:38 | Trackback | Comments(26)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum