やっと やっと 少しだけ、ホ~っと

今年も あっという間に 一週間も経ってしまいましたよぉ。

年末から ずっと いっつも 台所に立っていたような。。。まるで 小夏食堂のおばさんの様。

一人が 起きて 「飯 腹へった~」
片づけると、もう一人が「飯 ある?」とのっそり。

田舎のじじばばの生活は 夜起きてても 静かにテレビを見る位のもの。
ところが 息子たちは 夜から 出て行く。
田舎でも カラオケ ガストやジョイフルは 朝まで開いてるらしい。

車で出かけて。。。。。丑三つ時に帰ってきたり、もう一人は 朝6時とか。
そして 起きるのは 午後。

家族揃った日々、 待ちに待った・はずだったけど・・・・・疲れるわ~ --;

2号は 今日から 始まると言って 一昨日戻ったけど、1号の方は 風邪?
お腹の方が お祭りで。。。。 いつ戻ろうかと。。。。
(ん!お祭り?って おなかが ピイひゃらら・・・ゴロゴロなんですよ。)
どこかで 悪いものでも拾って 食べたんかも・・。
002.gif
少しは ゆっくり 部屋で 寝ておれ。

その間に わたしゃ。
b0084961_2284996.jpg




b0084961_229122.jpg


お茶でも。

紫芋貰ったから 芋のバウンドケーキ ドライのフルーツも入れて。
黒いのが お芋です。     おいしいよ^^



そしてね、プロのひろみさんから習ったサンタさんも何日か前に作りました。
白雪姫に出てくる小人さんのつもりだったんだけど、
アハッ こりゃあ 傘地蔵さんバイ、ね~。
でもね、シフォンケーキは 上手に焼けたんよ。抹茶なんぞ入れてね。

見てみて
b0084961_221776.jpg


どげえ?
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/7912338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pomodoro0208 at 2008-01-07 23:16
小夏さん食堂繁盛してますね~。
男の子はそうなんですってね。朝昼が逆転・・・。
でも存分に母の味を堪能して2号さんはお帰りになられましたでしょう。
1号さんはもう大丈夫ですか?

小夏食堂からケーキ屋さんすご~い。
イチゴの小人さん、食べるの勿体無いね。
私小夏門下生にしてもらっていい?
Commented by konatum at 2008-01-07 23:29
♪ pomaさん。
よかよ~^^ 何時でもどうぞ~。
でもね、ちょぉっと ひろみさんのこと 覗いて見て。すごいよ~。
sweetsライフ・・青い・・ってことですよ。

1号は まだまだ ゴロゴロのようですーー;
Commented by hime at 2008-01-07 23:40 x
ゴメンアソバセ~思わず笑ってしまったー!傘地蔵。
一号さんはそうだったのね~おだいじにね!

偶然ね~私も今日は母ン家でお茶をいただいてきました。
Commented by aki母 at 2008-01-07 23:40 x
「どげえ」も「こげえ」もイイんでないかぃ?
あはっ これで体重増加間違いナシだね。1号君から胃腸炎のウィルスを貰わナイとね。
息子の好きな物たくさん作ったンでしょ・・・。

母も孫達とakiがやってる時に貰いたかったけど、これが移らナイのよね〜
たまにはお腹のお掃除したいンだけどサ! 何十年もしてませ〜ん。

傘地蔵・・・自己申告しなくてもイイのにね〜。
言われたら「なるほど」って思っちゃうじゃン。
Commented by ひろみ at 2008-01-08 01:01 x
小夏さん、おばんです~!
サンタさん、めんこい~~~\(~o~)/
息子さんたち、けっこう喜んだでしょ?(そういう歳でもない・・・カナ(笑))
サンタさんをがっちり生クリームでシフォンケーキに留めているのがすばらしい! こういうところがけっこう大事なんですよね~!
私には7人の小人に見えますよ~!
たとえ、笠地蔵でも!?なんだか新年っぽくてGOOD!(笑)
シロ~トなのに、「プロの」って言っていただいて、とっても嬉しかったです~~~!(*^_^*)
Commented by ひーちゃん at 2008-01-08 06:24 x
ウフフ うちの息子達も学生時代はそんなもの
いまのうちですよ
無償の愛を受けられるのは・・・
そのうちいやでも企業戦士
お茶とお菓子 美味しそう
私も新茶を開けてお茶でもたてましょう
小人さんのケーキも見習って
孫娘と作りましょう
生クリームの絞り器 何処へしまったかな?
Commented by marri at 2008-01-08 09:40 x
傘地蔵さんって・・・赤じゃァござんせんか!
ろ・六人も、じぇ~~んぶ喰っちゃった(いえ、いただいた?)んダスか?
そんなら・・・小夏食堂さんのお腹も「おまつり」とちゃいますか?ピーヒャラドンドンって^^;;
と、まぁ~いつものゲンキな小夏さん。今年もぐわんばってますね^^♪ヤレヤレ!!!
Commented by かなかな at 2008-01-08 10:25 x
わかりますよ~。
みんなが揃ったら嬉しいのよりか食べることで忙しくなるもんね~。
小夏食堂、繁盛でおめでとうさ~ん!
サンタさんのケーキもバウンドケ-キも、うまくできてますね~!
小夏食堂に食べに行きたかです!
Commented by babakzk9271 at 2008-01-08 10:39
そのうち彼女を連れて来たりして・・・・・
今が花でーすヨ

顔の絵が入りましたネ 
何時から使えるようになったのでしょうか?
私が気が付いたのは今年に入ってからなんですが
前からあったのでしょうか?バージョンアップされて使えるようになったのかな?
Commented by かもめ at 2008-01-08 19:21 x
1号さん大丈夫ですか?
私も同じ様な忙しいお正月を送ってました。
家の3号がなかなか帰ってこないので、今年は彼女とデイトかなと喜んでたら
熱で寝込んでた、やっと少し楽になったから食べさせて・・・
6日まで食っちゃ寝!食っちゃ寝して帰ってきました。
私は自分の風邪も引き吊りながら、仕事もして食べさせて凄く疲れた
お正月でした。美味しそうなケーキサンタさんも可愛い~~
Commented by udonn418 at 2008-01-08 20:23
かさ地蔵さん、うまく出来てますね。味は食べて稲からわからないけれど、多分美味しいでしょう。
明日定期健診で採血するから、今日は魚と野菜中心のメニューにしました。
ぜんざいは食べました。あした採血が終わったら、ケーキ買うつもりです。
結果がよければ、嬉しいのだけど。
Commented by konatum at 2008-01-08 22:47
♪ himeさん。
1号 それでも 食います。誰に似たのでしょうか~?
もちろん わたしでしょうね~ --;
Commented by konatum at 2008-01-08 22:49
♪ aki母さん。
そうなんですよ、今 体重計に乗って・・・・ショック!
明日から 絶食でもセナいかんバイ。。。。
1号の腹痛 うつらんかった・・・・・し・・・。
Commented by konatum at 2008-01-08 22:50
♪ ひろみさん。
ちょっと 手抜きして アザラン無しだったからかな~、やっぱし、目が大事よね~。
次回は ちゃんと・ね^^
でも 姪たちは とっても よろこんでいましたよ。ありがとうね~^^
Commented by konatum at 2008-01-08 22:52
♪ ひーちゃん。
作ってみて下さい、きっと お孫ちゃん 大喜びと思いますよぉ。
目はね、チョコチップとか アザランとかが良いみたいですよ。
一度、ひろみさんのとこを 見てみて下さい、すごいよ^^
Commented by konatum at 2008-01-08 22:54
♪ marriさん。
赤チャンチャンコの還暦の傘地蔵!へへへ^^
そうなんです、困ったことになってしまいました~、ピーヒャラはないけど、またまた 重たくなっちまったゼイ
ーー;
Commented by konatum at 2008-01-08 22:57
♪ かなかなさん。
ほんに 忙しかよ。明日 1号がもどるそうです、さびしいけど、ホッとしてる、正直^^
ホワホワのシフォンケーキばい。でも 飾りは もう ちょっとね~。
Commented by konatum at 2008-01-08 22:58
♪ ノラさん。
私も 気が付いて 初めて使ってみました。面白いです。
彼女。。。今年 ちょっと 変化が・・・・^^
後でね^^
Commented by konatum at 2008-01-08 23:01
♪ かもめさん。
お互い 男の子だけだから 大変ですよね。そちらは3人だし、すごい 食料いるでしょう^^
3号君 全快してよかったですね、後は かもめさん自身。気を付けて下さいよ。
おかあちゃんが倒れたら これまた 大変だもんね。
Commented by konatum at 2008-01-08 23:04
♪ うどんさん。
そうですよ、味は ベリ・グ!なんだからね。だから 困るのよ、自前の浮き輪が いよいよ 膨らんできて。。。ね~。
おまけに 1号の誕生日の前祝いをして、ケーキを買ってきて たらふく食べてしもたとよ・・・・。
Commented by あずき at 2008-01-09 08:14 x
小夏食堂暮れ新年と大繁盛でしたね
一日食事の用意をしているような気になりましたね
でもとっても嬉しそうな顔が伝わってきます。
サンタさん可愛い~♪
Commented by mamarinn at 2008-01-09 09:10 x
息子さんたちの帰省で生活リズム狂いますね
でもそれがすごくうれしかったりしてね。
息子さんのおなかの調子はよくなりましたか?
我が家は帰省予定の息子が帰省できず夫と二人静かなお正月でした。
お陰で誰に気兼ねすることもなく、おしどり観察や、出雲大社のきっちょうさんを見に行ったりと自由行動がいっぱい出来ました。
ケーキおいしそう、子供が小さいときには事アルごとに作ったものでした。
不出来の形のときは、味は一緒だねの子供の言葉に頷いて
よし、この次ぎはがんばろうねと・・・・・・・
オーブンレンジも温め専用ではかわいそう。
いっちょ、ロールケーキでも焼いてみましょうか。
Commented by usatyu4 at 2008-01-09 10:55
小夏さんおはようございます。やはり息子さんだとあそぶのが忙しくて朝遅くまで寝ている・・・・ 小夏さんが一日中台所に立っているのが、手に取るようにわかります。サンタさんのケーキも上手に出来ていますね。美味しそうで、イチゴがとても可愛いです。
Commented by konatum at 2008-01-09 21:58
♪ あずきさん。
最初は とても うれしかったさ~、でも ずっとはねえ・・・・・。
小人さん 褒めてもらって ありがとう^^ 本格的なパンを作るあずきさんに褒められると とおても うれしいべさ~。  
Commented by konatum at 2008-01-09 22:02
♪ mamarinnさん。
は~い、てんてこ舞いさせられましたよ。

ロールケーキ 作られましたか? 作る人 イコール 食べる人だと 私の場合 身体の膨れ具合の方が、困ったことに・・・・ーー;
Commented by konatum at 2008-01-09 22:04
♪うさこさん。
ありがとうございます~。
息子は、いつまでも 手がかかるような気がします。
でも それが うれしくもあるんですけどね~・・。
Commented at 2008-01-09 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by konatum at 2008-01-09 22:15
♪ 鍵コメさん。
ほっほほ・・・ よろしくてよ~。
私だけが知っている 真実!  なんか おもしろい^^べ。
by konatum | 2008-01-07 22:28 | Trackback | Comments(28)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum