久しぶりに


わが家の花です~。

b0084961_19435198.jpg

縞模様のビオラ 香りがします。

香りと言えば これでしょう。
b0084961_1946947.jpg

この時期に咲きます房咲き水仙。

もう少しは 大丈夫かな~。霜にあたると やけてしまいます。
b0084961_19475947.jpg

ホントは ピンクです、けど、この時期は 白になります。これも 夜になると 甘い香りが。

b0084961_1949494.jpg

ホントは 春の花 キャンディタフト。咲いてます。

b0084961_19495730.jpg

根元を 覗けば 蕾がありました、うれしいね~^^

そして、なつかしい、ヒヤシンスの水栽培。
b0084961_195138.jpg

これ位 根が出てくれば、もう 暗い所から出しても 大丈夫でしょう。
小学校のころ してなかったです?

b0084961_19531180.jpg

こんなに花が。うれしいべ~^^

そして、出てこなくていい所に こんなに 芽が出てきて。
全部、植えはできないですね~。
b0084961_19561740.jpg


二ゲラです。さて・さて どうしたものか。。。。








姪と一緒に 買い物。

ここも郊外だけど、違う郊外のモールへ。

姪っ子は この頃 ちょっと悲しいことがあって、落ち込んでましたの。

「ね~、みっちゃん。。。」と (小夏おばさんの名前です)声をかけられれば、「よし・よし」と慰めましょう。
****み~んなが 小さい頃から、みっちゃん・そう呼ぶもんだから、姪も甥も そうです**

二人で モールの中のお店を ウロウロと ショッピング。

娘と買い物ってこんな感じなのかな~^^
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/7833176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aki母 at 2007-12-17 21:29 x
母の方では、トランペットはもうズーと前に一晩でダメになったよ。
これだけの数が夕方開いて、香りが凄いでしょうね・・・。
「凍みる」の事を「やける」ふぅ〜んそうなんだ! 日本語ってややっこしいよね。

縞模様のビオラは香りがするんだ〜。
この間パンジー買った時にあったんだよね。買えば良かったかなぁ〜。
母も昨日やっと植えたけど、ショボいンだよね。そのうちupしま〜す。
お嫁にきた子達は、今のところみんな無事ですよ。問題はこれからだけどね。
Commented by konatum at 2007-12-17 21:36
♪ aki母さん。
凍みる?なんと 読む?^^ 日本語って ほ~んと 難しいね~^^

嫁は 耐えてもらわねば、ね~。春に 奇麗に 花咲きますよう~に。
Commented by pomodoro0208 at 2007-12-18 00:13 x
おばんで~す。
我が家の前のお宅にもエンゼルトランペットがまだ咲いてます。
でも一輪消えまた一輪消え・・・今では2~3個かな。
やっぱり暖かいのかな?そんなに咲いてる・・・。

ビオラ縞々ちゃんのもあるんですね。いい香り?
庭もだんだんさみしくなるね。パンジーとビオラが頑張ってくれてるけど・・・ね。
Commented by usatyu4 at 2007-12-18 09:42
縞模様のビオラ初めて見ました。めずらしいですね。久しぶりに小夏広場(勝手にそうよんでいます。)に来て花を見せていただきました。こちらに来れば年中花があるので楽しみです。
Commented by harusaki_annai at 2007-12-18 11:32
おとといぐらいでしょうか。rss機能で更新された皆さんのところを
まわっていた時に、左の方に違和感。
ん?題名を変更されていたのですね。
もう咲くのですか!房咲き水仙。
今年は咲いてくれるかなぁ。去年もおととしも咲かなかった。
葉だけはスーッと伸びるのだけどね。
Commented by ひーちゃん at 2007-12-18 13:57 x
うちのビオラはほのかに香って 嬉しくなります
今日は小夏ちゃんらしい花いっぱいのブログで
ほっとしました
これから水仙が咲く季節ですね
山陰いっぱいに咲いている水仙
古郷で見つけてきますね
Commented by mamarinn at 2007-12-18 16:10 x
冬だというのに春が来たような花盛りですね。
小夏さんのお庭って何時もこんなに花で溢れているんですか?
ヒヤシンス小学校時代を思い出しました。
トランペット我が家も最後の花が5個咲いています。
寒さに震え可愛そうですよ。
Commented by konatum at 2007-12-18 17:02
♪ pomaさん。
寂しい庭になりますね~、早く 花咲く3月になあれ^^

今年は ものすご~く寒いっていうのが まだ ないです、だから トランペットが 頑張れるんでしょうね~。 
Commented by konatum at 2007-12-18 17:06
♪ うさこさん。
楽しみにしてもらって ありがとうございま~す。
ビオラ いいでしょ^^
Commented by konatum at 2007-12-18 17:09
♪ ハルさん。
はい、変えました、今の時期 あんまり 花がないんですもん、と 言って 今日は 花を載せましたけどね~^^
この水仙 ぬきすてています、だから かえって 残った球根が ゆっくりと 大きくなれて 良いんでしょうね。
Commented by konatum at 2007-12-18 17:10
♪ ひーちゃん。
この水仙が 群生しているのは 見事なもんでしょうね~、香りも そこらじゅういっぱいで、いいんでしょうね。
楽しみにしていま~す、報告を!
Commented by konatum at 2007-12-18 17:12
♪ mamarinnさん。
そちらも 今年は 雪はまだなんでしょうね、トランペットが咲いているのなら。うれしいですね~^^
ヒヤシンス 楽しみです。ね~、懐かしいでしょう~。
Commented by コチャ at 2007-12-18 18:06 x
変わりましたね
あれって思いました 親しみやすいタイトルですね
二ゲラの芽ですか? びっしりすごいですねー
近所にもこんな色したトランペットまだ咲いてます
Commented by ひろみ at 2007-12-19 00:16 x
小夏さん、おばんです~!

まるで天国のお庭・・・・・・房咲き水仙って初めてみました。
いつも小夏さんのお庭は初めてみる珍しくて、めんこいお花ばかり・・・。
それに、さんさんとふりそそぐ日差し・・・・。
ウラヤマシ~~~~!

さっきまで、夜の雪かきやってて、腰痛いですぅ~!
Commented by マデレン at 2007-12-19 07:13 x
あのね、小夏さん、娘だって成長につれて、母親を遠ざけたがる時期だってありましてよ。いつもいつも仲良くべったりできるわけじゃなし。シーソーみたいに力関係がだんだん同じになってそのうちに逆転するかも、でしてよ。子捨てというより、親捨ての時期だってありますもの。ただ一生離れられないことだけは、たしかかもね。それは息子だって同じよね。
Commented by marri at 2007-12-19 17:22 x
分か~るなぁ^^ オトコの子育てた親は、オンナの子に戸惑うのよ!
ワタクスも一回友達の娘二人とデパートへ出かけたこと有る。何もかも戸惑うばかり。
今も息子の嫁と出かけること有っても、どこと無く気恥ずかしいしぎこちないよ^^;;
貴女の気持ちよッくわっかるよ~~ん^^♪
Commented by konatum at 2007-12-19 20:18
♪ コチャさん。
どうも この頃 ブチブチと 愚痴っているようなので。。。。。この際・で~す。
二ゲラ 詰まっていても 咲かないでしょうけど、抜き捨てるのもね~・と 悩んでいます。
Commented by konatum at 2007-12-19 20:19
♪ ひろみさん。
そっか~、雪国は そうなのね~。
そいで、えっーーーっ!この水仙 咲かないのぉ! 送ってあげたいくらいですよ~。いっぱい咲くから。
Commented by konatum at 2007-12-19 20:23
♪ ミチさん。
両方持っているミチさんは それぞれのことが よーく わかるんですね、そっか~。
この姪はね、二度 流産して、親になり損ねて 病院通いしてるんですよ、そんな人たちに比べれば、私は、とっても幸せなんですよね。
私も それの経験者ですから。
アドバイス ありがとう~・です。
Commented by konatum at 2007-12-19 20:25
♪ marriさん。
そう・そう 何の話題で時間過ごすのかって とまどいますよね~。
それに 男の子の親って 口が悪くなってますもんね~(顔 スタイル 性格は ばっちりよ^^)
Commented by かなかな at 2007-12-20 10:13 x
わ~ぃ!小夏さんのお庭はもう春がきたね~。
きれいにいっぱい咲いていいな、いいな~。
うちは・・・と見ると、な~んもない・・・。
奈良は冬ですたい。
Commented by 小夏 at 2007-12-22 20:33 x
♪ かなかなさん。
おそくなり、ごねんね~。
あのね、庭には、まだ 片づけてない千日紅もあるとよ。マリーゴールドも まだ 何となく咲いとうよ。
今年の冬 なんだろね~。
by konatum | 2007-12-17 20:04 | Trackback | Comments(22)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum