肉まん、豚まん

神戸の知り合いから 556の あっ、ちがうです、これは 錆取りでした。
511でした、そこの肉まんが毎年 送られてきます。

でね、辛子が付いてきます。
兵庫県で暮らす息子が 言いました。
「あんな、向こうは、肉まんに辛子しか つけんとバイ」
「え~~~っ!そうなん!」

小夏おばさんの暮らすここでは、コンビニで 買っても 辛子と酢醤油が付いてくるんです。
もちろん 家で 温めて食べる時も ポン酢を 小皿に入れて 用意します。
それを ぽちょ・ぽちょと付けて食べるんですよぉ。


昨日のことです。
運転中 ラジオを聴いていると ちょうど そのことを言っていました。
博多駅で 岐阜から出張中の会社員に聞いていました。
酢醤油?! なんですか?それ。ってな具合。

だから どこあたりから、酢醤油 辛子なのか?を調査します・という企画でした。

アホな番組やわ~と 思いながらも・・・・おもしろそう。

でね、そのことを聞きながら 北へ上って行ってたら、
どうも 周南市あたりから 酢醤油は使わないかな~という結果が出てきたようでしたね~。

そこから先は、車を降りて 聞いてないから わかりません。


そこで ワタクシが 調べましょう。

みなさん、どうですか?辛子 つける?酢醤油 つける?












b0084961_20515799.jpg

八重のクリスマス・ローズの苗 やっぱり 買いました。咲くかな~?

b0084961_20524648.jpg

ものすごい種類なんですね~。シクラメン。どれもこれも 欲しいですよ。
でも 最後は これに決めました、初めてみた形。可愛いよ。
b0084961_20544357.jpg
b0084961_20545699.jpg

ちと ボケてしまったけど。

b0084961_20553277.jpg



それから、今年は もう咲かないねって あきらめていた先日 アップした花。
んっと 名前は 何だったけ? そう、あれです。
b0084961_205557100.jpg


咲きましたんですよ。うれしいわ~^^
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/7773496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひーちゃん at 2007-12-01 21:19 x
まずは肉まんだけど 酢醤油にからしです
クリスマスローズ 可愛いみたいね 棘がないなら
私も一鉢 植えてみようかな(-_☆)
シクラメン フリフリでかわいいね
Commented by konatum at 2007-12-01 21:47
♪ ひーちゃん。
はい、わかりました。酢醤油+辛子に一票。
でもひーちゃん、周南市よりきたですよね~。ということは、ラジオの結果 まちがっとるバイ、ね~。
このクリ・ロは八重ですけど、普通のも かわいいです。植えてみて下さいませ^^
シクラメン 香りもしますんですよ。
Commented by あずき at 2007-12-01 22:29 x
辛子だけです~回答者に景品つきます?
その3枚目のシクラメンとか(笑)
Commented by aki母 at 2007-12-01 23:16 x
横浜でも福島でも肉まんです。
辛しも酢醤油もつけナイけど・・・。
だからホカホカを買っても何もついて来ないよ。

クリスマスローズ 棘があるの?
挿し芽のを貰ったけど、先が長いよね〜。
画像の苗で来年咲くのかな? 種をまいても2~3年かかるみたいよ。蒔いた所忘れちゃうよね。


Commented by marri at 2007-12-02 00:23 x
オヤオヤ^^ 今夜は共食いの話かいな^^;;
肉まんもアンマンもコンビ二ではカラシがついてきてます。
酢醤油をたっぷりつけて食べるのはワタクスだけです。皆さんはカラシだけ。
高血圧にいけないことばかりして居るような私ですーー;;
Commented by pomodoro0208 at 2007-12-02 00:37
おぉ~っ!!豚まん談義ですか・・・。
こちらでは肉まんより豚まんですね。それと、511じゃなく551ですよ。
私はというより大阪では「からししょう油」です。

大阪で551の豚まんと、御座候の餡この入った饅頭、いつ見ても
長蛇の列です。
Commented by マデレン at 2007-12-02 03:55 x
もう酢醤油でも、辛子でも、辛子醤油でも、何でもつけましてよ。紅茶の国では、肉まんらしきものをみかけないのですから、それらしきものがあればさまざまな味で楽しみたいですわ。甲州生まれ、九州、四国と渡り歩いたマデレンのインター地域情報でした。
Commented by konatum at 2007-12-02 09:12
♪ あずきさん。
東海地方は 辛子 だけですね。はい 一票!

かわいいシクラメンでしょう、送ってあげたいけど、住所がね^^ へへ^^
Commented by konatum at 2007-12-02 09:17
♪ aki母さん。
関東地方 および 東北は、何もつけないんですね、わかりました^^

クリ・ロ(略してます)は 棘はないですけど、葉がギザギザ状態なんですよ。
挿し芽?つくんですか~? そうなんだ~、ふ~~ん。
ある程度、株が大きくならないと 花芽ができないですね~。
おまけに 八重は やっぱり 弱いです。いつの間にか 消滅してしまいましたよ、今回は、がんばるぞ!
ありがとうね~^^
Commented by konatum at 2007-12-02 09:20
♪ marriさん。
ふんーー; そうですよ、おっしゃる通り 共食いだわん!^^
中国地方はからしだけなんですね。わっかりました。
酢醤油 たっぷり おいしいもんね~。一緒ですよぉ。
Commented by konatum at 2007-12-02 09:22
♪ pomaさん。
へへっ、違ってた?物覚え わるくって。。。。^^
私も 三の宮の駅に並びますよ、行った時には。シュウマイもおいしいし、あ~、ジュルジュル、、、、よだれ。。。。
九州は 辛子酢醤油なんですよ。一度 おためしあれ~。
Commented by konatum at 2007-12-02 09:26
♪ ふふ^^マデレンさん。
そうか、そうっか、その地方じゃ、まずは、食べられないってことですね~^^ お気の毒に。
寒~い時に ホッカホッカの湯気立てて・・・・おいしいよ~^^(あ~なんていじわるなんでしょ)
ついでに 長崎の角煮饅も おいしいよね~^^
Commented at 2007-12-02 10:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 糸くぐり at 2007-12-02 14:34 x
小夏さん~♪こんにちは(*^_^*)

豚まん、からしを付けて頂きます♪
これから食べたくなるんですよ。大好きです!

シクラメンの可愛い種類、ステキですね。
私も一鉢買いに行きます♪
クリスマスにもお正月にも奇麗で咲き続けてくれますから(^^♪

クリスマスローズも春が楽しみですね(*^_^*)
Commented at 2007-12-02 16:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by konatum at 2007-12-02 21:49
♪ 10:46分の鍵付きさん
(*^^)v わかりました。
感謝感謝です。
Commented by konatum at 2007-12-02 21:52
♪ 糸さん。
京都は、辛子のみですね、わかりました。調査報告者に書き添えます^^
シクラメン 選ぶのに 苦労しましたよ。どれもこれも み~んな かわいくって きれいで。。。。
糸さんは、どんなのを 選ぶんでしょうね~。
Commented by konatum at 2007-12-02 21:55
♪ 16:55分の鍵付きさん。
あら~、そうなんですね~。そんな方もいらっしゃるんでしたね。
解りました。調査報告書にかいておきま~す^^
ご協力 ありがとうございま~す。
Commented by harusaki_annai at 2007-12-03 09:04
ストレプトパーカス。咲いたのですね!
うちのも家の中に入れました。来年も咲いてくれるといいなぁ。
で、東京の端っこは辛子醤油で食べます。
お醤油だけでも食べます。
Commented by konatum at 2007-12-03 09:19
♪ ハルさん。
咲きました~。あれから 外に出したんです、それが良かった?
やった~v^^v うれしい~、ありがとう・です。

酢醤油はつかわないんですね、やっぱり。
報告書に追加しま~す^^
by konatum | 2007-12-01 21:05 | Trackback | Comments(20)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum