雨が降りませんな~。

長崎の佐世保だったかな、給水制限が始まったとか・・・聞いたような。
小夏おばさんのところは 去年の降水量の5パーセントだとか。

だから あの柳川の川下り ピンチだそうです。
クリークの水が少なくて どんこ舟のコースを変えて 時間を短くして
なんとか やっているんですって。

花の苗、植えかえたんですけどね、地面は カサカサ状態です。
土埃が 舞い上がります。

b0084961_22334438.jpgそれに 今の時間の温度 14度です。

いいのかな~、あと4日で 師走だというのに。

沖縄じゃ 台風でしょう、変なの!





この地球温暖化を 阻止しようと思って 私 生ごみ処理機が欲しいんです。

友達が 宝くじに当たったら 買ってあげっから と
言ったのは、もう 五年前かな~。

当てになりません^^




お店に見に行きました。

市によって 補助金が出るんですって。

そっか~^^と 市役所に電話してみました。

「フエ~、でないんですか!

隣の小さな市では、最高三万円まで、半額が補助されるそうなのに。

こういうことが 市民のやる気を左右するんですよ!」とは、 言えませんでした~ーー;

みかんの皮 柿の皮 バナナの皮 いっぱいでるのにね~。



ショックなことがありました。

朝起きて カーテンを開けたら、そこに立ってるはずの あの皇帝ダリアがない!のですよ。

下を見たらね、ダリアが 寝ていたのです。
根元から ボッキリとおれてよこたわっているんですよぉ。

フエ~~~、ショック!!



挿し木します。。。。。。。。水苔でするんですよね、多分。



のんべんだらりとしたな~んでもない一日の日記でした。

おやすみなさ~^^いzzzzzz
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/7758675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひーちゃん at 2007-11-28 00:21 x
皇帝ダリア= コダチダリアですよね
私がコダチダリアをUPしたから・・ポキリ???
そんなはずは・・・O(><;)(;><)O
このダリアたしかつっかい棒っていうか 垣根っていうか
支えがしてあったようでした
折れてしまってからでは遅いよね〜〜
生ゴミ処理機ね〜母が市の補助があるからと買ったものの
臭い匂いが台所中に広がって
面倒くさいからと三日坊主で邪魔にされ
すぐにお蔵入りとなりました
このアートフラワーか ドライフラワーかわからないけど
色のセンスがいいね
お写真はどなた?
Commented by harusaki_annai at 2007-11-28 08:32
そうそう。生ごみ処理機はまだまだ発展途上。
もう少し企業努力が実った頃に購入を考えます。
皇帝ダリア、残念でしたね。挿し木が成功しますように。
Commented by pomodoro0208 at 2007-11-28 14:59
地球に優しく・・・いい心構えです。
思っててもなかなか出来ないのが常です。

先日ひーちゃんのところでダリア見せてもらいました。
大きなダリア皇帝ダリア、見たことないよ。
このバラのようなのは、松ぼっくり?
Commented by 小夏 at 2007-11-28 19:09 x
♪ ひーちゃん。
ひーちゃんのとこみたいに ものすごくはなかったですけど、二年目のダリアが ポッキン!!
支えが足りなかったんです、残念!後は 挿し木が上手くいくように・です。

生ゴミ処理機 匂い99%カット・なんて 謳い文句だけど、まだまだ なのね~。
写真?もちろん 愛するアホ1・2号ですよ^^
Commented by mamarinn30 at 2007-11-28 19:09
あの素敵な皇帝ダリアがぽっきりとはまあどうしましょう。
挿し木で無事復活してくれることを祈ってます。
ごみ処理機、妹が使ってましたが面倒らしく、今は庭の隅っこに追いやられていますよ。
Commented by 小夏 at 2007-11-28 19:11 x
♪ ハルさん。
そか~、もうちょっと 松下さんや三菱さんに頑張ってもらってから 考えた方がいいのね、うん わかった^^
ダリア せっかく 咲きだしたのに…  あぁ~あ!
Commented by 小夏 at 2007-11-28 19:14 x
♪ pomaさん。
そうです、まつぼっくりですよ。 そう言われれば バラのように見えるね~。
その上のみどりの実は オリーブですよ。

ひーちゃんのことのダリアは ものすごかったね~。花数は いったい 何個でしょうね~。
Commented by コチャ at 2007-11-28 21:13 x
小夏さん 私までショックです
あの皇帝ダリアが倒れていたんですって?
強風が吹いたのですか?
それとも大きな野良猫が踏み倒していったんですか?
挿し木して根付くのを願ってます
Commented by aki母 at 2007-11-28 22:22 x
な・なんと「がおったと」・・・風が強かったの?
あっ! 土よせをさぼったのかな? 
朝見てナイ 夢かと思ったでしょ あぁ〜現実なのねショ〜ック
ひーちゃんとこでデッカイのを見たから余計ショックかな?
また来年もあるから、母はその時までしつこく来ますよ。

母の所はユリの植えてあるのにネコが・・・。犯ネコは近所のよ。
ナイ知恵絞って対策考えました。まだ芽は出てナイけどね。
Commented by marri at 2007-11-28 22:25 x
キャハぁー!同じ日に同じような事書いてたんだ。
そうなのよね。大したこと、なぁ~んも話すこと、写真もねくてなぁ~~~^^;;
ダリア、寝とぼけて回し蹴り・・・ホレあの24.5センチの靴はく、回しの似合う、先日地方巡業見に行った人
その人が夜中に寝とぼけて蹴ったんでねぇーのーー;; 挿し木頼んであげるからねっ!!! あはは^^☆
Commented by konatum at 2007-11-28 22:28
♪ コチャさん。
そうなんですよ~。ポッキリと根元から 折れていました。
一応 支えはしてたんですけどね~。
のこぎりで キコキコして 挿し木の準備しましたよ。着いてくれるといいんですが。
Commented by konatum at 2007-11-28 22:32
♪ aki母さん。
がおったと・・・・? 倒れたって意味かな~???
小夏 わかんない~~(可愛い少女の様な感じで 言っております^^)
倒れたとタイ、悔しいバイ。

猫が クチュクチュって 足でするんだね~。
もう シッ!シッ!ですね。
Commented by konatum at 2007-11-28 22:35
♪ marriさん。
そうなんよ~、おかしいね~^^
だらり~とおしゃべりでしたな~。
そうかな~ 寝とぼけて 行ってしまったんかな~^^ アハハ
Commented by konatum at 2007-11-28 22:40
♪ mamarinnさん。
生ごみ処理機 イマイチ 不評のようで。
それならば、やっぱり まだ 買わない方がいいみたいですね。
とっても便利の様に言っているけど。
もうちょっと 畑に埋め込みをつづけましょうっと。
Commented by かなかな at 2007-11-29 22:56 x
九州場所に出られた^_^;いえ、見られたのですか~!
すごいわ~!
豪華なプレゼントでしたね~。
もしかして、ご主人さまは防衛庁のお偉方とか?(ウソウソだよ~ん!)
お相撲さんのお写真、とってもグーでした!
皇帝ダリアは何故にねとんなしゃったと?謎か~?
うちは今だにつぼみのまんま・・・。かなすい・・・。
Commented by バルおばさん at 2007-11-29 23:08 x
給水制限?冬なのに。
まったくこの異常気象はなんざましょう。例年、とっくに葉が落ちてる筈の
家の柿の木、まだ青々と葉が付いてます。
Commented by ひろみ at 2007-11-30 11:13 x
konatumさん、こんにちは~!
皇帝ダリアって、すっごく名前がゴージャスでかっこいい~!
見た目もやっぱり豪華ですね。
それがポッキリ・・・・・(ひとごとながら、めまいがしてます・・・・(@_@;))

生ゴミ処理機って、知りあいで持っている人がいないので、konatumさんが買ったら、是非使いごこちをUPしてくださいね。

ちなみに、青森市も近々ごみが有料化になるらしい・・・・う~ん・・・・。

↓の大相撲の写真、さすが升席!
まるでプロの人が撮ったみたい! すご~い!
ウチも大相撲、かかさず見てますよ~!
あそこにkonatumさんがいたんですね~。TVに映ってたかも?
Commented by かもめ at 2007-11-30 19:40 x
ご無沙汰してます~。
今日は機械の調子が悪くて仕事お休みでした(体の調子も今一かな)
何年か前に生ゴミ処理機使ってました。町の補助が二万円出たので
早速買ったけど、臭くてとても家の中では使えないし夏は処理しきれなくて
今は使ってません!ひたすら大きな穴を掘っては埋めを繰り返してます。
皇帝ダリアが折れたの? お気の毒に今家の地植えのダリアは満開
少しくらい蹴ってもびくともしないほど大木になってます。
子夏さんちも折れた根っこから、春に又芽が出てきますよ~~
Commented by udonn418 at 2007-11-30 21:10
私も生ゴミ処理機を買いたくて、町に電話しました。
ショックでした。前月まで半分ぐらいの補助があったのに中止したばかりでした。
どこまでもついていない私です。
皇帝ダリアの件ですが、我が家から少し離れた農家の庭先に、背丈の低い皇帝ダリアが咲いていました。
1メートルぐらいで花数が多かったです。
どんな魔法かけたんだろう?
矮化処理剤かけたんだろうか?
そこの人に聞きたいけれど、見かけたことないので・・・
Commented by konatum at 2007-12-01 00:40
♪ かなかなさん。
んじゃ 私は 女帝! な~んてね。 行くつもりで買った人が 行けなくなったとかで どうせ、無駄になるんだからと くれましたんですよ。
なんと 太っ腹な方なんでしょうね~。(わたしゃ ホントの太い腹だべ^^)

ダリア そちらも、こちらも カナスイな~。
Commented by konatum at 2007-12-01 00:44
♪ バルおばさん。
ね~、明日から、(もう今日だ)12月だというのにね。
鉢も すぐに カラカラになります。いまだに 水かけ 毎日ですよ。
どうなってるの?状態ですバイ。
Commented by konatum at 2007-12-01 00:47
♪ ひろみさん。
え===!! まだ 有料化じゃなかったと?ここは、もう 何年も前からタイ。
テレビの中で いっち番 きれか人が 私バイ・・・ホントは 映ってなかったです~^^
Commented by konatum at 2007-12-01 00:51
♪ かもめさん。
忙しすぎて 疲れがたまっているんじゃない?
機械の故障で 休みができて かえって 良かったのかも。。。。

生ごみ処理機 あんまり 評判良くないみたいですねー。
もうちっと 様子見てみる方がいいみたい。

そう!また 芽が出る?それだと いいけど・・・・。期待してよっと^^
Commented by konatum at 2007-12-01 00:55
♪ うどんさん。
宝くじ 当れば 補助なんて。。。市の方にしてあげるわ~~、ね~。

ダリアのその人のうちの玄関に行って ピンポンしてください。
(ピンポン ダッシュ じゃあ、ないよ)
返事 期待していま~~す。
by konatum | 2007-11-27 22:54 | Trackback | Comments(24)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum