さあ、天満宮です。

b0084961_2149927.jpg

ここをくぐって。

ここで 清め
b0084961_21525355.jpg



さあ 本殿へ。
b0084961_21532555.jpg


その後、おみくじなど。
b0084961_2154015.jpg

いつかは、サッカーのジャパンの侍ブルー、今回は ここが一番きれいな紅葉なのかも!

ぶらーりとしていたら、こんなポスターが。
b0084961_21555666.jpg

いかが?いいでしょう、ね~。

そいでもって、さすが、神社です。
b0084961_21575100.jpg

公衆電話ボックスでございま~す。

観光シーズンで、修学旅行中の学生、社会科見学の小学生 そして、 どこかの老人会なのかな~^^、
中国語が聞こえ ハングルが飛び交い、ものすごい人人でございま~す。
ちょうど、菊展も催されております、まさに 秋でございま~す。

b0084961_2243164.jpg


さあ、一日も 終わりに近付き こんな空を見ながら お歌でも歌いながらの帰路でございますです。
♪ 通りゃんせ 通りゃんせ ここはど~この細道じゃ~
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/7707454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by usatyu4 at 2007-11-15 00:49
私もこの春に阿蘇へ行って気がついたのですが、中国・韓国・台湾などから、観光にきている人が多いですね。やはり、九州が近いからでしょうね。天満宮んの電話ボックスが気に入りました。さすがですね。
Commented by nora at 2007-11-15 11:51 x
流石に神社ですネ公衆電話の屋根も萱葺屋根でございますか・・・
おみくじのすだれ きれいですネ 小夏さんの目の付け所いいなぁー
Commented by pomodoro0208 at 2007-11-15 12:06
私、学問の神様 大宰府天満宮へお参りして少しお知恵を戴かないと
頭もさび着いて着ております。

ここで一緒におまいりを・・・。
お天気もよかったせいか、多くの人ですね。
おみくじの紙もまた季節柄きれいですね。
Commented by mamarinn at 2007-11-15 12:40 x
さすがなの知れた天満宮、大勢の観光客ですね。
環境に気を使った電話ボックス、おしゃれですね、とても良いです。おみくじの色は何時もこの色ですか?
秋だから紅葉を意識したかと思ったのですが・・・・・・・・
脳みそ流出予防と、脳みそ錆付き予防におまいりしなくっちゃね。
Commented by aki母 at 2007-11-15 17:10 x
毎年その時期になると放映されるあの天満宮ですね。
テレビだと一瞬だけど、写真はイイね〜ジーッと見ていられるから・・・。
「おみくじ」の色を変えるなんて、洒落てますよ。
色々考えるもんだわ さすが学問の神様・知恵の神様ですよね。

郵便ポストも同じ屋根があったら楽しいね。 あはっ やりすぎかな?
Commented by ひーちゃん at 2007-11-15 17:27 x
天満宮といえばあの 菅原道真公の天神様ですか
これから受験シーズンは 学問の神様 大忙しですねO(><;)(;><)O
こちらには防府の天満宮があったような
息子達の受験の時たしか主人の弟が合格祈願のはちまきを
もらって来てくれたような 勘違いかな
いいかげんな母ですね〜
それにしてもさすがです 参拝客が多いですね
Commented by konatum at 2007-11-15 19:39
♪ うさこさん。
そうですね、韓国には 博多港から ビートルという高速船が出てるんですよ。だから 韓国の方は とくに多いですよ。
電話ボックス 面白いですよね~。
Commented by konatum at 2007-11-15 19:40
♪ ノラさん。
紅葉が まだでしたから、このおみくじが 一番の色でしょう。
菅原道真公も 粋なこと なさいますね~。
Commented by konatum at 2007-11-15 20:02
♪ pomaさん。
お天気良すぎて ブラウスでも 汗かいてしまいましたよ。
おみくじの色 いいでしょう、天神様も 粋な事なさいますな~^^
Commented by konatum at 2007-11-15 20:03
♪ mamarinnさん。
この時期 神様は そちらの島根の神社に行かれてて こちらは 留守じゃないかなと思いま~す。
おみくじ 多分 そうだと思いますよ、
ワールドカップの時は ユニフォームと同じ色のブルーでしたから。
粋な計らいでしょう、ね^^
Commented by konatum at 2007-11-15 20:05
♪ aki母さん。
そうですよ~、あの神社ですよ~。
そうそう、私も同じこと考えました、ポストの屋根のこと。面白いと思うんですけどね~。
Commented by konatum at 2007-11-15 20:08
♪ ひーちゃん。
息子殿は 合格なさいましたでしょうか?
実は わたくしめは 合格祈願に参りましたのに 結果は ブーでしたよ、
宮司様の御子息も どこかの大学 不合格になったとか 噂も・・・・^^
Commented by かなかな at 2007-11-15 20:36 x
おお懐かしき大宰府天満宮じゃありませんか~!
ええとこでした。
今さらご利益はないやろけど、小夏さんのお写真、拝見したらまた行きとうなってきたよ~。
お食事も美味しそうやね~(^・^)
Commented by konatum at 2007-11-15 20:46
♪ かなかなさん。
ね~、光明禅寺 いった?
行く前に 言っておけばよかったな~と 後悔していますんです。
それに 焼きかりんとうのことも。おいしいーんよ。
Commented by コチャ at 2007-11-15 21:03 x
小夏さんの写真を見ているだけで旅をしたような気分
ご馳走を食べたような気分 そしてお抹茶をおいしく戴きましたよ
おみくじの色 素敵ですね お日様があたって綺麗ですよ
Commented by バルおばさん at 2007-11-16 19:54 x
いいなぁ、楽しそう。私もどっか遠くに一人で(→主人を置いて)行きたい。

国立博物館は超面白かった!と娘が以前言ってたので
ここはいつか絶対行きたいわ。
こんな楽しそうな写真見せられたらどっか行かにゃあならんばい。明日、決行だわ。
Commented by marri at 2007-11-17 10:34 x
年も無く、柄にも無く。いえ・・・ワタクスだからこそ^^;;
「花」の詩気に入りました。花の名前を知らないなんて。特にそう思います。
だけんど、「愛」についてはよっくよく解かるんダスですーー;;
そこんところ、貴女と共鳴して格別嬉しくって^^♪ アリガトさ~ん(坂田の姉より)
Commented by 糸くぐり at 2007-11-17 15:58 x
小夏さん~♪
大宰府天満宮ですか?梅が枝餅は京都のデパートにも産地の販売の時に買いに行きます。(好きなんです)

何時かお参りしたいところです。

小夏さん、私の好きな画像ばかりです(*^_^*)
花・・・・ポスターに書かれている文章も素敵です。

電話ボックスカッコイイ~♪
小夏さん、↓の画像も素晴らしくてゆっくり楽しませて頂きました。
ますます行きたくなりました。
Commented by konatum at 2007-11-17 21:12
♪ コチャさん。
紅葉が遅い分 このおみくじで 楽しみましょうって ことでしょうね~。
良い色でしょう^^
Commented by konatum at 2007-11-17 21:14
♪ バルおばさん。
この国立博物館が これまた 観光シーズンでいっぱいぱいでござりましたよ。
博物館に行くのが とってもなが~~いエスカレーターに乗っていくのが これまた面白いんですな~^^
来て下さいね。
Commented by konatum at 2007-11-17 21:16
♪ marriさん。
ポスターの文字が見難いから 心配しましたけど、読んでくれたんですね。
良い詩でしょう。心がぽんわり、ピンク色でこれまた ぽんわりでしょう~^^
Commented by konatum at 2007-11-17 21:18
♪ 糸さん。
おいしいおいしい梅が枝餅 そちらでも焼き立てがたべられるんですね、良かった^^
小夏ガイド、満足していただけた?^^
ポスター いいでしょう。ね~❤
Commented by iinaka at 2007-11-18 22:24
ここが太宰府天満宮ですか?
こちらにも谷保天満宮というのがあって、菅原道真公を祀ってあります。
そろそろ受験生で混みあって来る時季だと思います。
花の詩は、話題のネタとして使わせていただきます。
わしは、花の名も愛そのものも、知らないようです(笑)。
Commented by konatum at 2007-11-19 13:59
♪ iinakaさん。
全く お願いを聞いてくれませんでした。私の大学受験のときは・・・・。
悲しい電報をうけとりましたです~。
でも 世間の皆様は 絵馬に書いて お賽銭して お願いされているようでした^^
とっても いい詩でしょう、当てはまりましたか!
Commented by ひろみ at 2007-11-20 23:58 x
小夏さん、おばんです~!
うわ~い、9月に行った太宰府だ~!
また見られた~! 嬉しい~!!\(~o~)/

時間がなかったから、ちょびっとしか見られなくて、残念だった。
小夏さん、ウラヤマシイです~!

行きたかったな~九州国立博物館・・・・。
小夏さんの写真を見て、「行って楽しんで、グルメした」気持ちになりました。ありがとうございました~(*^_^*)

Commented by あずき at 2007-11-21 20:37 x
粋な色のおみくじですね!もしかして春はサクラ色でしょうか
夕暮れの写真好きです~幸せな1日が終わる穏やかな気持になれる1枚です。
Commented by konatum at 2007-11-21 21:16
♪ ひろみさん。
な~にをおっしゃりんこ、こちらこそ 羨ましいですバイ。
ホッキャアドーに何度も行ってからに~。
青森は さむ~~いんだろうな~。
Commented by konatum at 2007-11-21 21:18
♪ あずきさん。
そっか~、春は ピンクなのかも!ね~。それは 春に行ってたしかめてみまっしょい。
また 梅が枝餅を食べられるし^^
は~い、幸せな一日でしたよ~。
by konatum | 2007-11-14 22:05 | Trackback | Comments(28)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum