秋の一日

一週間のご無沙汰でした、司会の玉置ひろしですってのが むか~しありました。
ロッテ 歌のアルバム・だったな~。確か 小学校の頃でしたな。

一週間ぶりです。

出かけてきましたよ。

iinakaさんの紅葉の写真が あまりにも すばらしくて、オラも 行ってみるべ!っと。
みなさんも 覗いてみられませんか?すっげ~・ですバイ。
(横の所の田舎暮らしのブログですよ~。)

でもここ九州は もう ちょとかな~と。

行先は 豊前市の求菩提山。
ここは、宇佐八幡を英彦山系の山伏・修験者の名残りを引く山・なんですって~。
そしてね、途中には 大河内伝次郎の生家というのがありました。
御存じ?
わたしゃ、そう言われれば 何となく 聞いたことあります程度。

b0084961_1951168.jpg

こんな感じでした。
登山の恰好じゃなかったし、車の道は工事中でしたから 山を見上げて パチリ。
ここは これで 終わり!

そいで、その後 大分の耶馬渓 青の洞門と羅漢寺へと。

b0084961_19545779.jpg


b0084961_19552125.jpg


はい、これが青の洞門です。
断崖絶壁に鎖渡しという難所で 命を落とすのを見かねて
旅の途中の禅海和尚が342メートルのトンネルを 30年かけて ノミで掘ったんですな。

この青の洞門という名前は 菊池寛の「恩讐の彼方」からつけられたとか。

日本で 初めての明かりとりの窓というのも。
b0084961_20571514.jpg



また このトンネル 日本で最初の有料の道路とも。禅海和尚さん 通行料を取られたとか。。。。


b0084961_2059031.jpg


青の洞門から 3キロくらい離れたところにある羅漢寺
3777体の仏像があり 全国羅漢の総本山なんだとか。
b0084961_2114267.jpg


こんなリフトに乗って 登ります。もちろん 徒歩の道もありますよ。
でも ほとんどの人は 見向きもしないようです。

これが その羅漢寺です。
b0084961_2134927.jpg

見えにくいですけど、岸壁にくっついて建てられている不思議な感じ・・・・・。
b0084961_2141086.jpg

b0084961_2195847.jpg

b0084961_2151216.jpg

b0084961_2171048.jpg

この他に 千体の水子供養の仏や
沢山の羅漢さん 何となく 写真に写すのは 憚られます。

時間のある方は 羅漢寺を検索してみて下さい、ものすごいです。

紅葉もありました
b0084961_21192881.jpg


帰りは 500号線で 英彦山経由、ここは、紅葉が見ごろで とってもきれいでした。
じゃが、もう 薄暗くなり 写真は 何回か 試みたけど、ダメでした、残念!

あっ!忘れとった。お昼御飯は 大分名物 だご汁です。
b0084961_22292869.jpg

みそ味で、かぼちゃ、里芋、人参とか
野菜がいっぱいで、健康食って感じ?
[PR]
by konatum | 2007-11-11 21:24

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum