タイトルは無し

ラジオを聴いてたら、宇野千代さんが しら和えが大好きでいらしたとか。。。
それも リンゴの皮つきが。
それで、「おはん」を舞台で 主演するようになった 山本陽子さんが挨拶にいらして
その時に そのしら和えを 出されたら 山本陽子さんが おいしい・おいしいと
どんぶり一杯 召しあがったらしい。
こんなことを 言ってた。

毎日 夕食の献立を考えなくてはいけない主婦にとって 「こりゃあ、いいわ~」
作りました。         
ホウレンソウ、リンゴ、柿。 b0084961_198618.jpg



そう言えば、しら和え 作ったのは、何年ぶりでしょう^^

それでも、まだ 作り方 覚えてましたわ~。
もともと 私、豆腐 あんまり 好きじゃなかったしな~。

でも 大人になりました。
この頃 おいしいと感じるようになったもんねえ。


豆腐だけじゃなかったな~、
あんまり好きじゃない物、羊羹、ういろう、茶碗蒸し、プリン、葛 水羊羹・・・
ようするに、あのプヨプヨした感じが好きじゃなかった。

それが、今は 自分が プヨプヨしちまったよ^^ 特に お腹のあたり、たまりませんな~--;

それと ミチさんに教えてもらった バナナパン、作りました。
b0084961_19165917.jpg


ミチさん、こんな感じです。
焼く時間は、140度で、55分、パウンドケーキと同じ要領でしました。
おいしかった~。

今度は、カットして 冷凍してみようと思います。
だってね、作ったのも 私一人、で、食べたのも 私一人です、
いよいよ ニュートンさんが引っ張るんですよぉ、困ったことに、ネ~。


b0084961_19445751.jpg


紫いろの 可愛い花が咲くはずなんだけど・・・・・・・咲きません。
名前はね、(今 調べてきました) いい?ホントに 舌噛みそうよ^^
ストレプト・カーバス・サクソルム。 イワタバコ科だそうです。(あ~ 覚えきれねーべさ ーー;)
葉っぱは とても 色よく 元気に伸びてるというのに。
簾越しの光の室内では、やっぱり だめなのかな~。


今日、映画見てきました。「ヘアースプレー」 椅子に座ってて 一緒に踊り出しそうに 体が動いで困りました。
楽しかった~。ヒロインが とっても可愛いぶーちゃんです。
ジョン トラボルタが とってもいいお母さん役。そう お父さんではなく お母さんです。
この役の為に 何10キロも太ったらしいです。特殊メイクしてね、体に いっぱい重り付けて。
楽しい・楽しい映画でした。
そして、一昨日は、「スターダスト」を。
おとぎ話で、これまた 楽しい映画でした。
後は 三丁目の夕日を 見なくっちゃね~!
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/7648442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by usatyu4 at 2007-10-31 22:30
こんばんは 先ほどダリアの花みせてもらいました。もちろん小夏の花畑です。いつも花を見に来るのを楽しみにしていたのにいそがしさにまみれて遅くなってしまいました。
ジョン トラボルタといったら、ミュージカルの俳優さんですね。まあなんと女優の役なの?おもしろそうね。私は料理が下手なので作ったものがブログに出せれないのが残念です。
Commented by 小夏 at 2007-10-31 22:46 x
♪うさこさん。
そうですよ、あのサタデイ・ナイト・フィバーのジョン トラボルタです^^
この映画も ミュージカル仕立てです、楽しいし、つい プッと吹き出したり、ホロっとしたりの映画でした。
私も 料理 得意では無いんですよね~。一緒ですね。
Commented by ひーちゃん at 2007-10-31 23:33 x
白和え上手ですね 私も大人になって好きになりましたが
柿はダメですよ(/_・、) 
フルーツがおかずになったのはダメだから リンゴもきっとダメ
じゃあ 何入れて白和え作ればいいのやら(^^;
花は咲かなくても この植物 葉っぱがしましまでお洒落です
Commented by pomodoro0208 at 2007-11-01 00:46
そういえば白和え暫く食べてないですね。という事は作ってないと言う事。
いや、思い出したわ、糸ちゃんに教えてもらって、ニガ瓜の白和えを作ったわ。もう最近こんな調子で物忘れがひどいんです。
私も作ってみよう。

バナナケーキおいしそうね。ポチポチあるのがバナナ?
一人で食べるのって作りがいがないね。
うちみたいに引き受け家族がいないもんね。一人で食べたらブーッ、×
だからね。

映画一人で見に行くの?前にも思っていたんだけど、ソフトバンクの試合にも一人で?
Commented by aki母 at 2007-11-01 01:04 x
なんだろうね・・・今日は嫌われてみたいで、繋らなかったよ。
あ! 今日じゃナイ 昨日だよ。
昼間にコメントするつもりが、あまりにひーちゃんの「葉っぱがしましまでお洒落」が、おかしくて・・・
ひーちゃんゴメン声を抑えて笑っちゃったよ!
これって何か(ブラインド?)が写ってるンだよね〜。
紫の花・・・何とかボタンかな? あぁ〜出てこナイ「何とか」が〜〜

お天気がイイのに「映画」三昧でしたか・・・?

送信した後にpomoちゃんがまた面白い事を、ポチポチあるのが「バナナ?」 あはっ今夜は寝られるかな・・・?
Commented by 小夏 at 2007-11-01 05:53 x
♪ ひーちゃん。
そうですか~、フルーツが入ってたら ダメですか。次の日はね、ホウレンソウと、
味をつけたしめじと糸こんにゃくで またまた テーブルに登場でした。
だって、豆腐が半分 余ってたんですもんね、二人暮らしは 困ったもんです。
ふふ^^葉っぱはね、簾の陰で シマシマで~す。
Commented by 小夏 at 2007-11-01 05:57 x
♪pomaさん。
pomaさんも 脳味噌が流れ出したのね~^^ 物忘れがその証拠。。。。。
バナナのポチポチは くるみを入れてるんですよ、これが おいしいんですね~。
一人で 食べるって ついつい 余計に食べてしまいますよね、最初に ここまでって 決めて さっと 冷凍をしなければ、これからは。
映画は 今回は 友達と行きました、でも 一人でも よく行きますよ。
野球は さすがに 一人では・・・・。だって 夜遅くなるでしょう、帰りがね。
だから 友達や 時々は 亭主どんと・ですね。
Commented by 小夏 at 2007-11-01 06:01 x
♪ aki母さん。
あれ~、すごい時間、わたしゃ シンデレラだから、12時以降は ダメだわ~^^
お天気よすぎて 暑いのよ。日焼けしてしまう位ですよ。
今日から 11月、少しは 気温が下がるのかな。(ひえ~~、今年も あと2カ月?!)
小夏広場の訪問者は、皆さん 愉快だわ~、ねえ~。okakasama~。
Commented by うどん at 2007-11-01 10:36 x
ストレプトカーパス、日陰は花の付きが悪いです。諦めてください。寒さにも弱いので、冬は挿し木して暖かい窓辺におきませう。
白和えはリンゴ入れないけれど、ポテトサラダは入れていました。
私じゃなくて実家の敬老会で、出る料理。
私は、どっちかと言うと皮の食感が苦手で入れません。
Commented by 小夏 at 2007-11-01 13:05 x
♪うどんさん。
あれま~、そないだすか~、諦めなあかんですか~、悲しいわあ。
でも 来年は 大丈夫ですよね、頑張ろう 来年に向けて。

リンゴのシャキシャキって感じが嫌いな人って 結構 いるんですよね。
わたしゃ 大丈夫だけど。
Commented by あずき at 2007-11-01 22:04 x
手の怪我は如何ですか?
白和えにりんごと柿ですか!やってみます。
私小夏さんがあまり好きではないとおっしゃった食べ物全部好きです。
豆腐に羊羹毎日でもいいですよ

ストレプトカーパス 室内の窓辺で同じ所で咲かなかったのに
時々液体肥料をやると咲いてくれるようになりました。
さし芽でどんどん増えますので間延びしたら世代交代してます。
Commented at 2007-11-02 07:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by konatum at 2007-11-02 11:35
♪ あずきさん。
今は、羊羹もたべ、豆腐も食べ、、、大人になりました。でも!でも!ういろうは やっぱ おいしくない!です^^
液肥か・・・、そうしてみよっと。
ありがとうね~。
Commented by konatum at 2007-11-02 11:35
♪ 鍵コメさん。
わかりました~~~^^
Commented by コチャ at 2007-11-02 18:17 x
11月に入って寒くなりました
白和え 数えるほどしか作ってません 
嫌いではありませんが何故か作りません

我が家のストレプトカーパス 部屋の中へ入れてから不調
暖かかったので外へ出しました、、、
昨日から寒いです  あー入れるのを忘れている どうなったかしら?
Commented by 小夏 at 2007-11-02 21:57 x
♪ コチャさん。
とうとう 今日 炬燵を出しました。部屋が狭く感じるから、なるべく 出したくなかったんですが、寒くなりましたからね~。
ストレブトカーバス 日光がいるらしいですね、夏も部屋の中でしたので、今年は、観葉植物のつもりで がまんしますーー;
Commented by agsmatters05 at 2007-11-03 06:52
白和え、美味しそう。うーん、残念ながら、これを作るのはあきらめムードのdekobokoです。白和えは好きなんだけど、どんぶり一杯も食べたことはないっすねえ。いつも小鉢にぽッそりの付け合せ(お箸安め)程度じゃないですか。結構作るのめんどくさくないですか。お豆腐をの水気を切って、味噌と一緒にすり鉢でごしごししたりしませんか?身体にいいものばっかりのお料理、って感じですね。
バナナブレッド、美味しそう!。冷凍庫のなかへ、とはもったいない。そのうちに、息子さんたちのお口にも入るのかな。胡桃の分量、ちょっと多すぎませんでしたか?記憶で書いた分量でしたけど、なぜかうちで作る時、こんなに胡桃が目立ってないような気がしました。ブレッドメーカーでこねるから、小さくなって刻まれてしまったのかも、です。
Commented by 小夏 at 2007-11-03 08:56 x
♪ ミチさん。
そうです、久しぶりのすり鉢の登場でしたよ。ごまと味噌も入れて、砂糖と塩と、ゴリゴリしました。でも 意外と簡単でした、よ~。
あのね~、胡桃を入れ忘れてて 焼く寸前に上に乗せたんですよ、美味しかったです、子供たちが帰ってきたら、もちろん・ですよ。
by konatum | 2007-10-31 19:57 | Trackback | Comments(18)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum