タイトルは無し

ラジオを聴いてたら、宇野千代さんが しら和えが大好きでいらしたとか。。。
それも リンゴの皮つきが。
それで、「おはん」を舞台で 主演するようになった 山本陽子さんが挨拶にいらして
その時に そのしら和えを 出されたら 山本陽子さんが おいしい・おいしいと
どんぶり一杯 召しあがったらしい。
こんなことを 言ってた。

毎日 夕食の献立を考えなくてはいけない主婦にとって 「こりゃあ、いいわ~」
作りました。         
ホウレンソウ、リンゴ、柿。 b0084961_198618.jpg



そう言えば、しら和え 作ったのは、何年ぶりでしょう^^

それでも、まだ 作り方 覚えてましたわ~。
もともと 私、豆腐 あんまり 好きじゃなかったしな~。

でも 大人になりました。
この頃 おいしいと感じるようになったもんねえ。


豆腐だけじゃなかったな~、
あんまり好きじゃない物、羊羹、ういろう、茶碗蒸し、プリン、葛 水羊羹・・・
ようするに、あのプヨプヨした感じが好きじゃなかった。

それが、今は 自分が プヨプヨしちまったよ^^ 特に お腹のあたり、たまりませんな~--;

それと ミチさんに教えてもらった バナナパン、作りました。
b0084961_19165917.jpg


ミチさん、こんな感じです。
焼く時間は、140度で、55分、パウンドケーキと同じ要領でしました。
おいしかった~。

今度は、カットして 冷凍してみようと思います。
だってね、作ったのも 私一人、で、食べたのも 私一人です、
いよいよ ニュートンさんが引っ張るんですよぉ、困ったことに、ネ~。


b0084961_19445751.jpg


紫いろの 可愛い花が咲くはずなんだけど・・・・・・・咲きません。
名前はね、(今 調べてきました) いい?ホントに 舌噛みそうよ^^
ストレプト・カーバス・サクソルム。 イワタバコ科だそうです。(あ~ 覚えきれねーべさ ーー;)
葉っぱは とても 色よく 元気に伸びてるというのに。
簾越しの光の室内では、やっぱり だめなのかな~。


今日、映画見てきました。「ヘアースプレー」 椅子に座ってて 一緒に踊り出しそうに 体が動いで困りました。
楽しかった~。ヒロインが とっても可愛いぶーちゃんです。
ジョン トラボルタが とってもいいお母さん役。そう お父さんではなく お母さんです。
この役の為に 何10キロも太ったらしいです。特殊メイクしてね、体に いっぱい重り付けて。
楽しい・楽しい映画でした。
そして、一昨日は、「スターダスト」を。
おとぎ話で、これまた 楽しい映画でした。
後は 三丁目の夕日を 見なくっちゃね~!
[PR]
by konatum | 2007-10-31 19:57

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum