山鹿温泉と田原坂

地鶏の炭火焼の後は温泉へ。
(ミチさん ごめんね、食べる方が 先でした~。七輪の上で ジュージューでしたの。。)

山鹿灯篭祭りで有名な、そして あの芝居小屋「八千代座」でも有名ですよね。
八千代座 行ってみたかったよぉ。天井が すご~く きれいらしい。

その山鹿の温泉に。

橋の欄干には。
b0084961_17531387.jpg


見えますでしょうか?信号待ちの車の中からの写真です。
灯篭をあたまに踊る姿です。

さて どこのお風呂に・・・・・かんぽの看板が。
ま~、そこでもいっか~^^
(お風呂の写真 ありませんよ、残念ながら・・いやいや 望み通りなのかも・・・・)
高台にある露天風呂に ゆっくりと浸り、「えーい このプヨプヨはどうにかならんのかな~」などと 一人言・・・・。

身体も清めました、その後に。

b0084961_1943762.jpg

b0084961_17563114.jpg


西南の役の戦闘の場です。
17日間の戦闘が続き 死者は官軍だけで一日に百名を越すだとか・・・。
亡くなった方たちの名前を刻んだ大きな碑があります。
写真は 撮れません・・・・・なんだかね~。
 
田原坂公園という名前になっています。
そこからの夕暮れでも。
b0084961_1811719.jpg


阿蘇の山がかすかに見えていました。

こうして 小夏の 熊本 ・山鹿地方の見学は 終わりになりました・とさ。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/7614412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by でこぼこミチ at 2007-10-23 19:58 x
地鶏ねえ(食べたことなさげな、遠いまなざしのミチ)。七輪で焼くのね。鉄板焼きのほかに、なになに、出来立ての温かいお豆腐も、だと。一生懸命想像してまする。ようござんしたな、小夏さん。
するってえと、なにかい、そのう、福岡から高速で熊本を目指して、菊池渓谷に行き、それから山鹿温泉に行き、田原坂を見て、ツゴウ一泊二日の行程で、こないな豪華な景色とフラワーショーと地鶏の鉄板焼きと、露天風呂を味わえるっつう訳かい。いい世の中、いいジンセーしてるね、小夏さん。
Commented by 小夏 at 2007-10-23 20:59 x
♪ ミチさん。
いんや~、そうじゃなかっぺ。一泊なんて 貧乏なおばさんは しねえべ。
日帰りダ~。
それに 立ち寄り湯は ナント 四百円ダー^^
ほんに よか湯ヤッタ~^^
Commented by ひーちゃん at 2007-10-23 21:27 x
越すに越せない 田原坂ですね 
詩吟いりで相棒の田原坂 おはこです
盆灯籠の形の笠を頭に載せて 
山鹿盆踊り 哀愁のあるものですよね
Commented by usatyu4 at 2007-10-23 22:04
いつの間にか旅行だったのですね。先ほどのダリア7000株からずっと旅行中だったのですね。田原坂・八千代・・・南下聞いたことあると思ったら、熊本県だったのですね。小夏さんだから多分御馳走をいっぱい食べて幸せな旅行されたのだと思います。夕暮れの写真がすばらしいです。
Commented by 糸くぐり at 2007-10-24 10:01 x
小夏さん~♪(@⌒ー⌒@)ノおはようさん♪

七輪で地鶏を.。o○美味しかったでしょう~♪
そして、露天風呂に浸かり主婦を忘れての~ンびり♪
良かったですね(*^_^*)

糸も行きたい九州へ!
阿蘇山の夕暮れいいですよ~♪

追伸!小夏さんのコメントはとっても愉快です♪
Commented by konatum at 2007-10-24 11:22
♪ ひーちゃん。
私も この部分だけ知ってます~^^
八月の十五、十六日に 灯篭祭りがあります。いつか 行ってみたいと思ってはいます、が、主婦は、この日は、ナカナカ、ね~。
Commented by konatum at 2007-10-24 11:24
♪ うさこさん。
旅行というより ちょっと ドライブという感じでした。
車は べんりですね~、つくづく そう思いました。
Commented by konatum at 2007-10-24 11:26
♪糸さん。
山間のところは あちこちで 地鶏の看板があります。
少し 固くて おいしいですね。
京都も 素敵ですが、九州も なかなか・ですよ~。
いっぺん こんねえ~^^
Commented by nora at 2007-10-24 14:10 x
いいな いいなぁ
日帰り温泉 貧乏旅行だーい好き。。。
秋の夕暮れは哀愁があって いいなぁー
いきたいなぁ
Commented by 小夏 at 2007-10-24 17:14 x
♪ノラさん。
きんしゃい、山もいっぱいあるとよ~。
温泉も いっぱいバイ^^ はよ、おいで~。
Commented by iinaka at 2007-10-24 22:31 x
行ったことありませんがここが有名な「雨は降る降る人馬は濡れる 越すに越されぬ田原坂」ですか? 九州はよかとこですね。

 

Commented by marri at 2007-10-25 10:48 x
ありがとう! やっと田原坂に会えました。思っていた通り良い所!
って言うか貴女がカットした多くの人々の戦禍の後、同じ気持ちで読みました。
6月霧島温泉に言った時九州新幹線の中から見えました。山の中に看板が
「田原坂」って立っています。お得意の車旅行なら止めて行ってた事でしょう!
必ず行くぞ。みんなで行くぞ。その時は貴女も来てね^^♪
Commented by aki母 at 2007-10-25 11:40 x
ここの所なんだかんだ出歩いていて、夜になるとおメメが云う事を聞いてくれずに遅くなっちゃったよ〜。

越すに越せない田原坂・・・このところだけは、頭にインプットされているけどね。(子供の頃から)
きっと親は云っていたのかと思います。どこにあるかは?でした。
小夏さんの九州だったんだね〜。

一人で出かける小夏さん・・・行動的だね。気楽でイイかもね。
プヨプヨ ちぎって投げられたら、どんなにイイだろうね。あ・はは・・・燃えるゴミだよ!
Commented by 小夏 at 2007-10-25 16:16 x
♪iinakaさん。
良いとこ・タイ^^ 九州は。
美味しいものがいッぱいバイ。

Commented by 小夏 at 2007-10-25 16:19 x
♪marriさん。
ここはね、一の坂 二の坂 三の坂ってありました。
夕暮れ近くに行ったので 余計に 気持ちが…ね。

その看板のこと 知らん・です。どこにあったんでしょう?
Commented by 小夏 at 2007-10-25 16:20 x
♪ aki母さん。
出かけるには、一番いい季節^^
ちぎっては、なげ、ちぎっては、投げ、したいね~^^
Commented by pomodoro0208 at 2007-10-25 22:29
九州ってほんと行くところが一杯あって、住み着かないと廻れそうも
ないね~。
日帰りでこんなに行けるのですね。
地鶏を七輪でジュージューと焼いて・・・あぁ~~!いい匂い。
香ばしい匂いが・・・小夏ちゃん独り占めはずるいよ~。

食べた後は温泉でゆっくりと・・・。あ~ぁ、さっぱりしたでしょう?
たまにはいいよ。ゆっくりして・・・。
Commented by 小夏 at 2007-10-26 14:59 x
♪ pomaさん。
ほんとは、ゆっくり 泊まって 上げ膳据え膳で 過ごしたいね~。
でも 風に吹かれての温泉にザンブリも なかなかのものでした^^
by konatum | 2007-10-23 18:10 | Trackback | Comments(18)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum