答えです。

大威張りで 発表~~といきたかったのですが、出てしまいましたね、正解が。

しゃかのお と かみこうじゃく です。

でも 普通 こんな風に読みます?ね~。。。。

目尾ですよ!これが しゃかのお・・・・、よめませ~~んよねぇ

北九州市の門司にある 和布刈神社なんてのも 普通 読めません。
高校生の頃、松本清張でしたかね~?点と線???その推理小説の中に出てきて、
ふ~ん・・でしたもの。地元の私でさえね~。

さて iinakaさんが 富くじ・当選の折には、分け前が半分・来るんですよ。(勝手に決めていますが)
ミチさん、ひーちゃん、okakasama 、ハルさん、糸さん、かもめさん、
お裾わけしますからね~~、待っててね~^^








んーー、写ってないかな~。
b0084961_10445856.jpg


あ~~、やっぱり だめか~。この白い斑点 全部 蝶だったのに。
まるで、蝶の里のようでしたのに。
あ~~あ!


そして 離れても離れても 全部は 難しかったな~。
b0084961_1047910.jpg

カメラに 入らないのよぉ。

b0084961_10473856.jpg

だって この大きさですもんね。

そういや この遠賀川の下流には、稲作発祥の地なんていう碑がありましたな~。
弥生時代とかに始まったとか・・・・・・???
こんど 確認してこよっと^^

b0084961_10495752.jpg

これが その乳こぶですね。

木の根元に。
安部王樹ってご存知?
その子孫がこの地区にいらっしゃるんですよ。
(今から 私も調べましょう)
b0084961_10521184.jpg


ここで カメラのバッテリーが ピコピコしましたとさ。


今から、あの チューリップ 植えま~~す。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/7587736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamarinn at 2007-10-17 18:39 x
はじめまして、marriさんのブログでいろいろコメント読ませていただいてます。
こなつさんのブログも見せていただいてましたがコメントを入れるのが気恥ずかしくて、でも思い切ってと思ったら、難問に頭をひねってしまいました。
二つとも読み方を聞いても?です。
これからもちょこちょこお邪魔させてくださいね。
Commented by ひーちゃん at 2007-10-17 20:59 x
お裾分け 期待してますよ(-_☆)
チョウチョさん写ってますよ よ〜くみたら・・・
この大イチョウすごいね 根元みたら 大きさがわかるね
わたしこれより小さい 大イチョウ 撮ったけど
銀杏もとりたかったし 木は全部は入りません
わたしのブログはスペースが狭いからね(^^;
Commented by あずき at 2007-10-17 21:47 x
読める方がいらしたのね 漢字読めもしないし書くことなんて全然出来ません 樹齢千年凄いですねサクラより丈夫みたいで添え木とかなくても
1人で立派にたってますね
Commented by konatum at 2007-10-17 22:34
♪ mamarinnさん。
こんばんは~^^ たしか 出雲のお国の方でした?お嬢さんがブラジルにいらした・・・でした?
コメント ありがとうございま~~す
地名は ほんと 難しいですよね。

どうぞ 覗いて下さりませ、お待ちしておりまする~~。
Commented by konatum at 2007-10-17 22:37
♪ ひーちゃん。
庭の花も 少なくなったことだし、わが町探検隊になりましたよ^^ 
大きな大きな木です。でも ♂の木なんでしょうね、実はなってませんでした。
おいしいのにね~。残念!
Commented by konatum at 2007-10-17 22:40
♪ あずきさん。
漢字 難しいですーー; この頃 特に 書けませんよ。
どんどん 記憶の容量が・・・・・・、悲しいね~~。

ものすご~い木でしょう、ね!
いつも ありがとうね^^
Commented by aki母 at 2007-10-17 23:39 x
このイチョウの木が♀だったら、凄いギンナンが採れたのにね〜。
でも、見た目は♀だけどサ・・・木も動物(もちろん人間)も年重ねると垂れるもんなんですね。
見れば見るほど、すごいね〜。垂れた所がね・・・。なんでこうなったンだろう。
我が町探検隊は運動になってイイんじゃないのズーとやってみたら・・・。
寄り道しないで春までやったら、きっとね〜見違えるようなスリムな小夏さんの誕生かもよ。

ナデシコも出て来ましたよ〜麦ナデシコは大きくなるのかな?
どのくらいですか? 前に倒れるとか言ってたでしょ。
Commented by 小夏 at 2007-10-17 23:45 x
♪ aki母さん。
やだ~、思わず、ぷーっでしたよ。可笑しいよ~^^
そうです、垂れます。。。。。

寒くならなければ、探検隊するけど・・・・・。

麦なでしこはね、1メーター少しくらいです、で、根元が弱いから、大きくなってからは、支えをした方がいいです、だから その作業は、来年の春ですね。よろしくお願いします。可愛がってください!
Commented by agsmatters05 at 2007-10-18 03:20
近くから撮った写真のほうが、巨大さがよおくわかりましただ。乳こぶなんて知りませなんだ。大木(大樹)は生き物って感じがありありですよね。「私はいつもあなたを尊敬してきました。」という一行で始まる「木」という題の詩を読んだことがあります。(そのあとは全部忘れましたが。苦笑。)
Commented by marri at 2007-10-18 07:31 x
お~~元気、ゲンキ! こなつ節こいてますな^^
「地名と人名は聞け」と言うてます。決して恥では有りませんぞ。
実はワタクスの旧姓、担任の先生に一度も読まれたことが無かったです。
芥川龍之介も読み方はたつのすけときいてます。それでわが息子三人には
絶対読み替えの無いように也寸志とかなんとか付けたとか聞きましたヨン?
Commented by usatyu4 at 2007-10-18 07:59
おはようございます  久しぶりに来させていただきました。いつもと違う小夏さんにお目にかかったようです。これからも探検隊期待しています。
Commented by 小夏 at 2007-10-18 19:53 x
♪ ミチさん。
巨大だって わかっただか?^^
木霊って 感じでしょうかね。緑茶国の神社仏閣には、銀杏が多いのは
それだからかな?
Commented by 小夏 at 2007-10-18 19:56 x
♪marriさん。
旧姓は、な~に?^^
面白い地名 また探してみようかな~。
芥川・・・そうなんだ!知らんかったバイ。
Commented by 小夏 at 2007-10-18 19:57 x
♪ うさこさん。
^^ はい 元気よく探検してみますね^。。^
Commented by バルおばさん at 2007-10-19 00:15 x
漢字の読みにはそれなりに?自信のある私も地名はまるでダメ。
なぜ、そうまでして読ませるのか?と思うようなのもあるし、まさに
今回のなんかそれです。
Commented by かもめ at 2007-10-19 14:46 x
こんな巨大な銀杏の木を見るのは初めてです。

地名は難しいですね、私にもお裾分け?当てにしないで待ってますよ~。
Commented by 小夏 at 2007-10-19 19:28 x
♪ バルおばさん。
そうでしょう、読めるはずないですよね。
でも おもしろいでしょう~^^
Commented by 小夏 at 2007-10-19 19:31 x
♪ かもめさん。
この地方は、結構 御神木としての 銀杏があるんですよ。
これもその一つです。

フフフ^^、あるといいね~、あるはず・・・・ないけど^。。^ね~。
Commented by 糸くぐり at 2007-10-19 23:22 x
小夏さん~♪こんばんは~☆

難しい花名を教えてくださってありがとうございます(*^▽^*)
とっても嬉しかったです。
すぐに主人に教えてあげました<m(__)m>
そして、ブログに花名を書き込めました。
小夏さんは花博士です♪

富クジの抽選が当たりますようにヽ(^。^)ノ笑~♪

大木の乳こぶ!すごいですね~♪神秘的です。
手を合わせたくなります。

Commented by marri at 2007-10-20 07:20 x
旧姓は「十河」です。読めますか^^?
Commented by 小夏 at 2007-10-20 20:40 x
♪ 糸さん。
は~い^^ 御神木です、どうぞ、てを合わせて下さいナ。

要らぬお節介じゃなかったですか~? そうじゃなかったら よかった^^
Commented by 小夏 at 2007-10-20 20:42 x
♪ marriさん。
ん~~ 普通に読んで とかわ さん?
なんだろう?
Commented at 2007-10-20 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by konatum at 2007-10-20 21:17
なんで?どうして!これが そごう????
もしかして、あの・あの・そごうデパートのお嬢様だった??
一美お嬢様でしたの?
だから マリーアンコロネットさま???
by konatum | 2007-10-17 10:58 | Trackback | Comments(24)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum