クイズです。

地名って 難しいです。

例えば わがやの近所に こんな地名

目尾  何と読むでしょ?
上々津役 これは?

上の地名は、ずっと 私も知りませんダシタワ~。
下は、まあ 何となく 読めてましたけど。

正解者には 宝くじが 当りました暁には 半分を!。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。下さい^^  ぷっは~


グロリオサの種が採れました。
b0084961_22523320.jpg













どんな花だったかと言うと
b0084961_22544384.jpg


これが こんなになって
b0084961_237474.jpg


このピーマンの様なのが 弾けました。









種を蒔いてみようと思います。
で、専門家の hanaatorieさんに聞きました。
「いつ 蒔いたら いいと?」
またまた 専門家のかなかなさんにも聞きました。
「いつ 蒔いたら いいと?」

多分 今の時期でしょうとの答え。
わかりました、してみます、がんばりま~~す^^ 

お店には 球根で売ってる花です。
私だって 今まで この種なんか 見たことないです。

さ~、どうなりますやら。

芽が出てきたら 拍手もんですな~。


今日の夕空です。
目で見ると きれいだったんだけどな~

b0084961_23447.jpg


お月さん こんばんは^^


あっ!そうそう、皆様 御心配いただいて ありがとうございます。
小夏の小さな❤は うれしさで いっぱいで ございます。
そのため ❤だけでは こらえ切れず 腹部の方にまできております。
二段が 三段に 三段が 四段にまで 膨れ上がってきております。

アッ これは・・・スンマセン もともとの脂肪でございましたわ~^^
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/7581706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by agsmatters05 at 2007-10-16 06:16
「赤い餅食べた」っていえば降参したことになる、っていうのは甲斐の国あたりの方言かしら?上のクイズの答、お待ちしておりまする。三日月の夕空の写真、ステキステキ。(コメント一番乗りかな、なんかいいことあるといいな。)
Commented by ひーちゃん at 2007-10-16 06:46 x
私も降参です\(^_^)/
地名は九州や北海道が難しいね
それより よかったね 胃の精密検査○で
私もホッとしました
夕焼けと白い月 私もねらってるんですよ〜〜
きれいに撮れましたね 真似してみよ〜
Commented by 小夏 at 2007-10-16 08:09 x
♪ ミチさん。
「赤い餅 食べた」へ~、そういう言い方 あるんですね。その地方・地方で 色々とあり おもしろいです。
写真は、もうちょっと 全体が ピンクで 山が かすんだ形だったんですけど・・・・、うれしいな~、そんな風に言ってもらえて。
ありがと~。
Commented by 小夏 at 2007-10-16 08:12 x
♪ ひーちゃん。
おはようございま~す。
書き方がわるかったですね、再検査は 土曜日にしますんです。
でも 多分 (希望的) 大丈夫です、アハッ^^

写真 奇麗?? ありがとう~♪
Commented by aki母 at 2007-10-16 10:35 x
おはようさ〜ん。小夏さん寒いよ〜。
なんだろうね今年の陽気は・・・。まだ10月だよ! お日さまもどっかに行っちゃってるし、なんもやる気がおきませ〜ん。
コタツに入ってボケ〜としてます。午後からは血液検査の結果を聞きに行く予定だけどね。

地名って難しいよね。全然分かりませんね。とんでもナイ読み方をする事が多いよね。

球根の種は咲くまでに時間がかかるンでしょうね。
でも、自分で初めからやって咲いた時には、感無量かな・・・?
ニゲラの芽が出てきたような感じだけど、双葉なので雑草の可能性も、まだ分かりません。

おかげさまで来年は楽しみが一杯で〜す。
だから、こんなに早く寒くなっては困るンだけどな〜。
Commented by harusaki_annai at 2007-10-16 13:29
ほっそりとしたお月様。空の色も綺麗!
地名クイズ。
その読み方はねぇ、・・・・・・
オッと、止めておこう。
当ててしまったら、宝くじの儲けを半分上納しなくてはならないから。
Commented by 糸くぐり at 2007-10-16 19:32 x
小夏さん~♪こんばんは~☆

グラリオサの種、乾燥したのは(ドライトマトみたい~♪)
緑のお豆さん見たいのは(先日花畑で見たのです・・・何かしら?)思っていました。
今、わかりました。

地名(目尾)はわかりましたよ(*^。^*)
調べました。
上々津役・・・・サッパリわかりませんヽ(^。^)ノ
Commented by 小夏 at 2007-10-16 21:36 x
♪ aki母さん。
こちらも寒いです~・と言ったって そちらとは 比べ物にならない寒さでしょうけど。でも 寒いですよ~。

そうですよ、とんでもない読み方するんです。楽しみにしててね^^
二ゲラはね、二葉の後 人参の葉みたいのが出てきます、見てみて下さりませ。
Commented by 小夏 at 2007-10-16 21:40 x
♪ ハルさん。
ちっ!見破られてしまった^^
オータム 買いましたか?わたしは、年末に懸けることにしました、でもね、きっと 当らないんですよ、みずほの陰謀でね。ね~。
Commented by 小夏 at 2007-10-16 21:44 x
♪糸さん。
えーっ!わかったんですか~。どこで?

種、色は、そうですね、トマト色かな、でも 小さいんですよ、5ミリくらいの大きさなんです。
もしかして 芽が出てきても 花が咲くなんてのは、3年くらい後でしょうね~。
とりあえず、植えはしましたけど^^
Commented by かもめ at 2007-10-16 21:52 x
グロリオサにこんな種が出来るのですか?
残念ながら家のは球根も腐ってしまった、もう一度挑戦し直そう~
ネメシアの種蒔きました。早く芽が出ないかと楽しみに待ってます。
Commented by 小夏 at 2007-10-16 22:01 x
♪ かもめさん。
私も ネメシア 蒔きました、それも いっぱ~~い。
でも 数本しか出てないよ~ --;
グロリオサ 芽が出て 球根が育ったら 送りましょう、^^ でも 全く 期待しないでね~、フフ^^
Commented by iinaka at 2007-10-17 01:02
目尾(しゃかのお)
上々津役(かみこうじゃく)
でしょうか? ファイナルアンサーです。
Commented by 小夏 at 2007-10-17 10:32 x
♪ iinakaさん。
正解っ!
では、宝くじの分け前 半分 お待ちしております。
でも よく おわかりでしたね~ @@
Commented by at 2007-10-17 23:23 x
ひえっ、とびっくり。だれがいつ?なんて思ってしまいましただ。でも、かみこうじゃくは、きっとコウ+ツヤク(ツヤク⇒チャク、ジャク?)のなまりかなどと、いちおう納得。赤い餅食べたのに、まだなんかおこぼれが?あたるといいな、iinakaさんの宝くじ。北軽まで出かけてまいりました。ネット上で一ッ飛び。高原の涼気がいっぱいでした。
Commented by 小夏 at 2007-10-17 23:50 x
♪ でさん^^
そうですね、こうじゃくは まあ わかります、けど、しゃかのお・は じぇったい わからんバイ、ね~。
目尾小学校がありますけど、ここの子たちは、他の小学生より 感じの知識がありますよね、ひとつだけ・だけど 賢いんです。アハハ^^

楽しみ・楽しみ 宝くじ♪
Commented by agsmatters05 at 2007-10-18 03:22
うふ、漢字でしょ、小夏さん。なんか今シンクロしてるみたい。そちらは真夜中でしょ。小夏さんのブログタイムはエエエッ、夜中の2時、3時?
Commented by 小夏 at 2007-10-18 17:38 x
♪ でさん。
あはっ^^ はい、そうでした、漢字です^^
ミチさんのタイムは そう、3じになってるう。
Commented by iinaka at 2007-10-18 23:17 x
あれ!宝くじ半分貰えるんじゃないんですね。あげる方ですか?
九州は博多と大分くらいしか知らないんですよ。
難しい問題だったので寝不足です。
私の生まれた北海道でも、
長万部、倶知安、興部、足寄、占冠、弟子屈、訓子府とか
ありますが、わかりますか?
by konatum | 2007-10-15 23:13 | Trackback | Comments(19)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum