今日ね、

友達に 孫ちゃんができましたとの電話。
おめでとう ❤
名前は?と聞きました。
 「じゅりあ」
「へっ! へー! へっへ~~~!・・・・おめでとう」

@@ そうなん?ジュリアちゃん、そっかあぁぁぁぁぁぁ。。。。。。
 おめでとう 御無事に出産何よりです。

そういや バドミントンのコーチの子供さんは、セーラちゃんだったし、
従姉の孫は、リンゼイ君に マリちゃん

どこかに キャサリンちゃんや、サンドラちゃんなんかも いるかもねえ。

私の名前は 小夏 負けちゃいねーぜ^^
(ほんとは 〇〇子 なんか 今で言う ダッセー、名前に思えてくるわな~。)


王さん 来季も 続投の意思あり・なんですって。
見てて すこ~し 辛いわ~。お身体、大丈夫なん?って聞きたくなります。

そうです。
もう 今年はいいのです。
野球中継なんて もう無くていいのです。
来年のファンクラブ会員の申し込みに 明日 行ってこ!

ホークスファンの皆様 来年  応援しましょうね。
今年は・・・・ね~・・・・・おっ疲れ様でした~。


やっと 春の花の種まきしました。
この頃 体が重くなりました。
頭の中では、しなくていけないことが いっぱいなのに、切羽詰まらないと、体が 動きません、
年なのかね~。ずるくなりました。

それとも 体重のせい。。。。???

食欲の秋 ヤだよ~~--;







ミチさん、山菜おこわ定食ですよぉ。

b0084961_22444310.jpg


ここは、葛の生産が盛んなところですから、葛きりが付いています。
そして、蕎麦の花が田んぼで咲いていましたから、地元のそばでしょうか、
あんまり そばは 食べないんですけど、これは、ものすごく美味しかったですよ。
真ん中の小鉢は 山芋の酢もので、黒いのは川の海苔みたいでした。
これで、980円 安い?高い?それなりなのか?
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/7550279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひーちゃん at 2007-10-09 08:15 x
私も毎日 薬袋に名前書きますが 
時代によってはやりがあるようですね
でもみんな大切な名前です
一生懸命 きれいに書くようにいつもこころがけています
More が食事 花かと思ったのに(/_・、)
Commented by agsmatters05 at 2007-10-09 08:52
葛きり、大好きなんですよ、あたし。山芋の酢ものもいいですねえ。蕎麦はもうちょっと中味が多いほうがいいな、なんちゃって。オゴチソウさまでした。特に向こう側の3品が紅茶国では食べられませんねえ。いつの日か、きっときっと・・・。(自分にいい聞かせているんです。帰国のあかつきに食べるために。(笑)
Commented by 糸くぐり at 2007-10-09 10:14 x
小夏さん~♪('-'*)オハヨ♪

山菜おこわ、蕎麦、味噌汁、川海苔の和え物、葛きり、お漬物
良い感じですねヽ(^。^)ノ
糸にはピッタリのお献立です。
あっ!お蕎麦をもう少しくださいな(*^_^*)
Commented by あずき at 2007-10-09 11:32 x
王監督も長島さんも見ていてもういたいたしいのにのんびり過ごしせないのですかね
朝から張り切って@@掃除を始めたけどもう一休み
全然進んでません 小夏さんの美味しそうな食事を見てたらもうお昼ですね
Commented by かもめ at 2007-10-09 11:43 x
近所のちびちゃん達も、みんな舌を噛みそうな名前ばかりです。
山菜おこわにソバ私も大好き~~
近いうちに挿し木苗送りますね~。品種は適当でいいですか?
Commented by コチャ at 2007-10-09 18:34 x
涼しくなって長袖着ているのにもう一枚重ねたいような日でした。
種まきされたんですね
昨日私も 今年はじめて採った種を蒔きました
ネメシアにダールベングデージー
上手く芽が出たら もう売れるほど蒔きました(笑)

ネメシアのひとり生えがヒョロヒョロと芽を出して 
10センチくらいに伸び みんな雨に当って寝転んで頭だけ上向いてます
Commented by aki母 at 2007-10-09 19:11 x
そうそう、今の時期はやる事がいっぱい・・・主婦ってイヤね〜。
母もコタツを出そうか考えてま〜す。
最低気温が12度ぐらい今週末には、10度の日が並んでいるよ。

お食事はヘルシーでイイけど、母はパスかな? 食べられないのが多いからね。
でも、本物の葛切りには魅力があります。
Commented by konatum at 2007-10-09 19:35
♪ ひーちゃん。
ゴダイゴの歌がありましたね、ビューティフルネーム、大事な名前、その通りですね~。
でも 私は 意味のある漢字で つけたいなあ。もう機会はないですけどね~^^
Commented by konatum at 2007-10-09 19:37
♪ ミチさん。
ここにはね、葛のうどんとかもありましたよ。それに 葛の団子もね。
涎出てきた?^^ 葛きり、とろとろとして おいしかったです。
Commented by konatum at 2007-10-09 19:40
♪ 糸くぐりさん。
そば おいしかった! おこわも おいしかった!ぜーんぶ おいしかったです。
ここだけの秘密ね・・・・この後 有名なカレーパン 並んで買って 食べてしまいました^^ 明日から ダイエット、今日まで!^^
Commented by konatum at 2007-10-09 19:44
♪ あずきさん。
今のところ、王さん 安心してみていられますよ。顔がにこやかですもんね。
私、どうも 掃除苦手!きれいにしたつもりでも、なんか 片付いてないのです。
掃除 終わった?
Commented by konatum at 2007-10-09 19:48
♪ かもめさん。
そうでしょう、流行りなんでしょうね。

楽しみだな~。うれしい^^ ありがとうね~。
Commented by konatum at 2007-10-09 19:51
♪ コチャさん。
今日 こちらも 気温低いです、と言っても 今21度はありますが。
そちらと比べて どうなんでしょ?
ネメシアは 寒さに弱いらしいです、真冬は 軒下の方がいいかもしれませんね。
福岡では、何とか 大丈夫でしたけどね^^
Commented by konatum at 2007-10-09 19:54
♪ aki母さん。
進み具合は いかが?
えっ!えっ!10度!えーっ!そうなんですか、それなら ストーブしなきゃ。
広いな~日本は。
葛 トロトロで おいしい(*^^)vです。
Commented by うどん at 2007-10-09 20:13 x
山菜おこわ定食、カロリー低そう。
でも、これだけじゃ痩せるでしょう。お八つはたーんと食べましたか?
Commented by usatyu4 at 2007-10-10 09:17
山菜おこわ定食おいしそうです。私も年のせいか、肉類よりも魚やこのような精進料理にひかれます。ソフトバンクも監督の跡継ぎに苦労しているのかしら。秋山さんはまだ早いのかしら
Commented by 小夏 at 2007-10-10 19:26 x
♪ うどんさん。
おこわは 餅米でしょう、けっこう かろりーあるんじゃあないかな~、
でも! もちろん カレーパンを食べましたさ^^ 心配した?
Commented by 小夏 at 2007-10-10 19:29 x
♪うさこさん。
はい^^おいしかったですよぉ。
王さんは、やっぱり 優勝しての引退を望んでいるんでしょうね~、
小夏は そう 思いますよ。
Commented by ひろみ at 2007-10-11 19:16 x
小夏さん、おばんです~!
小夏さんのお友達の年代で孫~~~~?
いったいどんだけ若いおばあさまなんでしょう!
しかも、ジュリアにセーラにリンゼイ・・・・ワードで漢字にすると一発変換は絶対ムリそう・・・・(笑)。
お笑い芸人に本名で星飛雄馬っていう人がいるけど、そういう名前はもうないのかなあ?(*^_^*)
Commented by かなかな at 2007-10-11 22:29 x
今、庭仕事も忙しいし、食欲の秋も忙しいよね~。
私も花よりダンゴになっとるばい(^^)
あさってから柳川へ行ってきま~す。
ほんとは湯布院から阿蘇に行きたかったのに、宿がいっぱい・・・。
柳川で三月のさげもんさがしてくるけん!
Commented by 小夏 at 2007-10-11 22:58 x
♪ ひろみさん。
ありがとさん、若く思ってくれてて^^

その 星飛雄馬 知らんわ~。青森産?^^ 
私も リンダ なんて名前が良かったわ~
Commented by 小夏 at 2007-10-11 23:01 x
♪ かなかなさん。
えっ!来ると?
柳川 今の時期 何があるんだろう? 川下りくらい、かもね~。
厚生年金?かなんかの会館にも下げもんあるかもね。
それから お花亭ね。
お天気も ちょうど良いみたいヤケン、楽しんできんしゃい^^
Commented by pomodoro0208 at 2007-10-15 21:08
小夏さんごぶさたでした。
覗いてない間にお花の世話すすんでますね~。(嫌な人だね~。嫌味じゃないよ)

これからの季節、炊き込みご飯美味しくなりますね。
今日の定食、身体によさそうですね。
Commented by 小夏 at 2007-10-15 22:27 x
♪pomaさん。
おばんです~^^
ついつい 過剰にカロリーをとってしまいますね~。腹八分で行けたらいいのにね~。
花のお手入れ がんばりますぞ!
by konatum | 2007-10-08 22:56 | Trackback | Comments(24)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum