平尾台に行ってきました。

北九州市にある国定公園 日本有数のカルスト台地。
その平尾台に ちょいっと行ってきました。

久しぶりのくもり空です、暑くなくて 気持ちイイね~。
b0084961_15322522.jpg

小倉方面、海に浮かぶ島も見えます、白島 馬島かな。

b0084961_15354966.jpg
b0084961_1536187.jpg

羊群原(ようぐんばる) 白い石灰岩が 羊に見えるでしょう。
b0084961_15364614.jpg

もう すっかり 秋でした。

山口の秋芳洞ほどは 大きくはありませんが、鍾乳洞です。
千仏鍾乳洞。
今から、入りま~~す。
b0084961_15454443.jpg

b0084961_1546997.jpg


ちゃんと撮れてたのは これだけ。。。。。。

駐車場から、行きは 良いよい、帰りは・・・・・、
b0084961_15514172.jpg

数えてみたら、357段 登りでした。
ハッハッハ~、きつ~。

こんなの 見つけました。秋です~。銀杏。
b0084961_155595.jpg


秋なのに、(marriさんと かぶってしまうけど) 桜ですよね。
b0084961_15555451.jpg
b0084961_15561810.jpg



きれいな空気 いっぱい 吸い溜めしとかなくちゃ、す~、す~、す~~~^0^
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/7509210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2007-09-29 18:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by konatum at 2007-09-29 19:02
♪ 鍵付きさん。
ありがとう。
誕生日、生きている証ですよね。
Commented by pomodoro0208 at 2007-09-29 20:03
ウワ~!景色いい~~。
ススキを透してはるか向こうに確かに見えます・・・島が。

石灰岩の山、ヒツジに見えます、見えます。・・・
アルプスの景色。

鍾乳洞にもぐって出てきて、357段・・・登るの?
こりゃ、いい、運動だ・・・。でも小夏さん、綺麗な空気吸うのは
いいけど、吸って、吸って、すぅ~って」・・・ひっくり返りそうだよ。
Commented by 小夏 at 2007-09-29 21:15 x
♪ pomaさん。
でしょ・でしょ、ね~。それに 涼しい風が ふわ~って、気持ち良かったよ~。
鍾乳洞のところに行くのに 階段おりて、出た後 登りますのんよ、降りるときは元気いっぱい!上りは、辛かったわいな~。

今 空気 吐きだしてま~~す^^
Commented by aki母 at 2007-09-29 22:05 x
小夏さん、一人でお出かけ? まさか〜違うよね。
でも体力つかう所に行ってきたンだね〜。うひょ 健康診断の時にアチコチ筋肉痛だよ。

福島にも鍾乳洞があるンだよ。孫達が大きくなったら行って見たいと思ってるけどね・・・母の足腰が問題かも?

羊群原の白い石灰岩は、コケもはえないンだ。ツルツルみたいだけど・・・。

母もね、こっそりとmarriさんのところお邪魔してましたよ。
凄く写真が奇麗で、お話も上手で・・・楽しかったり、涙ぐんだりでした。

Commented by ひーちゃん at 2007-09-29 22:13 x
カルスト大地にススキ すごくいい写真!
この桜 何桜??
春らしく・・・っていうわけにもね〜〜
いい空気 吸いだめ 小夏さんらしい (^^;
Commented by かなかな at 2007-09-30 17:39 x
うわ~っ、広くて気持ちよさそうなとこやね~!
ススキが風にゆれて、九州ももう秋たいね~。
鍾乳洞の中は暗くて写真が撮れんかったと?それとも、狭くて入らんかったと?(ごめ~ん!)
雨が降らなくて良かったですねぇ。
奈良は土日ずっと雨・・・(ーー;)
Commented by 小夏 at 2007-09-30 18:52 x
♪ aki母さん。
そうです、明日が運命の健康診断です!去年の体重より 増えてます!
フエ~~~ --;
石灰岩にコケが生えないかどうかは、遠いから、わからね~べ^^

marriさんのところ 私小説を読むようでしょう~^^ね。
Commented by 小夏 at 2007-09-30 18:54 x
♪ ひーちゃん。
桜 多分 間違って咲いてるんですよね。来年の春も咲くかな~。

空気いっぱい吸ったから、夕飯要らないかと思ってけど、いつもどおり 入りました。 アハッ^^
Commented by 小夏 at 2007-09-30 18:57 x
♪ かなかなさん。
気持ち よかよ~^^
ここはね、お山の上にあるとよ、だけん、他よりも 秋が早いったい。

そうバイ、当たり!鍾乳洞の中 途中から 入らんかっとよ^^
奈良は 雨か~、涼しい?
Commented by バルおばさん at 2007-09-30 19:38 x
カルスト台地、学校で習ったバイ、懐かしか~って群馬県人が豪快な
九州弁真似しちゃったがね~。
Commented by marri at 2007-09-30 19:49 x
良い所ですね。もしかして・・・日本三大カルスト台地じゃなかかね!
また、ワタクスの名前入りで。アリガトね^^ 嬉しく成っちゃうじゃあぁ~りませんか^^♪ユーメー人みたい^^☆ えへへ^^
桜、咲いてますね。ワタクスと同じ位満開ね。何となくいじらしいけど寂しげだったでしょ。巧く撮れてますね。鍾乳洞の中、ヤッパむつかしかね!
ワタクスもシクジリばっかりしました。どうやら、カメラを馬鹿にしていたけど使い方が悪いみたいダス^^;;

aki母さん ソーユー事だったんですか。いつもアリガトね。嬉しいです。
妹小夏(娘かな?)同様ヨロシク頼んまっす(^-^)


Commented by かもめ at 2007-09-30 20:29 x
広い大地にススキが揺れて、すっかり秋景色ですね~
こちらも雨が降り真夏日から、いきなり秋になり今日は涼しくて窓を
閉めています。
何だか変な気候で体がついていけません・・・
やっぱり年でしょうか?
Commented by 小夏 at 2007-09-30 22:38 x
♪ バルおばさん。
うまかね~、九州弁^^
気持ちイイ景色と空気 味わってきましたバイ
Commented by 小夏 at 2007-09-30 22:40 x
♪ marriさん。
あのね、目で見る光景と カメラで撮ることができるものとは、ちがうな~って いっつも思うとよ。
むずかしいな~。marriさんは、上手かよぉ。

桜は、やっぱり 春に咲かなきゃ、ね~。そう、さみしげだったです。
Commented by 小夏 at 2007-09-30 22:43 x
♪ かもめさん。
こちらも 昨日今日と すずしいですよ、でも 明日からは、また真夏日なんだって~、困ったもんだよぉ、ね~。
身体 気を付けて お仕事してね~。
Commented by iinaka at 2007-09-30 22:58
銀杏の実をよく見たことがありませんでしたが、こうなんですか!
いつも見ているのは銀杏の種?なんですね。
Commented by agsmatters05 at 2007-10-01 05:32
平尾台、カルスト台地、って知りませんでした。記憶の箪笥の引き出しにしまっておきましょ。覚えていたら、いつか行けるかも、なんちゃって。
ところで、紅茶国の散歩道で羊の群れを見ながら、ミチは羊群原という言葉を思い出しつつ、歩いてましたよ。うれしい一致でござった。
Commented by aki母 at 2007-10-01 11:27 x
こんにちはで〜す。検診お疲れさまでした。
これを読む時は、もうスッキリされたと思います。終わってイイな〜。
朝食ぬきだったので、た〜んと美味しいもの食べてきたかぃ・・・?

ありがとう・・・これからまた検索してお勉強です。
これから、大きな鉢の買い出しに行ってきます・・・。

元気なmarriさん、ありがとうございます。
コメント残せませんが・・・今度はこっそりではなく、しっかりと見て読んで、感動させて頂きます。
Commented by あずき at 2007-10-01 15:09 x
気持の良い景色ですね~
そして鍾乳洞の写真貴重な1枚が良い写真じゃないですか!
今咲くサクラは四季桜だと思います、小さくて可愛くて可憐ですねぇ
Commented by konatum at 2007-10-01 16:04
♪iinakaさん。
そうですよ、あれは、種ですよね。
この周りの果肉(と いうのかな~?)の臭いこと、臭いこと、たまりませ~~ん。それに 皮膚がただれるんですよ。
田舎には いっぱい ありますよ~。
Commented by konatum at 2007-10-01 16:07
♪ ミチさん。
はい、ここは、私の運転で 連れて行けますよ、きてくださ~~い^^
シートベルト しっかりしていれば ま~、大丈夫よ、ね。
Commented by konatum at 2007-10-01 16:08
♪ aki母さん。
帰ってきましたよ。
午後からの部も あったので 疲れたよ。
反動で ついつい いっぱい 食べてしまった。。。。あ~~あ^^
Commented by konatum at 2007-10-01 16:10
♪ あずきさん。
そっか~、四季さくらって言うもんが あるんですね~。少し 小さめの花でしたよ。きれいだけど、 桜のイメージは やっぱ 春たい^^ だって さみしそうなんだもん。
あずきさんも いっぺん 平尾台 来てみらんね~。
by konatum | 2007-09-29 15:58 | Trackback | Comments(24)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum