月下美人が 中秋の名月イヴに咲きました。


午後7時くらいに すこーし 開きかけです。



待ちました。
9時です。
b0084961_13201482.jpg
b0084961_13202581.jpg
b0084961_13203764.jpg
b0084961_1320538.jpg


そこいらじゅう 甘い香りです。
居間の外に置いているのに、離れた門扉のことろにまで。

兄が 大事に育てていた月下美人です。
仏壇のある部屋に 運びいれます。

テーブルに 夫婦二人の写真を並べて 花が よーく見えるようにしましょう。

b0084961_13313711.jpg


部屋中に 香りがたちこめて。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/7491089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 糸くぐり at 2007-09-25 15:32 x
小夏さん~♪

なんて素敵な月下美人が咲いたのでしょう~♪
清楚で透き通るような白!

ありがとうございます(*^▽^*)
お部屋で素敵な香りと想いでの時間を楽しまれますように(*^。^*)
素敵♪(゚▽^*)ノ⌒☆


Commented by babakzk9271 at 2007-09-25 16:03
一度に沢山の月下美人が咲き お部屋のなかいっぱいに素敵な香りが
ただよっているのが写真からわかりまーす。
花が開く時ぽっと音がするって本当でしょうか?

今晩九州は十五夜が見られるでしょうか?
ここ広島県福山はあやしくなってきていて見られないような雰囲気です。
Commented by pomodoro0208 at 2007-09-25 17:11 x
透き通るような真っ白な花びら・・・これぞ月下美人。
先日友達もシャメールで送ってくれました。

こんなに大きく中まで綺麗にうつってますね。
黄色すぎるでもなく、花びらとの調和がすごいですね。
お兄様ご夫婦にもきっとs届いていることでしょう。
Commented by aki母 at 2007-09-25 17:12 x
とっても、とっても奇麗です。
まじまじ見たのは初めてですよ〜何回も何回も上下した見ましたよ。
しべもハッキリ見えますよ・・・曲線を描いた団体さんですね。
その中に女王さまがいるのですね〜。でも、これが雄しべですよね。
何年経っているのでしょうか・・・? 天窓の上まで届いてますね。
甘い香りに包まれてうっとり、最高の癒し一度味わってみたいです。
みなさん集まってにっこりしていますよ〜。
Commented by 春のはな at 2007-09-25 20:13 x
小夏さん~♪月下美人まで~♪
小夏さんは天使ですね♪
まだこの年まで写真以外で見たことはありません><
お散歩の途中にあるお宅に月下美人が咲くそうで
見にきたら*^-^*と言っては下さったのですが
いつ咲くか分からない。。

息子さんご卒業おめでとうございます
しばらく無色(おっ!ナイス誤変換)でも
いいじゃないですか*^-^*/ 
Commented by ひーちゃん at 2007-09-25 20:45 x
あら!今日三つめの月下美人
でもこれはお兄様の忘れ形見の月下美人
写真の中のお二人にもきっと美しい月下美人
届いたことでしょう
小夏さんのやさしさといっしょにね
Commented by うどん at 2007-09-25 22:15 x
美しいです。小夏さんみたい。
顔知らないけど、多分。
Commented by konatum at 2007-09-25 22:17
♪ 糸くぐりさん。
ありがとう~^^そんな風に言ってもらって。
ほんとに きれい!でした。清楚で透き通る、その通りですね~。
Commented by konatum at 2007-09-25 22:22
♪ ノラさん。
この後 枯らしてしまわないように 用心しなくては、と思っています。

福岡の月 真ん丸です~、とっても 奇麗に出ていますよ~、そちら やっぱりだめですか?

Commented by konatum at 2007-09-25 22:28
♪ pomaさん。
ありがとう~。やさしい言葉。
中を覗いて見て、こんなにきれいだったとは、知らなかったですよ。
Commented by konatum at 2007-09-25 22:33
♪ aki母さん。
何年たってるんでしょうかね、わかりません。もう 2メートルはあるかな~。
そう・そう、このシベの団体さんが とっても不思議で、とっても きれいですよお。
それと この後ろのがくになるのかな?これも不思議ですよね。
Commented by konatum at 2007-09-25 22:36
♪ 春のはなさん。
あれ~、とっても お久しぶりですね。
そのお宅に行かれて 一度は 生で見てみてください。この写真どころではありませんよ、見る価値ありです!

ありがとうございます~、無職、無色、今から 色に染まっていくんですね^^、
Commented by konatum at 2007-09-25 22:40
♪ ひーちゃん。
ありがとう・です~。
月下美人、その通りの花ですね。夜のうちに 数時間しか咲かないんですものね~。
Commented by konatum at 2007-09-25 22:42
♪ うどんさん。
そう・その通りです、香り立つような私です、歩く姿は、百合で、座る姿は ファースナー、いやいや ボタンです。会わないでしょうから、なんとでも言えます。。。。。。^。^
Commented by harusaki_annai at 2007-09-25 23:18
あ~月下美人。いいなぁ。
お兄様からプレゼントですね♥
私も実家からの月下美人を幾度ダメにした事か。
何度目かの挿し木を育てている最中です。
Commented by 小夏 at 2007-09-25 23:38 x
♪ ハルさん。
私も 挿し木してみようと思うんですが、時期はいつがいいのかしらん?
教えて下さいませ~。
こんなにきれいんだものね~、増やして 余所様に お分けしましょう~。
Commented by harusaki_annai at 2007-09-26 11:41
駄目になりそうだと思うときに、葉っぱを土に刺して保存しています。
でも調べると今ごろの時期が挿し木にはちょうど良い時期らしいです。
たしかにうちのには
葉っぱに根っこのような細い糸みたいのがでています。
Commented by 小夏 at 2007-09-26 12:37 x
♪ ハルさん。
さっそく やってみます、赤玉土くらいでいいですよね。
ありがとう~^^
Commented by aki母 at 2007-09-26 13:55 x
こんにちは〜です。
葉っぱを切り取ったら、切り口が乾いてから挿した方がイイよ〜。
月下美人はなかったけど、クジャクサボテンは経験ありです。
冬場に場所を取るので、なくしましたけどね・・・。
知っていたらゴメンです。あ・はは・・・年寄りのおせっかいだよ。
Commented by 小夏 at 2007-09-26 15:37 x
♪ aki母さん。
ありがとう~。
そうしますね、皆さんからのアドバイス うれしいです。
感謝感謝^^

okakasama メール見てね~。
Commented at 2007-09-26 19:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by konatum at 2007-09-26 22:48
♪ 鍵コメさん。
了解です!
Commented by バルおばさん at 2007-09-26 22:51 x
月下美人はこの時期なんですね。一晩しか咲かないというけど、
だから余計儚くてすてきなんだろうな。
Commented by konatum at 2007-09-26 23:06
♪ バルおばさん。
夏の間 2・3回 花が咲きます、一度目は 一個だけでしたけど、今回は8個も咲きました。うれしかった^^

はい、そうですね、儚いですよね~、何時間かだけの命・ですものね。
by konatum | 2007-09-25 13:28 | Trackback | Comments(24)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum