彼岸花

どちら様のとこ 覗いても、彼岸花がいっぱい。
どこもきれい!

で、小夏の広場にも 咲いています。
b0084961_1624923.jpg
b0084961_16242281.jpg


今年は 花数が少ないなって思って。
下を見てみたら、
b0084961_16251113.jpg

こんなに 球根が 窮屈そうですタイ。
花が終わったら 少し 広げてあげようっと!

彼岸花が咲いたら、そろそろ、種を蒔きますよぉ。
今年蒔く種は、えーと、ね、ルピナス・ピンクフェアリー、一重咲きアスター、マツムシソウ
スカビオサ・ロータリーとドラムスティック、リナム・チャーマー、エキナセア・ダブルデッカー、
クラーキア2種、美女なでしこ。

ちょっと 涼しい日にゃ 畑に石灰して 肥料を入れにゃあ。。。。
忙しいべ。

コスモスが ちょうどいい具合に 写真、撮れました。
b0084961_16334532.jpg


今年 最後の高砂百合。
b0084961_16342390.jpg


オキザリス、春も咲いて、秋も咲いて、
b0084961_1635595.jpg


孔雀草って 言ったっけ??
b0084961_16353954.jpg


暑かった夏が 少しずつだけど、秋に 交代しているとよね~。







久しぶりに 本当に 久しぶりに 試合に出てきました。

県民体育大会です。

笑っちゃいます~、市の代表ですね~、壮年の部ですよ。
b0084961_1643966.jpg


もう 対外試合なんて 意欲無くなって、勝ちたいっていう闘争心無くなって、
楽しく遊べれば 良いやって感じでいたから、
メンバーが怪我して お願いよ!って 言われてもね~。

こう言い訳していましょうね~^^

だって、結果がね~、へへ^^

朝 6時過ぎには 家を出て、道中長くってさ、試合時間は とっても 短かったとよ。

あ~~、疲れたバイ!
試合よりも 道中のしゃべりがね^^
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/7486915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pomodoro0208 at 2007-09-24 18:59
無知な私は今年彼岸花を見るまで(ブログで)白、黄色の彼岸花があることを知りませんでした。彼岸花は赤に決まってるやん!!
でも白黄色はとても優しい彼岸花、赤色と、ちょっと花びらが違うような。

コスモス恥ずかしそうに・・・好きだなぁ~、いい瞬間だね。
風に黒髪をなびかせて恥らう少女みたい。(私の女学生のイメージかな)

バトミントンの試合でしたか?それで・・・?どうだったの?
あっ!そっか。聞いちゃいけなかったと・・・?
そうよね、お願いよ!って言われりゃ~。小夏さん一肌脱がなくっちゃ・・・ね。結果はいいよ。頑張ったんだから^^^;;;。

明日は身体痛くならない?日ごろ練習してるから大丈夫だよね。
Commented by ひろみ at 2007-09-24 19:12 x
小夏さん、おばんです~!

私も彼岸花は赤だと思っておりました!

高砂百合も日頃お花屋さんで見るカサブランカより、ずっと厚みがある花びらのような気が・・・・?

小夏さんちのお花畑はすご~い!

小夏さんの写真はいつもすっばらしい!
差し障りなければ、カメラの機種を教えてもらっていいですか?
あまりにも写真かキレイなので・・・(*^_^*)
Commented by 小夏 at 2007-09-24 19:45 x
♪ pomaさん。
いつも ありがとうね~^^
もし、よかったら 球根 送りましょうか~?
ねっ、コスモス いいでしょう、エヘンっ^^

バドミントン 使ったカロリーよりも お口に入ったカロリーの方が多い試合でした・・・・、わかるでしょう、この意味^^ へへへ
Commented by 小夏 at 2007-09-24 19:49 x
♪ ひろみさん。
ありがとうね~^^ 遠く 青森からも 褒めてもらえるのは、うれしいよぉ~。
青森 涼しい?こちらは まだ 暑いよぉーー;

カメラは オリンパスの2種類、SP-350とcamedia c-755ですよ、どちらも コンパクトです、へへっ腕かな~な~んてね。(笑)
Commented by usatyu4 at 2007-09-24 22:07
atahutasannto
issyode




あたふたさんといっしょで、彼岸花に黄色があるのは知りませんでした。ことらはさすがにたくさんさいているわ~。私の所はあと2・3日で咲くと思うけど、こちらと規模がちがいます。やはり小夏広場ですね。
Commented by babakzk9271 at 2007-09-24 22:13
彼岸花色んな色がありますね!!

道具は立派です^^^スポーツも頑張ってるんだー
おしゃべりも楽しんいい一日でしたね
無理をしないで楽しく気楽な気持ちで季節の変わり目を乗り越えてください。
Commented by aki母 at 2007-09-24 22:19 x
この彼岸花は園芸種なんでしょ。別の名前があるんですよね〜。
フリフリがいっぱいだもン 可愛いのが好きな小夏さん好みですね。

彼岸花は球根ですよね? 種で出て来る事もあるのかな〜。
家の彼岸花 オトンも植えてナイって言ってんだよね。

母も種まきガンバですよ。沢山あって♪困っちゃうな〜。
球根も植えてイイんですよね・・・。これも沢山あって嬉しいので〜す。
お花のみなさんが、寒さに強い事を願っている母です。どうぞ神様・仏様お願いいたします。あとイエス様・あと何があったけ?

そうそう・・・女が出かける時は入るカロリーの方は多いに決まってるのよ。無人島にでも行かナイ限りね。
Commented by ひーちゃん at 2007-09-24 23:44 x
ウソ〜〜これって彼岸花???
百合かと思ったO(><;)(;><)O
園芸品種かしら土手の彼岸花 こんな色になったら
大変だ〜〜
高原にもクジャクソウがいっぱい白もピンクも
きっと農家の人が植えたんでしょうね
Commented by agsmatters05 at 2007-09-25 05:57
ヒエーッ!と思いおったですよ、白とか黄色の彼岸花。唄の文句(赤い花なあら・・・)を思い出して、一瞬どうしよっと、困ってしまったでこぼこでした。
ルピナス、来年紅茶国へお出ましの時どうかミチの鉢にもお分けくだされ。種であれ、球根であれ、接木であれ、それはまかせいたすでござる。(例のジェラルド君からもろた鉢のルピナス枯らしてしもて、もう償いをしとうてたまらんのじゃ。しかもメンドー臭くて自分では手がでぬゆえ。)
あのう、aki母さん、横から失礼、そのう、アラーとかいうお方も最近力をつけているカミさんのようですよ。
話題散漫になりついでに、もうひとつ。どなた様かこういう歌、ご存知の方おられるでしょうか?昔のラジオ歌謡ってヤツで、
♪風も泣いた静かな夜に、一人想う二つの心・・・
コスモスが聞いていた~、聞いてやさしくうなづいた
遠いあの日の夕暮れに・・・・♪  というものです。
知っている方、心の中で一緒に口ずさめたらうれしいでえ~す。
Commented by konatum at 2007-09-25 13:03
♪ ノラさん。
この道具を持って 楽しいおしゃべり会も始めます。若い頃は がむしゃらに 練習に励んでいたけど、この頃は ホントに 楽しみながらです。
先日のたこ焼きパーティもこの仲間たちとでした。
長ーく続けていきますよ~。
いつも ありがとう・です^^
Commented by konatum at 2007-09-25 13:06
♪ ひーちゃん。
そうです、百合みたいに 花粉が あちこちに付きます、匂いはないけど。とっても 豪華な花でしょう。
多分 園芸家が作ったんでしょうね~。

孔雀草 壷に入れたら いい感じですよ~。
Commented by konatum at 2007-09-25 13:07
♪ うさこさん。
彼岸花の改良された種類なんでしょうね。百合みたいに 花粉が困りものなんですよ。
とっても きれいでしょう。ね^^
Commented by konatum at 2007-09-25 13:13
♪ミチさん。
彼岸花と言えば やっぱり 赤でしょう。まんじゅうしゃげなんて おしゃれな名前は 赤のイメージですもんね。
ここ 田舎の畔道に真っ赤に咲いてきれいですよ~。
このコスモスの歌 知らないです~、聞いたこともないです。(若いからかも^^)
marriさんは 知ってらっしゃるかな~?
Commented by konatum at 2007-09-25 13:17
♪ aki母さん。
彼岸花 種もできそうですよ。花のあとが 大きく膨れますものね~。
そちらも とっても 奇麗ダシタゾイ。

食欲の夏が過ぎて、食欲の秋が来るのよ、どうしましょ^^食欲の冬も きそうだし・・・。
Commented by pomodoro0208 at 2007-09-25 17:02 x
小夏さん有難う。
球根下さるの?私まだ園芸は初心者マークで上手く育てられない
かも知れないんです。
「どう?蕾は出てきた?あれ・・?咲いてないの?」と言われたとき
枯れて足りしたら・・・・どうしよう。なんて思ったりしてます。

でも小夏さん、枯れたら枯れた時よね?いただきま~~す。
Commented by 小夏 at 2007-09-25 22:08 x
♪ pomaさん。
ここに 鍵付きで 住所入れてて下さりませ~。 ^。^
by konatum | 2007-09-24 16:50 | Trackback | Comments(16)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum