ハ~ッ よかった~^^

台風が遠くを回っていきました。
よかった~。
945でしたか?あんなのが 来た日にゃ どげもこげぇもできません、ね~。

その台風のせいでのこの暑さくらい 我慢しまっしょう。
(しかし、まあ 暑いバイ)

台風が来る前に!と 周りの田んぼでは、ここ数日 稲刈りがされていて、
目が痒いわ、くしゃみが出るわ、鼻が痒いわ・で もう 大変です。
で、くしゃみが へっ・へっ・・・・で 止まってしまうから もう・もう・です。
悔しいから、ティッシュを紙縒り状にして 強制くしゃみをする。

ヘーッション! あ~、気持ちイイ^^
でも すぐに へっへっ・・・、へっへっ・・・です。鼻ビズ(水)が・・・・ チョロチョロ。。。

こんなにか弱い小夏は、日本農業の為に!!!との気持ちはありますが、
農家のボランティアは 残念ながら できません。
ホントです、気持だけは あるんです。。。。。

ここ数日は 真夏並みの気温です。毎日30度越してます。
昨日なんざ 33?34?だっけえ?

でもね、庭に出てみたら、

b0084961_16402629.jpg

彼岸花が 咲きそうです。
暑さ寒さも 彼岸まで、と言うけど、そう???


天気予報通り、今は、雷ゴロゴロで ものすごい雨で~~す。

以上 福岡の田舎の情報でした^^








b0084961_1645226.jpg

違う種のカマキリ・じゃありません。ETの友達でもありません
トレニアです。よーく見ると ちと 怖いべ。

b0084961_16464180.jpg
b0084961_16465414.jpg

おなじ根元です、鶏頭、色鮮やかでしょう。

b0084961_1650316.jpg

瑠璃柳。

b0084961_16505761.jpg

去年も聞いたのに・・・、なんて言うはなだっけ、ハーブだったけどね~。
このところ 新しいのが覚えられなくてね~。
そおいや、明日は 敬老の日!

b0084961_16524435.jpg

ダリアに・・。

b0084961_1653718.jpg

カクタス咲きの百日草。


それから、あのリボンのトイレットペーパー、いけません(;一_一)
なんでか?って、使用時 不安になります、柔らかすぎて・・・。
イヤ~~~ン・でした。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/7450447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kamome_matsu6 at 2007-09-16 19:57
そちらでは今稲刈りですか? こちらはお盆過ぎに終わってます。
稲アレルギー?大変だね! 少しの間のご辛抱・・・
綺麗な色のハーブですね♪ うちのダリアは何だか縮れてしまって
少しもまともに咲いてくれないので、切り戻してしまいました。
Commented by konatum at 2007-09-16 22:53
♪ かもめさん。
稲刈り 早いんですね~。お米の種類が違うのかな?

今年の夏に 花がずいぶんダメになってしまいました、暑さが 普通じゃなかったですもんね。
日本も、これからは、温帯から、亜熱帯に変わってしまうんですかね~。
困ったもんだ。
Commented by コチャ at 2007-09-17 05:56 x
おはようー
稲刈りでクシャミ? 目に見えないものが飛んで来る?
大変ねー    
もう少しの間の辛抱ね
Commented by aki母 at 2007-09-17 11:36 x
あら、なんだか仲良しこよしだわ〜。困ったアレルギーだよ〜ン。
母も農家のボランティアは出来ませんのよ。
そうなんです、そろそろ始まって来ました。片鼻呼吸...あぁ〜しんど!!
イネ科にキク科 11月半ばまで続いちゃうよ〜。

雨上がりのお花ちゃん達 とっても奇麗よ。
あつ〜い なが〜い夏を乗り切って頑張ったのよね〜。
Commented by 小夏 at 2007-09-17 11:44 x
♪ コチャさん。
こちらにも コメントありがとうございます。
稲刈りが始まると、洗濯物を取り入れ、窓も閉めきります。
けっこう 藁の小さな屑が飛んでくるんですよ。機械での刈り入れだからでしょうね。
田んぼの近くに 後から家を建てたんですもの、文句も言えません、我慢我慢です^^
Commented by 小夏 at 2007-09-17 11:47 x
♪ aki母さん。
コメント ありがとう・ですよ。
日によって くしゃみでない日もあり 不思議よ~。朝は良かったのに 午後からは ひどいとか・・。変ですよねぇ。
くしゃみするタンビに 腹筋使ってま~~す、へへ^^
Commented by udonn418 at 2007-09-17 20:03
奈良は、まだ稲刈りの時期じゃないみたい。実家の香川はもう終わったけど。今日は33度でした。
何でこんなに暑いんだろう・・・
雨も降らないし・・・
今日古い土の整理しました。ふるいにかけて微塵を取り除いて、疲れたわ。
Commented by pomodoro0208 at 2007-09-17 20:20
アレルギーの人大変ですね。
春先も駄目なの?種類が違うからどっちかはいいとか無いの?
稲刈りだけに文句いえないしね。農家の嫁に行かなくてよかったね。

辛いだろうが後少しの辛抱ね。
雨のせいか花の色がすっごい鮮やかですね。
Commented by 小夏 at 2007-09-17 22:59 x
♪ うどんさん。
着々と 春の花の為の下準備進んでますね~。
私も そろそろとは、思うんですけど、こう暑くては、なかなかね~。
種は、手元にあるんですけど。
Commented by 小夏 at 2007-09-17 23:02 x
♪ pomaさん。
今年から、アレルギー、デビューです。イネ科なんですって、でも 稲だけじゃなくて、けっこう 雑草があるんですよね。
困ったもんだ・です。
お花、褒めてもらって、ありがとさん^^
by konatum | 2007-09-16 16:59 | Trackback | Comments(10)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum