チャイニーズ・ハットが咲いた・ヤッホー。

ほれ・ほれ きれいでしょう。
b0084961_16185142.jpg


今年で、3年?4年だっけ?もってます。
ボタンの様な真ん中が膨らんできて このおひげが出てくるんよ^^


そして、民族大移動じゃないけど、
b0084961_16225640.jpg

今 このお空の上では、13日からの二泊三日の旅支度をしているんでしょうね。
たーっくさんの人たちの魂が。
わが家を目指しての短い旅の用意。
うれしいだろうな~。


小夏も お帰りを待っておりますぞ^^


そいでね、今年の13日は ペルセウス座流星群が一番見えるんですって。
一時間に 50個の流れ星だそうです、約一分に一個の割合。
おまけに 今年は新月の暗い夜。

皆さん 空を見上げて 星の観察 いいんじゃあ~りません。

方角は、Wがみえる北東っていったかな~!? 
そのWのお隣くらいが ペルセウス座らしいです。(ちょっと あやしいかも^^)

絶対見たい方は、ちゃんと調べてくらハイな~。



ワタクシ、しばらくの間 お空の上からの里帰りの方々の相手で 忙しいかな~。

更新できないです・かな~。


[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/7268295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひーちゃん at 2007-08-09 18:30 x
小夏ママの一番の恋人のお帰りですね(-_☆)
チャアイニーズハット にも喜びが伝わっていますよ。
腕によりをかけて おふくろの味 がんばって
ブログ どうぞごゆっくり お休み下さい
ほかならぬ 恋人のお帰りですから・・・
Commented by kamome_matsu6 at 2007-08-09 20:43
我が家にも、大勢帰ってきます。
空からと地上からと~
これが又ややこしい・・・好き嫌いがいっぱいの次男坊
すべて至らぬ母の責任ですが!
子夏さんのお庭には何時もお花がいっぱい
チャイニーズハット始めて見る花だけど可愛いね~♪
Commented by かなかな at 2007-08-09 21:14 x
チャイニーズハット!初めて見ました~。
かわゆいね~!
お盆はみんな忙しかね~。
流星群、教えてもらうまで知りませんでした。見てみるばい。
小夏さんもいいお盆をお送りください!
Commented by harusaki_annai at 2007-08-09 23:05
いやぁ、可愛い!チャイニーズハット。
チャイニーズジギタリスがいいなぁと思った今夏ですが
コレもとっても可愛い。ちょっとチャイニーズ物に惚れそう。
Commented by pomodoro0208 at 2007-08-09 23:40
チャイニーズ・ハット可愛い花ですね。そしてまた変った形してる。
一つの花から違う色の花びら?が・・・

そうですね、忙しくなりますね。空の上では、準備中、交通渋滞をおこしているかも知れませんよ。

そして地上からも、母を呼んでますよ・・・。
小夏母さん、ほ~ら、出番ですよ。
Commented by aki母 at 2007-08-10 08:52 x
お早うさぁ〜ん。 
今日は10日だよ〜ン さぞかし嬉しいンだろうなぁ〜
母は子供と何ヶ月も離れた経験がナイからね。

ほれ・ほれのチャイニーズ・ハット・・・変わった面白い花ですね。
まるで触覚をのばしてるようだわ。みんなの花がのばしてるを見たいで〜す。

更新できないです・かな〜。
かな〜だからきっと見せてくれますよね・・・。画像だけでもペタして下さい。
Commented by のら at 2007-08-10 10:17 x
わたし明日11日から19日までお仕事お休みです。
13日家族全員で夕方お墓参りをします。子供達がそれぞれに出て行き1年に何回かの主婦をします
そうその主婦・ばばを頑張る日です。

ペルセウス座流星群家族みんなで見ますヨ 教えていただきありがとう!
孫達と花火をあげると思うので その時空を見上げましょう^^^^

チャイニーズ・ハット
はじめて見ました おひげ?私には つの?に見えまーす。
不思議ですネピンクの花の中からムラサキが出てくるなんてー

Commented by usatyu4 at 2007-08-10 12:18
チャイニーズ・ハットはじめて見ました。言われてみれば、帽子みたいですね。小夏さんはこれからしばらく忙しそうですね。私ところも、盆休みなので、何かと雑用が増えそうです。
Commented by 糸くぐり at 2007-08-10 16:16 x
小夏さん~♪こんにちは(*^_^*)

可愛いお花のお届を☆⌒(* ^∇゜)v ありがとう!!
色もとても優しいですね♪
始めて知りましたよ!

残暑厳しい中お身体に気をつけられて、素敵な一時をお過ごしくださいね。
息子さんが帰ってこられて楽しんでくださいね(*^_^*)
Commented by konatum at 2007-08-10 22:22
♪ ひーちゃん。
帰ってきました~^^ ハニカミ王子似の友達連れて。
腕によりはかけませんでした、串焼きのお店でしたよ。
朝位は、よりを ちょっと かけますかね^^
Commented by konatum at 2007-08-10 22:24
♪ かもめさん。
かもめさんも 忙しい数日が続くんですね。お互い がんばりましょうね~。
チャイニーズハット かわいいしょっ^^
Commented by konatum at 2007-08-10 22:25
♪ かなかなさん。
流星群 一番いいのは、13日の未明の2時位らしいです。
頑張って起きてて下さいね~。
Commented by konatum at 2007-08-10 22:27
♪ハルさん。
チャイニーズ ジキタリス?そんなのがあるんですか~?知らなかったよ。
どんな花か調べてみます。
チャイニーズ、食べ物は 困りものだけど、花はかわいいね。
Commented by konatum at 2007-08-10 22:28
♪ pomaさん。
11日位から、流星はあるらしいですから、それに乗せてもらえば 交通渋滞はないかもね^^
おか~ん・と かわいいこえが・・・・えへっ^^
Commented by konatum at 2007-08-10 22:30
♪ aki母さん。
ええ、うれしゅうございますとも^^ 連れて来た友達が これまたいい子です。
クラブの友達ですけど、スポーツで結んだ友情 いいですね。

なるべく 写真アップしますね~。
Commented by konatum at 2007-08-10 22:32
♪ ノラさん。
ばば、フレ~・フレ~ですね^^
流星群 孫たん、見れたら おおよろこびでしょうね、一番いいのは、13日の未明らしいですけど・・・。
Commented by rinko at 2007-08-10 22:33 x
チャイニーズハット変わった花の咲き方で可愛いです。
2泊3日で帰って来てくれるお空の上の方今年は初めてのお盆ですね
迎え火をされるのかしら・・・・
Commented by konatum at 2007-08-10 22:34
♪ うさこさん。
忙しいですね~。汗水たらして 働いておりまする。
痩せてしまったら、どうしよう・・・、なんて、嬉しいですけど^^
Commented by konatum at 2007-08-10 22:38
♪ 糸くぐりさん。
残暑なんて 嘘ですよね。今の時間の温度32度ですよ。ね~、もう~です。
チャイニーズ・ハット、可愛いでしょう、珍しいでしょう。ちょっと自慢して見ましたよ~。
Commented by konatum at 2007-08-10 22:41
♪ rinkoさん。
あのね、ここ当たりは 迎え火はしないんですよ。地方によって 風習が色々ですね。
初盆の家々を 盆踊りの人たちが 回ってきてくれるんですよ。

チャイニーズ・ハット 珍しいでしょう、じまんしてみました、アッハッ!
Commented by hiromiromi0203 at 2007-08-10 23:07
konatumさん、おばんです~!

またまたkonatumさんのお写真で、生まれて初めての品種の花を見てしまいました。
チャイニーズ・ハット! すっご~い!
名前がまたカワイイ!
カラフルなかたつむりみたい!
いつか、konatumさんのお庭を見せていただくのが、夢です~!(*^_^*)
Commented by 小夏 at 2007-08-10 23:44 x
♪ ひろみさん。
こんばんは・おっ久しぶりです。
庭を見たら びっくりよ^^ 切り取がいいです。だって 草むらの中なんですものね~。
そっか~、かたつむりか~、そんな風にも みえますね、そういえば。
色が なんともいいでしょう、ね~。
Commented by aki母 at 2007-08-11 09:03 x
昨日 花の種が届きました。ありがとうございました。
どこで見つけたかドラえもんの切手でね。
ドラえもんの「どこでもドアー」がほしいね〜。
今日もアッチチ 1号君2号君 元気でお帰りでしたか? うれしいね〜〜。 
Commented by babakzk9271 at 2007-08-11 11:32
13日の未明らしいですけど・・・。
それは孫たちは無理ですネ BABAが一人ぐぁんばって見るかな?
Commented by aki母 at 2007-08-13 17:36 x
キャッホー ヤッホー
やった、やったね〜 出てきたよ! 
クイーンさまの花芽が・・・葉っぱがコチャコチャだったので良くみたらカトレアのシースみたいのがね。

すみません。たびたび お騒がせしました。早く知らせたくって・・・ね。
暑さに負けずにガンバって下さ〜い。でも暑いね〜〜。
Commented by pomodoro0208 at 2007-08-16 12:15
小夏さ~~ん。元気ですか?
お盆も今日のお見送りで無事終了です。お疲れ様でした。
可愛い、かわい~~い息子さんとは、いっぱい話は出来ましたか?
彼女の話なんぞは出ませんでしたか?
暑いけどお互い頑張ろうね。
Commented by 小夏 at 2007-08-16 21:53 x
♪ ノラさん。
ご覧になりましたでしょうか~?
小夏おばさんも、数個だけ みましたよ。
願い事 言う間もなく 消えてしまいましたけど・・・。神秘です。

熱いです、暑いです。ね~。
Commented by 小夏 at 2007-08-16 21:55 x
♪ aki母さん。
着いてたんですね。お気に入りがありましたら、どうぞ、種まきしてください、花咲かば~さましてくださいね^^

ん!クイーン様 咲きました?いい匂いでしょう~、よかった^^
Commented by 小夏 at 2007-08-16 21:59 x
♪ pomaさん。
暑かった~、です。いやいや 今も暑いです、熱いです。
息子たちの相手 できませんでしたよ~、いまから、と思ったら、二人とも
今日 戻っていきました、クスン。
あっ、あっ、二人とも 彼女 いないそうです・・・、ききましたけど・・。

ありがとうございました。・です^^
Commented by hanaatorie2000 at 2007-08-17 13:27
小夏ちゃんへ♪

残暑お見舞い 申し上げます~(^0^)
小夏ちゃん
お元気ですかぁ~?
毎日、暑い日が 続きますが・・・
お変わりないですか?
相変わらず~せっせと お水やりの毎日(^-^;)。。。
暑いぃ~
パソコンの前にも・・・やっとこさ
でも・・・
↑この 澄み切った空の写真や・・・
めっちゃ きれいに撮れている お花・・・拝見させていただいただけで
はぁ~ 気分、スッキリ に、なります~(^0^)♪

小夏ちゃん
写真ーすっごい きれい!!

お身体、あまり無理されませんように・・・
気をつけて くださいね~
いつも ほんとうに ありがとう ございます。。。感謝
Commented by marri at 2007-08-17 17:47 x
あぢぃ~~よぉ~^^;;
死んだ真似・・・してる? 痩せちゃったーー;; ん・?? 
ワタクス、忙しくしてます。又来ます。バイバイ^^
Commented by ひろみ at 2007-08-17 22:33 x
konatumさん、おばんです~!
何度見ても不思議なチャイニーズ・ハット!
名前も不思議でカワイイ!

そして、壮大なお空も不思議な写真です。
いかにも、お盆の用意をしてるような、何かが降りてきそうな・・・・!?!?

とにかく、信じられないくらい暑いので、ご自愛くださいね(*^。^*)
Commented by hanaatorie2000 at 2007-08-25 15:39
こちらで・・・

小夏ちゃん
↑のお返事読んで~
また・・・この記事に 降りてきました。

初盆ーかな?
いろんな思いのなか・・・
お疲れ様でした。
うちとこも・・・

小夏ちゃん
身体に くれぐれも 気をつけてねぇ~
まだまだ、暑いから。。。
by konatum | 2007-08-09 16:32 | Trackback | Comments(33)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum