ほ~らね、だから、観ないって思ってたのよ。


こうなることわかっていたから、朝 番組表見た時から 今日は これは やめやわ~。
そう 思っていたのに、Jちゃんから、「うちの社員の話なの」なんて メールが来るもんで。
(Jちゃんのご亭主は けっこう大きな会社の社長さんなんです)
そうなん・・・・、じゃあ 観るね~っと 返信してしまったわ~。

そうです、昨日の「千の風になって」のドラマ。

もう グシャグシャのぐちゅぐちゅで・・・・。

帽子をかぶった黒木瞳が バンダナが離せなかった義姉さんと重なるし…。
子供がいなかったから、その分 兄に 沢山のことを言い残して逝ってしまった義姉さん。

病気がわかった時、「手の着けようがありません。3・4か月でしょう」と言われたけど、
年老いた母に言えないから、その為に 頑張って 頑張って 一年十か月頑張って、
母を見送ってから逝った兄と重なってしまったじゃない。

子供がいなかったから、私のアホ息子たちをわが子のように愛しんでくれて・・・。

二人とも 癌で逝ってしまって、それも 三年と五か月の間をあけただけで。

そんなに会いたかったのかな~、ね~。


だから もう 私・・・・・・だめだったわ~。もう ズルズルのグシュグシュでした。

泣かないでくださいって 言ってくれても、ね~・・・・。

その初盆が 今年。母と兄。 さみしいですよ~。

 







倒れませんでした。

鶏頭
b0084961_7481385.jpg


来年の夏の花 何がいいかなって思っている人にお勧めです。
グロリオサ、春に球根を植えて その夏に咲くから、それも 茎が三個に分かれて
その先に蕾が結構できて、きれいで お得な花ですよ。
b0084961_7503548.jpg


もう少しした方が きれいだったかな~?
b0084961_7511259.jpg

サルビア ホルビナクのブルー。



そして グチュグチュの次の日の朝は きれいでした。
b0084961_752879.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/7239873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by babakzk9271 at 2007-08-04 16:20
私も見たヨ 『千の風になって』 のドラマ
小夏さんは又特別の思いでご覧になられたのでしょう つらかったでしょう
お二人の初盆ですか 淋しいですね

今朝テレビ寺小屋で相田みつをの詩の聞きました。
           道
     長い人生にはなあ
     どんなに避けようとしてもなあ
     どうしても通らなければ
     ならぬ道というものが
     あるんだな

     そんなときはその道を
     黙って歩くことだな
     愚痴や弱音を
     吐かないでな
     黙って歩くんだよ
     ただ黙って
     涙なんか見せちゃダメだぜ
     
     そしてなあ
     そのときなんだよ
     人間としての
     命の根が
     深くなるのは
             みつを
     






Commented by ひーちゃん at 2007-08-04 16:53 x
肉親を亡くしたものにしかこの悲しみはわかりません。
悲しみが想い出に変わるの いつなのでしょうね。
たったひとりの妹を亡くしてもう13回忌も終わったのに
千の風になって・・なかなかそう思えないのです。
そのくせ一番にCDを買いました。何度もなんどもききました。
このお盆休みその妹の長男が遊びに来るとメールがありました。
想い出話できるでしょうか・・・
鶏頭 可愛いね 夏らしいね。
Commented by 小夏 at 2007-08-04 18:06 x
♪ のらさん。
ノラさん、すごい早起きですね~^^

あいださんの詩、ノラさん ありがとう。心にしみわたります。そうなんですよね、避けられないことなんですね。人間の死も。かなしいけど、受け止めなければいけないことですね。
ありがとう。
Commented by 小夏 at 2007-08-04 18:09 x
♪ ひーちゃん。
妹さん、どんなに悔しい思いで 旅立たれたんでしょうね。まだ 幼い子供さんを残して・・・・。
妹さんの面影がきっといっぱいある甥御さんでしょう、いっぱい 話してあげて下さい、お母さんのことを。
Commented by かもめ at 2007-08-04 19:23 x
私も見ましたよ! 夏風邪をずーとひきづって居るので気弱になってる私は
こんなにも気丈に振る舞ってる主人公に、頭が下がる思いでした。

グロリオサ今年は蕾を囓られて、残念だったけど来年に期待してます~。
Commented by コチャ at 2007-08-04 21:44 x
千の風に・・・・ テレビを付けたら丁度始まるところでした
あ 今日だったんだ
それからずっと最後まで観てしまいました
千の風 しばらく聞けなくって仕舞ってあったんです

今朝の空 素晴らしい!  ずっと眺めていたいような写真
いい写真が撮れましたね
Commented by rinko at 2007-08-04 22:27 x
見たくないけど見入ってしまった昨夜
まだ辛いドラマだった事でしょう
何かにつけて昨年の今頃はと思われた1年だったでしょうね

グロリオサは元気が出る花ですよ~
Commented by usatyu4 at 2007-08-05 00:51
小夏さんごめんね!私はこういうドラマ見るの弱いの。一人のときはいいのだけど、家族がいるときは、涙みせたくないから、みないようにしているの。慰めてあげられなくて、ごめんなさいね。
Commented by at 2007-08-05 08:35 x
でこぼこもみたかったな。せいぜい、千の風・・・を、麗秋さんに録画してもらった去年の紅白のCDから、PCで聞くぐらいしか、西半球ではできないんだもん。目の掃除(涙)すると、それだけココロが洗われて、きれいになるのよね。小夏さんのお花畑のお花のように・・・。
Commented by aki母 at 2007-08-05 11:00 x
お暑うございます。
ごめん・・・昨日 コメント入れたけど削除してしまいました。

お兄さん 自分も病気と闘いながらも、お母さんの事を見送って頑張ったね。
親を見送る・・・それが最大の親孝行だと思います。

母も父親の事で切ない思いをしています。
大好きな「桃」を食べさてあげたい 。でも、それは出来ないのです。
医療が進んでイイのか・・・? 高齢で老衰の場合の医療 難しい問題かとは思います。

小夏さんが明るく元気に生きてこそですよ・・・。
母も自分に言い聞かせています。空回りになる事もありますがお互いガンバですね。
Commented by konatum at 2007-08-05 14:42
♪ かもめさん。
まだ 完ぺきじゃなかったんですね。お大事にね^^
健気で 強い人ですよね、わたしは・・・、だめでしょうね~。
グロリオサ 今年咲かなかった分 球根が大きくなって 来年 沢山の花をつけますね、楽しみね~^^
Commented by konatum at 2007-08-05 14:43
♪ rinkoさん
全く その通りでした…。

グロリオサ、球根も三個に増えるみたいです~~。おもしろ~~い^^
Commented by konatum at 2007-08-05 14:49
♪ うさこさん。
私も そうなんですよ、で、亭主も苦手のようで、他の部屋に行ってくれたから 一人で ゆっくりと見ることができました、だから 余計に遠慮なく おーいおーい状態でしたよ。
Commented by konatum at 2007-08-05 14:53
♪ コチャさん。
コチャさんも そうですよね。詩が心に響いて・・・、重なってしまって・・・・だめですね。

空 見上げたら いい感じの空でした、思わず、カメラ・カメラ・でしたよ^^
Commented by konatum at 2007-08-05 14:57
♪ ミチさん。
配役が ぴったり あった感じのドラマでした。でも 見てるの辛かったよ~。
本当に とってもいい詩です。

ありがとう。
Commented by konatum at 2007-08-05 15:01
♪ aki母さん。
年取って 元気に 自分のしたいことができて 行きたいところに行けて、食べたい物食べられるのなら、いいですよね~。
そうじゃなかったら、私の母みたいに、aki母さんのお父さんみたいに、本人も 周りの者も つらいです。
むずかしい、aki母さんがおっしゃるようにね。
Commented by pomodoro0208 at 2007-08-05 15:33
昨日出かけてて最後の息子が同じ飼育係に・・・まったく最後の最後しか見られませんでした。でも・・・かえってよかったかも・・・。

この年齢になるとみなそれぞれに背負っていく哀しみと辛さが多くなって行きます。人の摂理とはいえ、見送ることは辛いです。
小夏さんにとってお二人の初盆お辛いでしょうね。

私も母の法要に行って改めて「もう母はいないんだ」・・・って思いました。
Commented by 小夏 at 2007-08-05 21:32 x
♪ pomaさん。
年を増すごとに 良いことも悪いこともいっぱい経験するんですね~。仕方ないことです。
悲しんでばかりいちゃあ ダメですよね。
ファイト!
Commented by marri at 2007-08-06 09:20 x
どうやら・・・どんじりのようですな^^;;
「涙の数だけ、ヒトは優しくなれる」ってか? あんさん!よう泣きますかぁ?
きっと、優しいやさしい人と違いますやろか^^ あっしにだけは優しぅ~してくらはい^^♪
Commented by 小夏 at 2007-08-06 17:05 x
♪ marriさん。
どん尻に控えしは、テケテンテンテン・・・・・・シラザ~言って聞かせやしょうってか~。
いじわるオバンでも 涙は出ますねん^^へへっ。
by konatum | 2007-08-04 07:54 | Trackback | Comments(20)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum