手抜きのごはんだけど・・・、意外と^^


甘辛苦どんです。
b0084961_20482954.jpg


頂き物のゴーヤがあり、さて、どうしようか???
ピンっ!
ふるさと料理人 藤清光(とうせいこう)さんのレシピで、作りました。

字の如く 甘くて辛くて苦い 丼です。

一応 書きます。
にんにく 食べたいだけ。
生姜 食べたいだけ。
鷹の爪 食べたいだけ。

豚肉 (バラを私は、使いました) 食べたいだけ。
ゴーヤ 食べたいだけ。

フライパンに サラダ油 にんにく生姜を入れて 火をつける、ようく 炒めて 鷹の爪をいれる。
そこに 湯通しして 余分な脂を落とした肉を入れて 砂糖をいれ(好みの分量)炒めて、
醤油を入れる。これまた 好みの量です。ここに 綿をくりぬいたゴーヤを入れて炒める。
ここで、あんまり 炒めると 苦味が強くなるから、あんまり 炒めないんだって。

これで 出っ来上がり~~^^

苦味なし、簡単、うま~~い^^でした。

ほんと 手抜きですね~。

この藤さん いろんな料理のレシピ 分量 食べたいだけ・・・なんです。
良い感じ・です。

ついでに もう一つ ゴーヤの料理を。これは、まだ 作ってみてませんけど。

綿をとったゴーヤを 梅酒で煮るんですって。
これまた レシピは、、、、、梅酒は 各家庭で 甘さが違うから、味見をしながら 
好みで、です。


ものは、試し・です。
近く してみよっと!









やっぱり 昼間の方が 奇麗に撮れます。

b0084961_21105283.jpg
b0084961_2111958.jpg
b0084961_21112536.jpg


下の二枚は ダリア。 あずき色は、すごい!名前です。  
その名は 絶唱 @@  無くなったと思っていたら、3年ぶりに花が咲きました。
20センチくらいの巨大花です、けど、周りは、虫食いちゃんになってしまいました…--;

b0084961_2115262.jpg

千日紅。

ひまわり二種
b0084961_21154050.jpg

自動修正っていうのにしたら
周りが こんな色になってしまって。

でも 花の色は この色です。

良い色でしょう。





b0084961_21172055.jpg


珍しいひまわりではないですか。
花びらの根元の色が 少し濃いでしょう。


台風5号が できたんですよね、またまた こちらの方へ 上がってきてるんですよね、

もう・・・・・・・・・・いやね~~~。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/7215146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by usatyu4 at 2007-07-30 22:29
材料 食べたいだけというのが気に入りました。私の料理は材料はいつも食べたいだけです。味見を何回もしながら出来上がりです。これからいろいろな人がゴーやをくださるので、また試してみます。
Commented by pomodoro0208 at 2007-07-30 22:51
こんばんは(^_-)-☆
材料・・・好きなだけ・・・こんな楽しい料理初めてです。
確かに言われてみれば材料からしてそうですね。
でも豪快で美味しそう、男の料理って感じですね。

我が家も頂いたゴーヤで豚肉、ピーマン、むき海老、入れて中華風
炒めです。糸くぐりさんのレシピ頂きました。美味しかったです。

小夏さんも写真加工に挑戦ですね。
自動修正の色きれいですね。
Commented by バルおばさん at 2007-07-30 23:17 x
こういう料理人がいるんですね、初めて知ったわ。
「好きなだけ」なら気楽に作れそう、外の料理も調べてみようかな。
Commented by aki母 at 2007-07-31 00:54 x
小夏母さん、シッカリ油抜きして気をつかってますね。
こう云う適当な料理は大好きだな〜。分量も味付けもいつもイイかげんな母ですからね。

20cmのダリア・・・さぞかし茎が太いンだろうね。ヒマワリの大きさだもんね。
母が現物みたら「これ、なあに?」って聞いちゃうよ。

自動修正は、時としてとんでもナイ色になる時があるよ。
バックが変わるのはイイけどね。母のは年代物の色にする事もできるよ。
それは母と同じセピア色で〜す。
Commented by ひーちゃん at 2007-07-31 06:17 x
ゴーヤの苦味だけは苦手 
こんなもの食べ物じゃないと思い込んでいる私
トライしようか???
コスモス 八重かしら(-_☆) ちがう?
絶唱 開花したら 待ってるね
Commented by at 2007-07-31 06:26 x
小夏さん、
アマカラニガ丼、おいしそう!お花、どれもみんなキレイ!
もう一度繰り返してもいいかしら?
アマカラニガ丼、おいしそう!お花、どれもみんなキレイ!
Commented by nora at 2007-07-31 10:15 x
でさんと同じ思いです。
食べたいだけ 食べたいだけ・・・なっるほど
スプーン○杯 カップ○○なんて料理したこと事ないから
いいレシピです 私にぴったりです。
Commented by rinko at 2007-07-31 17:03 x
豚肉も湯とうしするとヘルシーですね
ゴーヤ今日の夕食にしようかな~でもお昼食べすぎで全然作る気にならないんです(笑)
Commented by コチャ at 2007-07-31 19:42 x
美味しそうなゴーヤの料理
何でも食べたいだけってのが良いです
味付けも好きなだけ 私向きです 一度試してみたくなります
ヒマワリ 花びらの元が色が濃くなっているのめずらしいですね
Commented by konatum at 2007-07-31 19:54
♪ うさこさん。
ぜひ やってみてください。実は、私 ゴーヤ あまり好きではないんです、でも これは、美味しかったです。
Commented by konatum at 2007-07-31 19:59
♪ あたふたさん。
この藤さん、女の方なんですよ、でもね、講演会とかで、まず、「私は 女です」って 説明されます。可笑しいでしょ。見かけも声も ん?!って感じなんです。
料理は ふるさと料理人って言われるように 家庭の味です。
Commented by konatum at 2007-07-31 20:00
♪ バルおばさん。
今日は、昨日の残りのゴーヤを 豚肉抜きで 作ってみました。
ん!おいしいでした^^ 苦味をあまり感じさせないですよ。
Commented by konatum at 2007-07-31 20:03
♪ aki母さん。
セピア色 ん~~、渋くていいじゃありませんか^^
ダリアの茎 あんまり 大きくなくて 花が倒れるんですよ、頭でっかち、植物も人間も 頭でっかち いけないようです~~^^
私も 適当料理です^^
Commented by konatum at 2007-07-31 20:05
♪ ひーちゃん。
あのね~、絶唱は これで 開いてますんです~、周りが虫にやられてしまって…・・。虫のウンチもこの赤い色でしたよ~。
ゴーヤ 私もだめでしたけど、これ 一度やってみる価値あるかも^^です。
Commented by konatum at 2007-07-31 20:06
♪ で さん。
ふふっ ありがとう。うん^^おいしいよう~~~~。
Commented by konatum at 2007-07-31 20:08
♪ ノラさん。
下界は 暑いでしょう。あるブスのハイジ・・・あっ!アルプスのハイジになられた気分は、最高でしたんでしょうね~。いいな~^^
食べたいだけ、たべたいだけ、 いいでしょう。
Commented by konatum at 2007-07-31 20:10
♪ rinkoさん。
わかるな~、お昼 ボリュウムのあるのをたべると、なかなかね~。
大体 そうじゃなくても したくないのに・・・・・、あれ?!^^
暑いね~。
Commented by konatum at 2007-07-31 20:12
♪ コチャさん。
一度 作ってみて下さい、おいしですよ。簡単がなにより・夏バテに ゴーヤ 良いそうですものね~。
Commented by usatyu4 at 2007-07-31 22:09
小夏さんわたしの所へも寄ってください
Commented by 小夏 at 2007-08-01 08:08 x
♪ うさこさん。
行かせてもらってますよ~。読み逃げしてました・・・・。
Commented by 糸くぐり at 2007-08-01 09:13 x
暑中お見舞い申し上げます

 小夏さん~♪(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
ご無沙汰していました<m(__)m>

糸はブログをお休みしていて、掲示板だけでした。
小夏さんこれからも、掲示板の方に来てくださると
とっても嬉しいです。
よろしくおねがいします。

ゴーヤの豚丼!美味しそうですね。
色んなヒントを吸収して美味しくて健康的な献立が嬉しいです。
おまけに1安上がりに仕上げたいヽ(^。^)ノ
Commented by 小夏 at 2007-08-01 20:55 x
♪ 糸くぐりさん。
ほんとーに 暑い毎日です。ゴーヤは 夏バテにいいとか聞きました。
美味しく食べたいです。
糸くぐりさんのように 奇麗には できないですけど・・・ --;
by konatum | 2007-07-30 21:22 | Trackback | Comments(22)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum