色々と。

地球が悲鳴あげてるのかね?

日照り・ 大雨 ・早い時期に大型の台風に 今度は、大地震。

朝 テレビで、松本城でのことだったか? UFOの写真を取り上げていたね。

ほんと・何かの警告のようよ。ね~。


台風一過の言葉があるけど、台風の後は、青空のはず・・・・、
今日も 雨 です。

トイレの壁に カビを見つけました。

庭では、ホリホックの種は、この通りです。

b0084961_16264645.jpg


ちょっと見は、気持ち悪いですね、よーく見て下さい。茎にまだ着いたままなのに、
それなのに、長雨で 種から 芽が出てきたんですよ。
これじゃ、種採りできないじゃないですか、ネ~--;


いびつな物の後は、きれいに^^

b0084961_16302139.jpg
b0084961_16303524.jpg
b0084961_16304562.jpg
b0084961_1630581.jpg


ダリアです、風で倒れてしまいましたが、咲きました。

オキザリス ほっぽててもさきますね、増えますね。かわいいですね^^
b0084961_1633639.jpg


ほっぽてても、増える、ん!私の体重か・・・・????


鬼百合っていうのかな?
b0084961_16341066.jpg


大きな黒アゲハが 留っていたから、急いでカメラ! 
去ってしまった後でした。
首から、下げて回らなきゃ、間に合わないわ。
rinkoさんだったかな、水戸の御老侯の印籠みたいに腰に下げておかなきゃって!のは^^

ちょっと 見難いけど。
b0084961_16375591.jpg

これ なんでしょ?

へへへ、 ピーマン! は ハズレ・です。

グロリオサの実です。

これを 残すと 球根に悪いようだけど、
今年は、これで 種を採ってみようかと。

上手く採れたら 種まきしてみましょ。
どうでしょね^^


今から、温泉行ってきます。
五百円 握って、ね。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/7124137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harusaki_annai at 2007-07-16 17:36
虫なのか。それともセミが脱皮しているのか。と思った。
そしたら、まぁなんと!!
ホリホックの種だったとは・・・・・。
台風やら地震やら。行かれる時に温泉行っておかなくては
と私も思いましたよ。
でも友達には温泉を誘われても「痩せたらね」と断っています。
すると「じゃぁ一生行けないじゃない」と言われています。。。。。
Commented by 糸くぐり at 2007-07-16 20:01 x
ヤドカリ?一瞬 思いました。
ホリホックの種でしたか。

ダリアもオキザリスも百合の花も風に負けないで咲いてくれましたね(*^_^*)
お花から元気をもらえますね♪

小夏さんの近くは温泉があっていいなぁ~♪
Commented by ひーちゃん at 2007-07-16 20:12 x
地震 被災地のニュースに胸が痛みます。
それでも日本は政府も自衛隊も出動が速いですね。
うちのサンライズエローの実 楽しみにしてたら
腐って落ちました。お日様が足らないのですね。
Commented by pomodoro0208 at 2007-07-16 23:24
台風の後は快晴かと思いきや、地震、にまた梅雨に逆戻り。
主人実家能登でまた震度5弱、電話は通じないし・・・でもお陰さまでたいした事無く、でも東北では・・・

ダリアきれいですね。昔よく見たダリアこんなに綺麗だったかな~~。
温泉近くにあっていいですね。気分が爽快になりますものね。
Commented by コチャ at 2007-07-17 06:08 x
おはよう~ 小夏さん
早く目が覚め(ネコに起こされたんです)もう寝られないのでパソコン開いちゃいました
ホリホックってどんな花か知りませんでした
綺麗な花が咲くんですねー 小夏さんのお庭は綺麗でしょうね

地震のニュースずっとしてます
雨が降ってきたようですし 後が大変のようです 

Commented by usatyu4 at 2007-07-17 08:29
毎日雨でうんざりしていたら、こちらできれいな花をみせていただき
さわやかな気持ちにならました。グロリオサの実はじめてみました。
Commented by aki母 at 2007-07-17 09:07 x
おはようさんで〜す。
やっぱりオカシイよね。台風一過の青空もナイし、母の所は今日も気温が上がらないようです・・・
コタツがほしいよ。昨日は地震が2回大きくはなかったけどね。ホリホックの種って書いて有るから、
「ふぅ〜ん」と見たけど画像だけだとギョッとするよ。雨の続く中ダリアが奇麗に咲いてるね。
3番目の開きかけてるのは、爽やかでとってもイイなぁ〜。
Commented by konatum at 2007-07-17 19:32
♪ ハルさん。
温泉、不思議なもので 知らない人ばかりだと ゆったりと入れます、知ってる人に会いたくない小夏おばさんです。
昨日は、やっと 雨の上がった空を見上げながら、風に吹かれながら・・・気持ようございました。
Commented by konatum at 2007-07-17 19:34
♪ 糸くぐりさん。
入浴料500円、それに マッサージを付けて 食事付けて、ほんのちょっとの贅沢をしてきました。
Commented by konatum at 2007-07-17 19:38
♪ ひーちゃん。
今日、やっと お日さんの顔を 少しだけ見ることができました。
花のことなど、言ってはいけないような地震のニュースでしたね。ほんとに、気の毒です。
Commented by konatum at 2007-07-17 19:39
♪ あたふたさん。
ご主人のお里 良かったですね~。離れていたら、こんなときが大変ですよね。
極楽・極楽、つい出てしまいそうなくらい きもちよかったですよ~。
Commented by konatum at 2007-07-17 19:42
♪ コチャさん。
ホリホック、昔は、立ち葵って言ってましたよね。それが 色が豊富になって 八重なんかも出てきて、とっても 目立つ花です。
新潟、余震が 70回近くもあったとか、不安でいっぱいなんでしょうね。お気の毒です。
Commented by konatum at 2007-07-17 19:43
♪ うさこさん。
明日は、上天気とか、らしいですよ。
グロリオサ、ピーマンそのものでしょう、またその後 報告しますね。
Commented by konatum at 2007-07-17 19:45
♪ aki 母さん。
炬燵がいるほど、寒いんですか~?
こちらは、今日は、とっても さわやかな一日でしたよ。明日は、グーンと気温も上がって とっても暑い日らしいです、どうなってんだか・・・・。
Commented by かもめ at 2007-07-17 20:16 x
ホリホックの種に芽が出てきたのですか、そのまま土に埋めたらどうなるのかな?
なんて思ったりして! やっぱり夏を越すのは無理かもね?
ダリア綺麗に咲いてますね、家は全部切り戻してしまいました。
Commented by rinko at 2007-07-17 21:11 x
グロリオッサはユリの仲間ですか?そしたら種からでも咲きますが
先が長い話ですね

温泉500円で入れるのいいですね!今回給湯器の故障で
スーパー銭湯は500円でしたが贅沢をして(笑)750円の天然温泉に入ってきました。
Commented by 小夏 at 2007-07-17 22:29 x
♪ かもめさん。
そうなんですよ。土に埋めたのもあります。どうなるか…。でも 同じ色だし・なんて思ったりもしているんですよ。
Commented by 小夏 at 2007-07-17 22:32 x
♪ rinkoさん。
読みましたよ、痛い出費でしたね~。結構 高いし…。ね~。
グロリオサ、百合の仲間らしいです、球根は、全く違うのに。
500円の温泉でしたよ。気持ちよかよー^^
Commented by udonn418 at 2007-07-18 21:54
私も鶏頭の花から根、芽?が出ていたのを見たことがります。梅雨時でした。すごく気持ち悪かった。鶏頭の種ってすごく細かいからびっしり出ていた。
ホリホック、芽がでているから土に植えたらどうかな?
発芽の手間が省けるし。
by konatum | 2007-07-16 16:42 | Trackback | Comments(19)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum