今日、ふと、思ったこと。

信じられません。
夜中から、ものすごい雨。大雨警報とか出て。
電車も 途中で、止まったりしているそう。
まるで、今までの分を 取り戻そうとするみたいよ。


その雨を見ながら、思ったこと。

私の遺影は、どうしようと。

私、80歳までは、生きるつもりです。
が、その年ごろの写真は、いやだな~。

えっ!誰、この人!違う人の告別式に来てしまったよ~とびっくりされるくらいの若い頃の写真は、困るけど。

ある程度、若いころが良いな~。せめて、60歳代だね。

その写真、顔を 少しだけ 少しだけ 修正してもらって・・・。
ま~るいのを面長に。眉毛の間の皺を 無くして、口もとのたるみも無くして。
まつ毛を 長くして 目尻も キュッとして。
口角も 上げてみましょうね。

こうなりゃ~、顔だけの写真じゃなく 全身なんか良いんじゃない!
今度、ミスに選ばれた、何とかさんの体を借りて、この際だ、ついでに 頭にティアラなんかつけてみたいわ~。


それと、告別式もいやだね~。

お経はいらないね~。
お別れの会が良いね。
少ない数で、花を一本ずつ 手向けてもらえばいいね~。

できれば、白い花が良いけど、あっ!白い花でも ニラの花は、遠慮したいわ~。
クッサイもんね。


これが 私の希望です。

まだ 書きとめておかなくても 大丈夫よねぇ。

憎まれッ子 なんとかっていうから・・・・・。


アホ~なこと考えてたら、プールに行く時間だわ~。

今日も -10キロ目ざして頑張ってこ!
おー!

今日は、花ありませんの、だって カメラ持って 外に出られませんよ。

プールのカバさん、トドさん 見たい? (^。^)y-.。o○
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/7044732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harusaki_annai at 2007-07-02 14:32
私もうちゃんと用意してあります。遺影。
息子の結婚式の時に、結婚する両人とは別に撮ってもらいました。
もちろんそれ様にするつもりで撮りましたよ。
だって、ちゃんと正装しているし。
あっ、嫁さんがエステをする時にも付いていって
お婿さんの母としてエステもやってもらいました。
でも、だんなの写真は用意していないです。
嫌だって言うから。
生命保険は用意、いえいえ掛けてあるんだけどね。。。。。
Commented by aki母 at 2007-07-02 15:52 x
花がなくても 充分楽しめました。そんなに凄い雨だったんだー。
母も母親の遺影を決める時は考えたものね。それなりの年のでは、可愛そうかな〜とか? なるべく奇麗に写っているのとか? 羽織らせる着物はこれでと云われ預かっていたから良かったけどね。今、自分の事考えると着物だって、うーんと若い時のしかナイしね・・・これは使えないので、そのうち着なくても奮発するしかナイのかな・・・。
Commented by udonn418 at 2007-07-02 20:16
きょうも我家の付近は雨が降りません。
こんな梅雨初めて。
きょう、たまたま、葬儀社のカタログ見ました。大事にとっておきます。
戒名って言うのが問題だわ。要らないけれど。
先に逝ってしまう夫にいるか聞いたら要るって。
Commented by 糸くぐり at 2007-07-02 20:18 x
小夏さん~♪色んなこと考えてるんですね(*^_^*)
とってもおしあわせヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪

わたし最近考えないことにしましたよ♪
あきらめ!ですよ。
なるようになれ~~~~!

今度素敵な写真がとれたら!思っているうちに年とってる(^_^.)


Commented by コチャ at 2007-07-02 20:32 x
小夏さんの文章は本当に読んでいて楽しいです
こんな文章がすらすら書けるのが羨ましい!
きっといつもニコニコ 明るい方なんですね
お家の方 幸せです

↓のナデシコ 本当にピンクが濃くなりましたね
Commented by ひーちゃん at 2007-07-02 20:34 x
あのね、考え事はおてんとさんの下でするもんだとおばあちゃんから
云われたよ。雷さんの下でするから ろくでもないこと考えるのよ。
笑い話で考えることじゃないよ。私はパスパス(^^;
Commented by konatum at 2007-07-02 22:02
♪ ハルさん。
エステの後か~、それがいい!我が家も その内 どちらか結婚するでしょう、その時がチャンスね。
Commented by konatum at 2007-07-02 22:05
♪ aki母さん。
自分の意思で、遺影を決めていいはずですよね。
冗談は、さておき、お気入りの写真 何枚か きちんとしておこうと思いますよ。
Commented by konatum at 2007-07-02 22:08
♪ うどんさん。
今 まだ 大雨警報の最中です。(もなか と読んでしまいそう、あ~、あんこ、食べたい~)
戒名ね~、慣れ親しんだ 今の名前でいいですよね~。そう言う訳いかんのかな?
Commented by konatum at 2007-07-02 22:10
♪ コチャさん。
不謹慎なようで ごめんなさい。

これが 赤い色に変わるんですよ。晴れたら、撮ってきますね。
見て下さい。
Commented by konatum at 2007-07-02 22:16
♪ ひーちゃん。
そうですよね~。でも 考えてみると、その写真がずっとみんなの目に残っていくのかな~と思うと、私 最初から、この年じゃないのよって 言いたくなるかな~って思ったから。
子どもなんか、この間 私の二十歳くらいの写真見つけて、「うそっ!」だったんですよ。最初から 今の私がいるって思ってるようで、私だって、可愛い少女のころがあり、思春期があったりしたのにね。
そんなこと 色々思ったもんで・・・。
不謹慎だったかな~^^
Commented by konatum at 2007-07-02 22:20
♪糸くぐりさん。
元気な証拠なんでしょうね。ありがたいことです。
兄の時 この写真で 本人は どう思うかな~?とか、あったりして。おしゃれな兄だったもので・ですね。
母は、きちんと 写真は、これでって残していました。美人に撮れたのを。
可愛いでしょ。^^
Commented by pomodoro0208 at 2007-07-02 23:24
不謹慎かも知れないけど、毎年1~2枚は、それなりのを・・・。
と、言うのも、義理の姉の写真が無く、え~っ何年前の~~?だった。

人生120年。人は120年生きるようになってるんですって。
そこから、自分のマイナスを引いて行き、残ったのがあなたの人生です。
たとえば、タバコを吸う人、お酒を飲む人、・・・と言うように。

明るくって、面倒見がよくって、花の好きな人に悪人はいません・・・と言うほどに、慈愛に満ち溢れた人と想像してます、それが小夏さんですよ。
今からそんなこと考える必要はありませんよ。
明るい色の洋服を着るとパワーが出るんですって。
黒、グレーはなるべく着ない方がいいとか・・・。
Commented by babakzk9271 at 2007-07-03 15:39
免許証の更新のため写真撮りました。
遺影にするのは無理だなー 指名手配犯のような写真が
出来たんだもん
私は60歳の時延命治療をしない痛みを和らげる治療は命を
けずってもする事と3人の子供とつれあい計6人に書面を渡しました。
遺影は毎年お正月に写しておこうと思うのですが 実行はまだです。
少しでも若くて美しくと思っても私は死んでる訳だから何でもいいのでは・・なんて
今が一番若くて今まで生きて来た以上には生きられないのだから
元気で楽しい人生をと頑張ってまーす。
Commented by aki母 at 2007-07-03 17:48 x
はい、その為にも嫌がらずに写真を撮っておきます。そして、修正はakiにまかせて自分で決めときましょう。私の母親もこの世を卒業する時の着物を、何年も前に決めていたようです。そして舞扇も3本・・・新舞踊の名取でしたので・・・。
小夏さんのお母上様も、ご自分で決められたとか、分かりますよ。その気持ち・・・。
お互い娘が居ないのですから、準備してから卒業しましょうね。まだチト(だいぶ)早いけどね〜。
Commented at 2007-07-03 18:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by konatum at 2007-07-03 22:11
♪ あたふたさん。
私 実は、いじわるばーさんの素質ありです^^

お姉さん、悲しかったですね~。早くに・・・。
もしかして、数年前の写真で かえって 喜ばれたかも・ですよ。私のような感覚でしたらね。
そっか~、120歳ですか?そこまでは、ん・・・・、もう いいかな~。
Commented by konatum at 2007-07-03 22:15
♪ ノラさん。
楽しい人生の一つが 今回の旅行ですね。
元気なうちに 書類を書いとかないと、そうなった時は、かけないんですよね。兄が そうでした、何にも 書いてなかったんです。色々と 困ってますよ。

免許証の写真は、あれは、だめですね^^ 撮り直し位してくれればいいのに。
Commented by konatum at 2007-07-03 22:16
♪ aki母さん。
写真は、去年のお気に入りのんで OKなんです、フフッ^^
Commented by konatum at 2007-07-03 22:18
♪ 鍵付きさん。
そう、ボケ!これが一番怖いです。
そうならないように、あっ!歩くことは 予防にもなるんですって。
Commented by かなかな at 2007-07-04 10:21 x
アハハ・・・小夏さんてば気ぃば早すぎると~!
あんまり若くてきれいなお顔の遺影だったら、私ら会場間違えたか・・・と引き返すよ、○ケてるんやからね(あっ、その時すでにあの世で待ってるかも・・・)
大丈夫!水泳で鍛えた小夏さんは永遠に若くてべっぴんしゃんたい!
Commented by kawazukiyoshi at 2007-07-04 16:32
笑っちゃいました。
私も80までは生きる予定です。
ボケないように気をつけましょう。
と言ってもそろそろボケが始まっているのではないかと
心配になっています。
今日もスマイル
Commented by 春のはな at 2007-07-04 23:16 x
小夏さんのひとりごとは本当に楽しいです♪
いつもニコニコです。
トドさんカバさんも是非アップして下さいねっ
公園のねじ花 咲きました~~~^0^/
今年は諦めてたのに。。嬉しいです
細いけど。。我が家に連れて帰っても良いでしょうか*^-^*
(言い方遠まわし。。あはっ。。)
Commented by aki母 at 2007-07-05 09:01 x
そちらは、大丈夫ですか・・・?
雨の被害はナイですか?
明日から 又 大雨のようですので、ご注意下さいね。
Commented by konatum at 2007-07-05 15:10
♪ かなかなさん。
あれ~、遠く福岡の田舎まで来てくれるんですか~?うれしいな~^^ ん!その時は・・・・・っか~^^
Commented by konatum at 2007-07-05 15:12
♪ kawzukiyoshiさん。
あまりの暑さに ついつい こんなこと 考えてました^^
今日も スマイル!に お役立てです。
Commented by konatum at 2007-07-05 15:14
♪ 春の花さん。
おっ久しぶりです~。
とどさんやカバさんをアップすると、小夏広場の皆さん、安心できますね^^
連れて帰って 増やして、戻せば OKですよ・・・と思いますが・・・へへ^^
Commented by konatum at 2007-07-05 15:16
♪ aki母さん。
ありがと~~~。今のところ 大丈夫です。
今日は 晴れては、いませんが、降ってもいません。
明日から またまたですね。困りますよね~。ドカ降りは。
by konatum | 2007-07-02 14:01 | Trackback | Comments(28)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum