さて・さて・


今日ラジオで言ってましたよ。6月の福岡の降水量、平年の13%なんですって。
これじゃあ、水不足になるっていうわけだ。
ここ数日 雨が降ったり止んだりの日が続いてはいるけど、表面が濡れる位のもので
ダムには流れ込みはしないよなあ。
花には、水遣りはしなくてはいいけど。

今日 先行ロードショーのダイハード4を観てきました。
結構イケました。
全世界一緒にロードショーとか。
なんでかというと、すぐに海賊版が出て、映画館に来なくなるからとか・・・。
ホントかいな!


水曜日には、清水ミチコのステージ「リップサービス」に行きました。
もう・もう・可笑しくて、面白くって、楽しくって。最高!でした。
去年 綾小路きみまろに行ってんですけど、あれも おもしろかったですよ。
でも あれは、そうか、こんな感じか・でして、まあ、一度行けばいいかなって思いましてん。
清水ミっちゃんは、明日 またあっても 行くぞ!じぇったい!でしたね。


友達が 新井満さんの講演に行きました。
あの「千の風になって」を訳して 歌を作った人です。
秋川さんの方が有名になったでしょうかね。
でも 新井満さんのも 結構売れていて 葬儀の時に流れているそうです。
秋川さんのは、元気良すぎて 雰囲気に合わないそうですね。
それと 秋川さんの前に 誰だったけ、歌わせてほしいと言ってきた人がいて、
秋川さんは 2番目だったとか。今は 加藤登紀子さんも歌っていますね~。
私が好きなのは、やっぱ、新井満さん!
もう 20年30年前に 資生堂のCMソングの時から好きだったわ~。
ワインカラーのなんとかって歌だった。魅せられて???だった・???

あっ!そうそう、今日 皆様のお許しが出て^^ アンドーナツ 朝食後に食べました・・・。
美味しかった~^^、あんこがいっぱいで、周りが砂糖ざらざらっと。
あ~、し・あ・わ・せ。
これで、また 少し 頑張れるかも。
シャー!!

でもね、結果がまだ付いてこないのです。ハ~ッ (;一_一)


で、小腹のすいた時のおやつを買ってきました。
ほれ、これです。
b0084961_040946.jpg


へっへへ、トメイト(アッ!つい 薄学が・・・博学ではありません^^)です。
大きさが分かるように ガムなんぞ置いてみました。これで、290円でした。
お安いでしょ。と思うのですが。 どない?味はね、甘かったよぉ








b0084961_0453340.jpg
b0084961_0454839.jpg

こんな百日草もあります。

b0084961_0493773.jpg

ブルーサルビア、何年越しかな・

b0084961_0515634.jpg

えーと、何だっけ・・・ワートソープ??? 増えて増えて・どうしようもない・です、困ったよ



では、この辺で。
お休みなさいませ・ませ。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/7013171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひーちゃん at 2007-06-24 07:59 x
ワートソープ?のはなびらの陰の虫さんみのがしませんでしたよ。
誰でしょうね(p_-)お顔だけ出して・・
千の風になっては歌詞がいいですね。同窓会で恩師を忍んで
みんなで合唱しましたよ。
Commented by usatyu4 at 2007-06-24 11:25
小夏さんは花の手入れの合間に、あちこち出かけられておられますね。
きみまろさんのCDを買って楽しく聞いています。千の風になっての歌は
去年の紅白で初めて聞いたのですが、3がつから、キーボード教室でも
練習しています。
Commented by 小夏 at 2007-06-24 11:36 x
♪ひーちゃん。
おっはようございます。
そうそう 何の虫でしょうか、害のない虫なら、良いんですがね^^

千の風、私も 母と兄のこと そう思うように努力しています。今年は 初盆 二人分 忙しいだろうな~。
Commented by 小夏 at 2007-06-24 11:39 x
♪ うさこさん。
3月からだと もう すでにばっちりではないですか?それで、発表会では 今度は この千の風ですね^^
きみまろさん、頷けるところがいっぱいな中高年ですよね。
Commented by かもめ at 2007-06-24 16:00 x
千の風私も大好き!あの歌を聴いていると、何だか嫌な気分も吹き飛んでしまいそうで
百日草良い色だね 家のはただの原色、今度はもっと色目も考えて種蒔こう
ワートソープ絶滅させたと思いきや、いつの間にかまた広がり始めた。
花は結構可愛いんだけど・・・  これの八重も有るそうだって?
Commented by 糸くぐり at 2007-06-24 19:41 x
トマトお買い得ね(^_^.)とっても美味しそうです♪

ソープワート♪(サボンソウ.。o○)根、茎、葉っぱに含まれるサポニンは、痛んだ髪や敏感肌用のシャンプーや洗顔料に利用できますね。(硬水)でソープワートを煮沸すると石鹸液が出来ますよ。
私、昔ハーブが好きで育てていました。
懐かしいです。
Commented by aki母 at 2007-06-24 21:15 x
今、車でアイス買いに行って来て、冷凍庫に無理やり押し込みました。
そして、母は自分に誓います。「一日一個だ!」がんばるぞー
餡こがイッパイのもクリームがイッパイのも、横目でチラッと見るだけにしたよ。トマトが美味しい時期になったよね。母はグリーンレタス・スライスオニオン・トマトそれにオリーブオイル・りんご酢・麺つゆをかけてのサラダにはまっているよ。あとのトッピングは色々で〜す。
百日草も今はいろいろあるようで・・・白赤の奇麗ですね。
Commented by rinko at 2007-06-24 21:37 x
おやつがトマトですか・・・・ちと寂しいです。
でもトマト今とっても美味しいですね
千の風になってそういえば秋川さん声量があって元気そうに
聞こえますね言われて気が付きました。
Commented by konatum at 2007-06-24 22:01
♪ かもめさん。
千の風 新井満さん、秋川さん、加藤登紀子さん、聞いてみました。それぞれだなって感じますよ。私が好きなのは やっぱ 新井満!

そうそう、かなかなさんとこだったかな、ソープワート(こちらが正しいみたいね)の八重みせてもらいました、可愛かったよ、でも やっぱり増えて困りものなんだって。
Commented by konatum at 2007-06-24 22:05
♪ 糸くぐりさん。
トマト、農家・直なもんで とっても おいしい~です。赤くなってからの収穫だそうですから。それで、この値段です、もう バッチリでショ。
ワートソープ、根っこも全部 使って良いんですね、してみましょ、してみましょ^^
Commented by konatum at 2007-06-24 22:08
♪ aki母さん。
日曜日は、甘いものも 日曜日にしてしまいました…--;
元の木阿弥みたい・・・。
世の中 どうして おいしいものがおおいんでしょうね~、困ってしまう。

麺つゆですか?してみますね。
Commented by かなかな at 2007-06-24 22:10 x
アンドーナツ食べたんですね~。
そりゃあもう甘くておいちかったやろね?私も大好きですよ~。これから毎日たべる?(笑)
ダイハード4もう見たのね~!
羨ましか~!早く土曜日よ来い!見るぞ~!
ワートソープはうちにはないんですよ。可愛い花ですね~。
昨日からずっと雨の奈良だから水不足解消かな?
Commented by konatum at 2007-06-24 22:12
♪ rinkoさん。
私、トマトがこんなに美味しいとは 知らなかったよ。まるで、果物のようです。(トマトって野菜として分類してるけど・・)
秋川さんね、今週 この市でコンサートがあります。私より少し年上のお母さん方が チケットをいっぱい買ってるようです、あっ!私は パスですよ~。
Commented by konatum at 2007-06-24 22:15
♪ かなかなさん。
あっ!違った?んじゃ~、どなただったけ???^^

今 テレビで、ダイハード1やってるけど、若い!そして、毛!がある!^^
細い!ね~。
おもしろかったよ~。後は 7月になったらハリポタを見なければ!ね。
Commented by pomodoro0208 at 2007-06-24 22:43
忙しい割には、随分楽しんでますね。トマト美味しいですよね。
特に産直ときたらそりゃ~おいしいでしょう。今の私の主食です。
まだ結構高いんですよね。羨ましい。
私も甘いもの大好き・・でももう1ヶ月食べてないよ~。
でも、あんこはあまり太らないんですってよ。パイナップルが良いらしいよ。繊維質で便秘にもいいとか・・・。

綾小路きみまろのカセットあります。何度きいても面白いです。
千の風詩がいいですね。新井さんのを今度聞いてみたいです。
Commented by agsmatters05 at 2007-06-25 08:34
トメイト、大きいですね。見るからに甘そうな色してますね。
秋川さんのでも、誰のでも、「千の風になって」を聞きたくてたまんねえ。ミチも最近、市場で大きなビニール袋いっぱいのトメイト、購うてきて、
半分に切ってオーブンで焼いて、ドライトマト。どっかのブログのまねばっかりしてます。あ、こんどスパゲッティーに絡めていただくつもり。
トマトって、万能野菜に近いかも、ね。オヤツになるし、ソースにもなるし、サラダにもなるし、スープや炒め物までOKやもんね。
Commented by 小夏 at 2007-06-25 11:56 x
♪ あたふたさん。
今年 雨がすくなかったから、果物が甘いんですって。だから トマトも甘いのかな・とっても おいしいんですよ。色んな種類のトマト、出てますけど、昔ながらのこのトマト おいしいです、ガブリっと!です。
パイナップルですね、ヨシッ!

Commented by 小夏 at 2007-06-25 12:03 x
♪ ミチさん。
美味しい・美味しい・トメイト、です。(本場のミチさんの前だと ポリポリ・・・・ですよ) そちらは、こんな形じゃないんでしょうね、この間 テレビでやってました。
そうっか~、いろんな料理に使えるんですよね、考えてみると。でも 今は、ひたすら このまんまですよ^^
あ~、これを そっくり 送ってあげたいよ~。
by konatum | 2007-06-24 00:53 | Trackback | Comments(18)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum