北部九州 今日 梅雨に入った模様です。



気象庁のおじちゃんが言ってました。

久しぶりブリブリの雨が降りました。
待ってましたよ~、さあ 庭仕事の開始です。
植え替えをしようと 雨を待ち焦がれていたんです。

もう 土は パッサパサ(誰かのお肌のようかも^^)
雑草も枯れてしまう位にカラカラです。

ひまわり、花輪きく、クリトリア、アスター、それと、何だかわからない物(てへっ)を植え替え。
ペンステモンは、もう少し大きくなってからね。

石灰をマゼマゼして、ホントは、もっと前にしてなきゃいけないのよね、でも ま、いいや。
有機肥料もマゼマゼして。

とりあえず これだけは、済ませたけど、ハンギング用に買ってきてたいくつかは、 時間がないわいな。

明日にでもしましょう。


午前中 イオンに行きました。
そこで、Tクンに会いました。500gで生まれたTクン、あれから、もう4年と半年経ちました。
とっても 元気で、走っていました。おしゃべりさんです。
 このT君のお父さんのことで、思い出したことを。
このTパパが まだ 幼稚園の時のことです。Rくんとしましょう。
二歳違いのお姉ちゃんがいるR君は、いつも おパンツはおねえちゃんのお下がりでした。
初めて 自分のおパンツを買ってもらったR君、「僕のパンツには ポケットがある」と自慢しておりました。
なんだと思います?そう 真中にある、あれです。可愛いかったな~。

そして、もうひとつ。
ここの方言は、おかあさん、家にいる?って聞くときに おる?といいます。
それを 丁寧に聞くときは、おんしゃあ?です。
でも お年寄りの方は、おんなさる?と言います。
そこで、このRくんの家に近所のおばあさんがきて、このR君に聞きました。
「R君、じーちゃん、おんなさる?」
R君の頭の中では、じーちゃん=女猿と聞かれたんですね~、じーちゃんが大好きなR君は
叫びました、「じーちゃんは、女猿じゃな~~い」

それが もう パパです。私も 年取るはずだよ。










b0084961_21301661.jpg

ダリアだよ~。

b0084961_21305120.jpg

薔薇も まだ ぼちぼちと。

b0084961_21311829.jpg

玉咲きアキレア、アキレアって 昔のノコギリソウって思っていたけど、違うのかな~。

b0084961_21322737.jpg

こんなグラジオラスが咲いて。

b0084961_21334198.jpg

かもめさんからの、十六夜薔薇に蕾が。うれしいべ!

b0084961_21341231.jpg

b0084961_21365030.jpg

b0084961_2137675.jpg


こんな花も咲いたです。
[PR]
by konatum | 2007-06-13 21:38

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum