いらっしゃいませ。50回目の六月。

いやいや、もしかして、51回目だったかな~?あいや、40回目???
ま~、どっちゃでもいいや^^

こんな風にして、玄関でお迎えしましょう。

b0084961_12171418.jpg


百合は、雨不足で ちょっと 葉が茶色くなりました、さあ、六月さん、少し お願いしますね。
b0084961_12182368.jpg


赤い鉄砲ユリ 匂いが まあまあ いいでしょう^^



小夏のお花畑 水不足なんですよ。
今月の水道料金、貧乏な小夏家では、大変ですよ、きっと。 

b0084961_12212728.jpg

ピンクが咲きました。ホリホック、でも 水不足のせいで、小ぶりです。
(小ぶり・・・・なんて、素敵な響き!! 小さいころから、大きいね~の言葉に馴染まざるをえなかった・・小夏さんとしては。。)

b0084961_1223557.jpg

来年も咲いて下さい、お願いします。アルストロメリア、今年だけで、消えてしまいそう・・。

b0084961_12251694.jpg

ね~、水が足りないから、先っぽが 茶色でしょう。


b0084961_1226052.jpg

今年は、育ちました、マトカリア。

b0084961_12265126.jpg

ほんとは、たいして 奇麗じゃない小町草、でも こんな色になると んん!!eじゃ~ん。

b0084961_12274254.jpg

ネギの匂いです、ツルバキア。だから、花瓶には、させません。

b0084961_12283220.jpg

去年のほったらかしの種から。咲くと やっぱり可愛いです。
名前はね、今 出なくなりました~。あ~、私の頭の中 やばい!
思い出したら、後で、ね。

b0084961_12302554.jpg


カスピアです。風が吹いて 揺れるから、ぼけ写真です。でも なんとなく eじゃん^^


b0084961_12314482.jpg

蛇の目菊? しののめ菊?〇〇アスター?わかりません、どなたか お助けを~~。


b0084961_1233987.jpg


チドリ草です。わかるかな~、微妙なこの色・・。爽やか色づかいです。







 

用意するもの これ
b0084961_12372379.jpg


にんにくと白い紙。


今年も作ります。
あのおまじない!


あっ!思い出した!マリーゴールドです
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/6925774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aki母 at 2007-06-01 14:40 x
ホリホック 思い出すね。チリ紙を蛇腹に折って真ん中輪ゴムで止めて優しく開いていく花・・・お誕生日会の飾り付け・・・おめでとうさん。小夏さん まだまだ若い! 若くてイイなぁ〜。
ちどり草 スラリとした清楚な小夏さんかな・・・? 紫陽花もずいぶん色づいたね。こっちは清楚な中にもちょっぴり可愛いさが・・・。優しい色もイイもんですね〜。
にんにくと白い紙・・・うーん何のおまじない? もったいぶらないでー。
Commented by pomodoro0208 at 2007-06-01 15:29
かわいらしいお出迎え有難うございます。
鉄砲ゆりここまで匂ってきますよ。お庭の花が自分家の玄関を飾る、想像しただけでもすてきだな~。
新入りの私にはなんの事だか分からないのでタイムスリットして見てきました。にんにくと紫陽花どんな関係があるんでしょうか?
紫陽花どこかの盗ってこなくっちゃ。いやいや、頂いて・・・。
そんな事してたら、ご利益があるのもなくなるわ~。
玄関に吊りい下げるのね。チドリ草爽やかないい色ですね。好きです。
Commented by usatyu4 at 2007-06-01 16:27
おめでとうございます。小夏さんはまだわかかったのですね。私からすると、一回りよりもっと若いです。大学生の息子さんがおられるので納得。
これからも花ずくりにがんばって咲いたら見せてください。
Commented by 小夏 at 2007-06-01 17:17 x
♪ aki母さん。
あのー、もしかして、おめでとうって?
あのう 誕生日は9月ですが・・・。
ただ、6月を迎えるのがってことなんですけどぉ…。
それに すらりとしてないです~~~、ぶっとく ごっつく・ですよ^^

そうです、ちり紙で作った花 そのまんまのようなんですよ。ふわふわなんです。

ニンニクとアジサイ 何でなんでしょう?しりませんのよ。(^。^)y-.。o○
Commented by 小夏  at 2007-06-01 17:18 x
♪ aki母さん。
去年の六月一日 見てくださいね~。
Commented by 小夏 at 2007-06-01 17:19 x
♪ あたふたさん。
今 玄関に下げてきました。さて さて 御利益あるでしょうか?
楽しみ~^^♪
Commented by 小夏 at 2007-06-01 17:22 x
♪ うさこさん。
あ~、私の書き方が わるかったですね^^誕生日は九月なんです。

あの、うさこさんって 私よりも お若いかと思っていました^^
だって、ブログの写真の編集 すごいんですもの。
Commented by aki母 at 2007-06-01 17:43 x
ア・ハハ 違がかったの・・・。だって51回って書いてあったら、もうそれは誕生日だと思うジャン。まさか40という事はナイしね。この間は、あと何回 桜が見れるとか・・・? 30回だっけ?
6月1日 即 見ましたよ。小夏さんがコメントくれた返事に書いときました。(母の所)


Commented by rinko at 2007-06-01 21:05 x
良かった~!!セーフ 私もおめでとう~♪って書くところでした。
ゆりの季節になりましたね大好きな花です。
ゆれゆれの写真良い感じですねっ
Commented by ひーちゃん at 2007-06-01 22:23 x
水道代 マジ大変?今日のわたしの一押しはちどり草(-_☆)
しかしたくさん咲いてるね〜仕方ないね 水道代も花楽しみ代
と思ってね。
Commented by ひろみ at 2007-06-02 00:30 x
小夏さん、おばんです~!

小夏さんのお花畑には、いったい何種類のお花が咲いているのですか?
こんなにキレイなお花畑でアフタヌーンティーしたら・・・・・いや、おにぎりだけでも食べられたら、きっと天国気分♪
うっとり・・・・・>^_^<
Commented at 2007-06-02 10:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かもめ at 2007-06-02 13:14 x
私も50回目はとうに越えてしまいました。
何回越えたかは内緒!
家の庭バラの一番花が終わったら、寂しく成っちゃった~~
もっと色んなお花を植えておかなくちゃ、小夏さんのお庭をチェック!
アジサイとニンニク何のおまじない?
Commented by バルおばさん at 2007-06-02 14:00 x
50回、51回?から一気に40回に下げてしまうこの豪快さ、アバウトさ。
私も見習って30回目の6月です(子供が、じゃないわよ)。
Commented by 小夏 at 2007-06-02 21:08 x
♪ aki母さん。
てへへ^^ 国語の勉強 し直して きちんとした文章書けるようになります(と、思います・・。)
Commented by 小夏 at 2007-06-02 21:09 x
♪ rinkoさん。
私も 百合すきです、特に オリエンタル系は 匂いもいいしね~。
誕生日 プレゼント貰えるなら、何度来てもいいけど^^
Commented by 小夏 at 2007-06-02 21:10 x
♪ ひろみさん。
そうなんです、とってもおいしいの!で、この体形ですぅ~^^
Commented by 小夏 at 2007-06-02 21:11 x
♪ 鍵コメさん。
そちらの方にね~^^
Commented by 小夏 at 2007-06-02 21:12 x
♪ かもめさん。
もう50回過ぎれば 一緒みたいよ。時々 ん?私 いくつだっけ?ってなってしまいますねん^^
Commented by 小夏 at 2007-06-02 21:14 x
♪ かもめさん。
追伸 お金持ちになれるおまじないですよ~。
Commented by 小夏 at 2007-06-02 21:16 x
♪ バルおばさん。
いや~、負けました^^30回目ですか!両手の指で数えられるのは、10までですもんね、それ以上は、覚えるのが大変ですよね~。
Commented by aki母 at 2007-06-02 22:44 x
誕生日を6月にしたのは、母が犯人のようですね。
そそっかしい母でめんぼくない。また探さないとイカンな。
大きな穴を・・・トホホ
Commented by 小夏 at 2007-06-02 23:30 x
♪ aki母さん。
一緒に 掘りましょう、一人では、大変でしょ^^
by konatum | 2007-06-01 12:39 | Trackback | Comments(23)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum