人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ梅雨????


五月も二日だけ。
あっという間に 月日が経つけど、考えてみると 五月は、まだ たった、50回しか 経験してないんだわ~。
予定では、桜をみるのは、あと30回。
それまで、しゃべって、食べて、笑って、楽しく、がんばろっと!

アスターの苗が 結構出てきた。ここまでは、毎年成功するんだけれど、
植え替えてからが なかなか うまく育たない。
ある花名人によれば アスターは 土が大事らしい。きちんと 石灰なんかを入れて中和?しないとダメらしい。
だから、今年は、プランターで、新しい土でやってみよう。
それでも まだまだ 余るから、は~~~ん・・・・・・。やっぱり、地植えするかな~。
二種類のアスターの種を蒔いたから、うまく育てば けっこう 奇麗な夏だ。


本屋さんに寄ると、
そろそろ梅雨????_b0084961_2225448.jpg

こんな本が 目立つところに。

まるで、この間の小夏おばさんの為に 用意してくれた感じ。

ほっほー、と、うなづく事がいっぱいのよう。
例えば、いまさら聞けない四字熟語、こんなのよぉ、夜郎自大(やろうじだい)とか、曲学阿世。
そして、どうせなら、使ってみたい慣用句・・・ゼット旗を揚げる、たゆたう・・・、

季節と気象の日本語を知っていますか?
種まき桜、青嵐、うの花くたし、虎が雨、短夜、初月、、、、

面白そう、でも それが頭に入ることとは、別のようだけど。







 


そろそろ梅雨????_b0084961_22465588.jpg キャットテール。

株分けしました。











そろそろ梅雨????_b0084961_22501630.jpg


何て名前だっけ、クレマチス。

そろそろ梅雨????_b0084961_22513966.jpg

んと・んと、名前が出てこない。 毎年 いっぱい出てくるよ、
えーと、春車菊・・・じゃ、なかったよね~、は~・・・でない!




そして、桜蘭のつぼみ
そろそろ梅雨????_b0084961_22535214.jpg

どんな花か知らない方はね、去年の7月26日を見てください。お時間があればですけど・・。


見られた方々、ね~、きれいでしょう。
by konatum | 2007-05-29 23:00

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum