ホリホック


b0084961_13431624.jpg

咲きました。

去年も書いたかな?

もう少し先のようだった気もするけど・・・七月くらいなのかな。
まだ 小学生。ランドセルをしょって、汗をだらだら流しながらの 学校帰り 
一緒に帰っていた友達の家の前に 真っ赤なホリホックがありました。
その頃は、ホリホックなんてシャレた名前じゃなく 葵だったな~。
その暑さの中で すっくと立って、かぜにゆらゆらと揺れていたのを覚えている。
とても 奇麗で、鮮やかで・・・。
考えてみれば、その頃から、やっぱり 花が好きだったんだろうな。

この花を見ると、その頃の友達のこと その花を育てていた友達のおばあさんのことを思い出す。
そして、素直であったであろう小学生の私のことを。

その頃から、ずぼらな私は、宿題の漢字ドリルがとっても いやでいやで、悩みの種だったとよ。
次の日に 豆テストが、必ずあるし・・。
同じ学校には、母親が 教師としていて、それがとても プレッシャーだったな~。
先生の子って みんなは頭がイイ子って思いがあるから・・・。
小夏さんは、ちょっと違っていたからね~。

そんなことを 思い出させる立ち葵の花です。
でも なんでか、赤は 育ちません。この黄色ばかり。


b0084961_1415046.jpg

今日の気温です。

まだ 十時前よ、ね~。
このままだと 真夏は どうなるんだろうね。







こんなジャーマンアイリス 買ってたんだね~、去年は、咲かなかったけど。
b0084961_144199.jpg

真上から見てみると、
b0084961_1441338.jpg

こんな感じ・・・ 奇麗だね~。ふりふりふりふり・・。


おっと こんな時間・プールの時間です。
では、また あとで!
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/6882704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aki母 at 2007-05-21 15:44 x
まぁ〜 なんて乙女チックな出だしなんでしょう・・・。
そうだっんだー 母の頭の中には、たくましく野山を走る貴女の姿が・・・。
大変な思い込みを・・・ひらにご容赦ねがいまする〜。

黄色いホリホック こっちでは見かけないよ! 初めてみたような・・・? 
このジャーマンアイリス奇麗だわー 真上からのは万華鏡のようでイイな〜。色もイイし惚れぼれしてしまった。
母が真上から見るのは、とっても大変な事なんですのよ・・・立ち葵のようになりたかったな。
Commented by dekoboko at 2007-05-21 16:13 x
去年の葵は全然違う角度から、違う色でした。よね、確か。今年の(も)ステキ。大好き、よ。とっても清々しくて。そうか、日本は暑いんですね。紅茶国は寒くて、まだセーターとかコートが手放せません。で、この寒さを喜ぶことにしますわ。

お母さんが先生で、きょうだいが多いと、あまり、勉強する必要がなかったんじゃないですか、誰か他の人がやってくれるから。っていうか、やるのがめんどくさいっていう人は、だいたいやらなくても何とかなる、わかっている、というところにいるんじゃないですか。

それにしても葵、見事ですね。ミチの子供の時の庭先にも葵とダリアだけは草ぼうぼうの庭のなかにしっかり毎年咲く花でした。の。
Commented by harusaki_annai at 2007-05-21 16:16
いいなぁ。ホリホックは好きな花です。
でもとても小さな庭ですので植え場所の関係上、あきらめている花です。
でもやっぱり来年は何とかまた植え場所を探しましょうかね。
Commented by usatyu4 at 2007-05-21 16:37
ホロホック知らないなあとおもったら、葵なのですね。それなら、わかる・・・ジャーマンアイリスきいろもきれいですね。我が家には紫のいろがあるけど、今年はあまりさかなかったので、手入れして、来年きれいに咲かせて、ブログにのせます。それから、いつか会員用の開け方教えてくださいね。
Commented by ひーちゃん at 2007-05-21 20:22 x
タチアオイ 知ってるよ。でも近所のおじさんのは赤い
黄色のはいいね。おしつけがましくない。
花にまつわる想い出って 意外とあるもんだね。
そして、何十年たっても花とともに生きている。
Commented by dekoboko at 2007-05-21 20:35 x
またお邪魔しまあす。去年のホリホックの記事は6月12日でしたよ。
http://konatum.exblog.jp/4994995/
ということは、3週間ぐらい早いってこと?去年のピンクも可憐で素敵でしたけど、今年の写真も惚れ惚れですよ。背景の空の水色と花の黄色っていう取り合わせが決まってますよね。
Commented by かなかな at 2007-05-21 21:29 x
そうか・・・お母様は先生でいらしたんですね・・・。
小夏さんももちろん利発なお子さんだったのでせうね。
ホリホックがもう咲いて早いね~。
奈良ではまだ見てないですよ。やっぱり九州はぬくかとね。
昨日の奈良は寒くて暖房いれとったばい。
ジャーマンアイリスも次々さいて羨ましか~。
Commented by konatum at 2007-05-21 21:44
♪ akiかーちゃん^^
い~んえ、田舎の野山を まっ黒になって 走り回るお子様でしたよ。
お陰で たくましく大きくなりましたです。
このホリホック 八重のつもりで、種をかったんですけど、一重でした、残念!
Commented by konatum at 2007-05-21 21:46
♪ ミチさん。
漢字 いやでしたね~。何度も書かないと 覚えられないでしょう、あの~、英語の単語も同じ、書いて覚えなきゃいけないものって、面倒でした^^ それが 今にも えいきょうをおよぼしているよう…、てへっ!
Commented by konatum at 2007-05-21 21:49
♪ ハルさん。
去年のハルさんのサーモンピンクのは、見事でしたのに、ネ。
なにせ、場所取りしますもんね~。でも なんとか、頑張って 植えましょう~。
Commented by konatum at 2007-05-21 21:52
♪ うさこさん。
ジャーマンアイリスは、根が混み合うと、なかなか咲きませんね。紫も 奇麗ですよね、我が家にも 根はあるんですけど、やはり 何年も同じ所に植え続けていると さかなくなりましたよ。 
会員用の開け方って よく わからないけど、ログインした状態だと 以前の分も編集し直しできるし、大体のことは、できますよ~。
Commented by konatum at 2007-05-21 21:56
♪ ひーちゃん。
昔の立ち葵は、みんな 赤だったような気がする、きっと その後の改良なんでしょうな~。
も・一つ ストケシアを見ると 頭に浮かぶ光景があるんですよ。
それは、そのときに、聞いてもらおっと!
Commented by konatum at 2007-05-21 21:59
♪ ミチさん。
あっ!ありがとう^^  そうでしょう、やっぱり 今年は早いですよね、毎年毎年 いろんなのが 早くなってしまうのかも。
ニッポンは、温帯から、亜熱帯へと変わるかも・・・。あ~ 心配^^
Commented by konatum at 2007-05-21 22:02
♪ かなかなさん。
そうなんです。はい、利発な御子でした、な~~んてね^^
それならば、よかったけど、--;
そっか~、寒かったんだ。いい加減 こたつ片づけてしまおうとおもうんですけど、朝晩は、やっぱり つけますものね。
でも 今日は 暑いバイ^^
Commented by kamome_matsu6 at 2007-05-21 22:17
ホリホックもう咲いてるんだ! うらやまし~~
家のは今、本葉が少し延びたとこです。
去年の種取るの忘れてたし、零れ種は生えなかったし苗も買え
なかったので、種取り寄せて蒔きました。
今年咲くかな?無理だろな・・・
Commented by konatum at 2007-05-21 22:39
♪ かもめさん。
私も 去年の秋に蒔いた種は、まだまだ あかちゃんですよ~、これは、去年の早い時期に出てきたこぼれ種の花なんです。期待してたのとは、ちがうけど、咲けば これまたうれし・です。
Commented by babakzk9271 at 2007-05-22 06:53
黄色の花を見た瞬間オクラの花かと思ったらタチアオイでした。
タチアオイのやわらかな黄色はこのあたりでは見かけない様な・・
ピンクとか赤は見るけど今年もう咲いているんですネ
昼間は暑くなるけど 朝晩はまだまだ寒い?と云う表現はおかしいな?
でも今年はいつまでの寒いよネー
Commented by 小夏 at 2007-05-22 19:56 x
♪noraさん。
そうなんです、ちょうど オクラの花のようなんですよ。
今日 やっと 炬燵片付けました。でも 明日の朝 欲しがるかな・・・。
Commented by udonn418 at 2007-05-22 21:10
黄色いのはじめて見たわ。
きのう、タキイのカタログが来たの。
毎晩寝る前に見るのが楽しみです。
Commented by konatum at 2007-05-22 21:33
♪ うどんさん。
え~!! 達人のうどんさんが知らないなんて・・・。ちょっと鼻高々です!。
あ~、これが来ると また 悩みの種なんですね~、嬉しい悩みなんですけどね^^
Commented by iinaka at 2007-05-23 00:04
ヘェー、お母さんが先生ですか。
変なこと思い出しました。私も父親が同じ学校の校長でした。
これって、子供ながらにプ・プ・プレッシャーでした。
でも、できの悪い息子で父親もプレッシャーだったかもね。
校庭の縁にたくさんの立ち葵が咲いていました。
Commented by 小夏 at 2007-05-23 08:40 x
♪ iinakaさん。
親子で 非常に プレッシャーなんですよね。
立ち葵 夏のギラギラお日さんと共にでしょう、思い出すのって。
by konatum | 2007-05-21 14:08 | Trackback | Comments(22)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum