ネメシア

毎度 お馴染みののネメシアです。
今年は、豊年・満作^^です。

毎年 種を蒔くけど、 全く出ない年もあります。
(種採り 自信がないから 買って。)

今年は、当たり年のよう。

b0084961_16512032.jpg


ご近所さんにも 配って、友達にも 配って。
それでも 我が家に た~くさん。
ヤッピ~(*^^)v


今日は、二男と 寿司デート。
おいしいと評判の 回転すし。

息子の運転、ジェットコースターのようです。つい 私の足に 力が入ります。

帰って来た時にしか 運転しないから、慣れた頃には、もう あちら。
今回も あさってには、長崎へ、戻ります。


春休み まだ あるというのに・・・・さ・です。







台所に立つ 私の前掛け(今は、もっと おしゃれな言い方するけど、・・・出ないーー; )
姿を見ながら、
「おかん、いつ 大阪いくと?はよ 行かんと 間に合わんばい」
「なんで? 賢い兄さんの卒業式は、今年は、ないとバイ、それに 卒業式は、もう 終わったんやない」
「違う、そうやないと。 それって 回しやろもん。今まで 休場しとったとやろ。今から行ったら、千秋楽に間にあうとやないと はよ 行かな!」
と ニッタ~とする。

洗面所で、コソォーと鏡に映してみた。

確かに!
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/6627346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aki母 at 2007-03-20 17:57 x
メネシア色んな種類あって奇麗です。
母はその気になって、検索してみました。寒さに強いか? 
でも、分からなかった。メネシアで検索してそこには、ネメシアと書いて有る人も・・・画像を観ると同じ花のようです。ややこしいですね〜。
Commented by 小夏 at 2007-03-20 20:04 x
♪aki母サン。
たしか NHKの趣味の園芸でも あるようですよ。
ほんと 今年は、とっても いろんな色が きちんと出てきて、おばはん うれしおすえ~^^
Commented by kamome_matsu6 at 2007-03-20 20:24
わー綺麗に咲いてるね~。
去年3本植えたけど、ろくに咲かないうち消えてしまった。
零れだねでも生えてくるかと思ったんだけと生えてない!
今日送りました期待しないで待ってて~。
Commented by konatum at 2007-03-20 21:34
♪かもめさん。
ありがとう・です。
楽しみに待ってます。厚かましく おねだりして すみませ~ん。
ネメシア 種がうまくとれたら・・・、待っててね。
Commented by konatum at 2007-03-20 21:39
♪aki母サン。
お答えします。正解は、ネメシアです。
今 本を持ってきて 頭に押し込みました^^
寒さには、中~弱ですってよ。そちらは どうでしょうかね~。
Commented by kazumi1713 at 2007-03-20 22:44
洗面所で、こそっと見てみた・・・ん?? 泣いたんじゃなか?
カッワイイせがれに、そんなに褒められて。浮き輪の上にさらし巻いた我が姿鏡で「よぉ~・見たのぉ~~^^」ククク^^
Commented by rinko at 2007-03-20 22:47 x
ネメシア今月号の趣味の園芸に沢山載っていましたね
こんなに可愛い花なんだからもっと可愛い名前をつけて欲しいです

息子さんとのデート嬉しそうな母の顔が浮かびましたが
洗面所の前のコメントはありがとうの言葉と受け止めてます。

Commented by aki母 at 2007-03-20 23:48 x
検索して同じ所に載っている・・・間違える人が多いのですね。
今ここに来てタイトルがネメシアに母は自分の目を疑い益々こんがらがった。
きっと、何日かしたら又分からなくなるよ! 
ケーキ買う時も困るのよね。カタカナのなが〜いネーミング・・・。
Commented by 小夏 at 2007-03-21 18:47 x
♪marriさん。
くっそ~!!!じぇったい 痩せるぞ!と言ってはみるが・・・。
食べ物がおいしいのよね~。
Commented by 小夏 at 2007-03-21 18:50 x
♪rinkoさん。
食べ物で 釣らなきゃ 一緒に歩いてくれないのよね~。

そういわれりゃ、そうね、可愛くない名前ですよね。^^
Commented by 小夏 at 2007-03-21 18:53 x
♪aki母サン。
こんがらせて すみません。
間違いなく ネメシアが 正解!です。今度は あってます!^^
Commented by コチャ at 2007-03-21 19:13 x
ネメシア 色々な色があるんですね
昨年ブルーを育てました
植えてあった鉢をそのままにしてあり 種が落ちて芽が出ないかと毎日見ています
今のところ出てこない。。。 苗を買った方が早そうなので今度見付けたら買ってきます
Commented by 小夏 at 2007-03-21 21:22 x
♪コチャさん。
そうなんですよ。ほんとに 沢山の色がありますね~。
かわいくって 大好きです。
秋に蒔きますが、よろしかったら、いかがですか~^^
Commented by コチャ at 2007-03-22 16:18 x
今日 農協で苗を見ていて売り場に店員さん
「ネメシアってこれからですか?」って
「もう出ましたよ」って ガクンです
小夏さんのところ近かったら「ありがとう♪」って走っていくのにね
Commented by 小夏 at 2007-03-22 17:32 x
♪コチャさん。
残念!でしたね~。今年は、我慢してください^^
種が採れたら その時に。秋に蒔きましょう。
by konatum | 2007-03-20 17:05 | Trackback | Comments(15)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum