うぐいすとヒバリの声を聞きながら。

車を 運転していたら、つくし取りの人たちが。
ならば おばはんも・と、車を停め、土手に下りてみました。

何日かぶりのお日さまだよ~~ん。

b0084961_1759479.jpg


こ~んな田舎です。

♪鳥が鳴いて~ 川がながれて~ 野山は 今~ 花が咲き乱れ~♪ 
な~んて こうせつおいちゃんのうたがありましたね。
そのような場所だよ^^ん。

鶯が「ほーほけきょ」と、そして ひばりが「か~つと思う~~な。思えば ま~け~よ~」と歌い・・・・、
違います^^  「ピーチク・ピーチク」でした。てへへへ^^

それを聞きながら つくし 取りしました。

後は、袴を取り除かねばならないわけですが、ずぼらなおばさんは、なかなか
はかどりませんのよ。
誰か 取ってくれればいいのに…。
それに 白魚のような指が 臭く 黒くなってしまう・・。
(ほんとは、グローブのような指と言われています・です)


明日は、ソフトバンクの試合を見に ヤフードームへ お出かけです。
ファンクラブの会員カードと無料招待券もって。
日頃のうっぷんを 吹き飛ばしてまいります。大きな声だしで。
タリラリラ~~ン。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/6581254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rinko at 2007-03-09 21:07 x
両方の川岸菜の花ですか?
春らしいです「うぐいす」「ひばり」の声を聞きながらつくし採り
いいですね。
明日はヤフードーム王監督にヨロシクデス ファンではないですが
(ゴメン)優勝して欲しいです(^^)p
昨日のお菓子袋も風情が有って美味しかった?
Commented by コチャ at 2007-03-09 22:29 x
いい景色ですこと
こんな良いところでツクシを採って 
いっぱい採れたようで 袴を取るのは面倒ですがね
暫く食べていません
私もいっぱい生えている所が見つけたいです
Commented by agsmatters05 at 2007-03-10 07:40
すってきな写真ですね。近景と遠景と、光と影と、水と大地(山)のコントラストがニクイわ。

つくしのお料理、せめてフォトで、ぜひ、プリーズ。リクエストしてもいいかしら、という前に、してますが。
Commented by konatum at 2007-03-10 19:39
♪rinkoさん。
そう、両岸 菜の花ですよ。今年は、菜の花が いっぱい 咲いたような気がします。
我が家から、車で30分足らずのところです。
実は、私、秘密よ・・・田舎もんなんです…。えへっ!

そうです、みんなで 世界の王さんを 応援しよう!
Commented by konatum at 2007-03-10 19:42
♪コチャさん。
いい所です。
つくし 明日 炊き込みご飯にしようと思っています。が、二人分作るのって 少なすぎて 難しいですね。
Commented by konatum at 2007-03-10 19:44
♪ミチさん。
ひゃ~、褒めてもらって ありがと・です。
川に太陽が反射して、とっても 奇麗だったんだけど、それは、撮れてなかったわ~。残念!
ご飯 うまくできたら アップしますね。
Commented by かなかな at 2007-03-10 22:54 x
こうせつさんのこの歌すきやったわ~。
あ~豊年満作だ~♪と続いた?あ、違った?
こんなきれいなとこに小夏さん住んではるんや~。
なんともいい感じのとこで心底うらやましいと思う私も田舎もんです(^_^;)
Commented by naka2110 at 2007-03-10 22:57
こんばんは。素敵でいい環境の所にお住まいですね。
川もきれいなようで、小高い山もあり、お家にはお花がいっぱいで
穏かな時間が流れていそうですね。
毎日、川を見て過ごしているのは一緒ですね。
Commented at 2007-03-10 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by konatum at 2007-03-11 11:46
♪かなかなさん。
たぶん おんなじ歌だと思う・・。
この年になると 記憶が新旧いりまじり・・・。????の状態よ^^
田舎者は 秘密ですからね!ここだけの。
Commented by konatum at 2007-03-11 11:49
♪naka2110さん。
この時期 菜の花の色に ハッとしたり(夕時の花の黄色は、格別)
昼間の色に 心踊ったりします。いい所なんでしょうね~。
のどか・です。
Commented by konatum at 2007-03-11 11:50
♪marriさん。
どの写真なのかな?
今から 福山まで、飛びましょう。エイッ!(重そうよ・・・)
by konatum | 2007-03-09 18:17 | Trackback | Comments(12)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum