揺れる~、ゆれる~、ユレル~。

工事が始まり だんだん我が家のほうへ。
揺れる、揺れる、地響きがして。まだ 直ぐ裏では、無いのに。
きゃ~!
まるで、去年の3月の地震のよう。

ほんとに 家がどうにかなりそう・・・・。

年末ジャンボ 当たれ!

今日 ドクターコバさんが 言ってたけど、一日 八日に 宝くじ買うと良いそうよ。
おっと!他の人に教えちゃ 確率が下がるじゃね~か。

きゃ~~!揺れる。

写真が無くて 寂しいから、昨日 もらった大根の漬物のレシピでも。

大根3キロ、(中双糖500g 酢300cc 醤油3カップ)を合わせて 沸騰させて 皮をむいて 
1センチくらいの半月か銀杏切りにした大根に掛け、漬けておく。一・二日して食べるんよ。

きゃ~!揺れる。
ショベルカーの手が動く度に きゃ~~~!

けっこう おいしいべ。お茶請けにも いいべ。
でも 3キロもいらないわな~。 そんな方は、割り算して!数える指がお入用なら、小夏オバサンの白魚?のような指 お貸しいたします。

関係ないけど、
郵便配達のおじさんが 「今日は、お仕事休みですか?」だって。
わたしゃ、無職無収入。しごとは、無いワイ。

そんなに 家を空けてるかな~~?そういえば、モップの取替えのオバちゃんにも、
新聞の集金のオバちゃんにも、言われてしモータわ。

で、悲しいことを この年で知りました。
専業主婦は、連帯保証人になれないってこと。
息子の奨学金の返済の保証人、病気で入院する人の支払いの保証人・なれないんだって。
病院で 印鑑まで 押して提出したのに、違う人で 書き直してくださいだって。

考えてみりゃ 当たり前のことだべな~。支払いの立替できね~べ。
でも 悲しいべな~。

きゃ~!揺れる。
おいおい、今のは、すげ~じぇ。

ぎゃ~~・・・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/6121096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naka2110 at 2006-11-30 20:53
読んでいると、小夏チャンのお話をすぐ傍で、聞いているようで面白~いさっそく大根の漬物やってみます。
だいこん1本の重さってどの位なのかな。
これからも超・簡単レシピ待ってま~す。
Commented by marri at 2006-12-01 00:21 x
「さっき地震有ったでしょう?」と聞かれても少々の地震には気づかぬワタクス!年中2号線沿い暮らしではトラックの地震で慣らされているよーー;ショベルカーで脅えている小夏ちゃん変わってあげたいヨン^^;
ぎゃ~~・・・・。なんて可愛らしい!!! そして保証人になろうなんて優しい小夏さんだわ。エラソーに言ってごめんね!
Commented by 小夏 at 2006-12-01 17:42 x
♪nakaさん。
このレシピの通りにしてみたら、少し 甘口でしたね。これに 昆布と鷹の爪入れてみました。けっこう・けっこうでしたよ。
見てもらって ありがとうございます。^^
Commented by 小夏 at 2006-12-01 17:46 x
♪marriさん。
我が家も JRの線路脇、おまけに 新幹線も。そこで 生活してる私でも ほんと、ぎゃ~なんですよ。家が ゆっさゆっさ、ど~ん・です。
ほんとに 大丈夫?かしら・状態。

かわいらしくて、やさしくて・・・・?????の小夏のとこ 覗いてもらって、ありがとう。
Commented by コチャ at 2006-12-01 19:13 x
工事が始まって大変ですね
気にしているとイライラしてくるでしょうから外へ出る用事を外出しましょう
大根があったのでチョンと切って量ったら300グラム それだけして見ました
計算は私の頭でも出来ました  
昆布と鷹のツメ?ないので一味をパッパッとしておきます
Commented by yuu-kin at 2006-12-01 19:13
小夏さん、この大根レシピ美味しそうですね。
今年は野菜が豊作なのか安くなってますよね。
今は大根は沢庵ばかり食べています。
沢庵が終わったらこの大根の漬物に挑戦してみますね。
↓の息子さんの記事読みました。
やっぱり一番上の子は何でも気になるものなのですね・・・・
幾つになっても・・・・。
私もそうなんですよね・・・・
未だにムスコの事あれこれ気になってばかりです。
きっとこの先もそうなのでしょうね。
Commented by かもめ at 2006-12-01 20:15 x
いよいよ工事が始まったの?家の玄関前を掘り起こされる時は
いい加減に勘弁してよ!て言いたくなりますよ・・・
家は去年すべて工事が終わり道も綺麗になりました。
義母が家庭菜園で大根作ってるから、さっそく明日作ってみます。
Commented by konatum at 2006-12-02 00:26
♪コチャさん・
ほんと いやなんですよえ、揺れる上に うるさくて、工事のおじさんたち 拡声器同士で話をしてるんです。家にいれませんよぉ。

おいしかったらいいんですけど・・。
Commented by konatum at 2006-12-02 00:29
♪yuu-kinさん。
あつかいやすいのも 長男のようですよ。おかしいね、どちらも 同じ愛情を持って接してるのに。

沢庵 yuu-kinさんが 漬けたの?すごいね~。
Commented by konatum at 2006-12-02 00:36
♪かもめさん。
かもめさんも 大変だったんですよね。
おおっきなショベルカーと小さなのと 二台が動いてて、4トン車が 行ったり来たり、もう たまったもんじゃあ~りません。
公共事業って どうしてなんでしょ、同じとこを 違う目的で 二度・三度と掘るんですね、、次の工事の内容、わかってたことでしょうにね。一回で済ませりゃ、いいものを。
Commented by hime at 2006-12-02 15:29 x
大根が、豊作で沢山あるから早速漬けてみよう!

おうちがゆれる~大変・・・しっかりおさえておかないと・・・
私は口の中がゆれる~だった。口の中が突貫工事中のようで、
あごがはずれるかとおもったよ!

歯磨きシッカリしよっ!
Commented by 小夏 at 2006-12-03 00:03 x
♪himeさん。
加齢と共に 故障の箇所が 増えるね~。いや~ね~。
そう・そう しっかりと メンテナンスしておこうね。
Commented by love :) at 2007-01-18 11:41 x
haha
Commented by love :) at 2007-01-18 11:41 x
haha
by konatum | 2006-11-30 15:16 | Trackback | Comments(14)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum