あしたは雨・・・?

 今頃の ジトジト・グズグズの天気を 山茶花梅雨 というそうな。
  日本語は ええな~。

b0084961_18433086.jpg



 テレビのニュースでは、         b0084961_18563757.jpg
  珍しいサツマイモの花が咲いたとか。

 お隣の庭には、この時期に
 ぼけの花が、満開。
 





       小夏オバサンの庭には、 秋色の鶏頭。

b0084961_18574374.jpg



今日の仕事は、麦ナデシコ・ピンクのカスミソウ・ストロベリーキャンドルの植え替え。
残りの 美女ナデシコ・宿根の白のカスミソウ・松虫草・西洋スカビオサ・今年は、沢山芽を出したメネシア・マトカリアの白と黄・それから・・・・・・・は、もう少し大きくなっての植え替え。
先日 プランターに植えていたアネモネの芽が出ていた。
そういえば この上にも一年草のカスミソウの種を蒔いていたのが、結構出ていた。
これも もう少し大きくなって植え替えよう。
ラナンキュラスの芽は、まだだけど、やっぱり 冷蔵庫での芽だしをした方が安心だったかも。

そして、大分前にしていた、薔薇の挿し木が根着いていたから、三本植え替え。
ちょぉっと 増えすぎたウインターコスモスを抜いて、スペース空けて。


テレビのニュースでは、夏に行った大宰府の光明禅寺の紅葉が それは、それは見事だとか。
北九州美術館では、ピカソ展が始まったとか。
あ~ぁ 行きたいとこばかり。




   
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/6080861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marri at 2006-11-23 09:59 x
さ・三本もばらの挿し木がついたの!!! いいなぁ~^^
腰治ったの?いい仕事してるなぁ~? 無理しちゃだめよ!光明禅寺も美術館もテレビでしっかり見て、来年のお楽しみに。うふふ^^

山茶花梅雨ってホント良い言葉ですね。春の菜種梅雨の向こう張って!日本にはこうした良い言葉有るんよねェ~ しみじみ嬉しいです。デ・・・一枚目の花は山茶花ですか?実はウチの庭にはこの色の椿が有るんです。友達が山茶花じゃって言い張りますが?とっても可愛い椿なんです。↑まさか・・・ばらじゃないですよね^^センセ??
Commented by yuu-kin at 2006-11-24 01:02
小夏さん、こんばんは。
長男さん、引退なのですね・・・・
今ごろ小夏さんはご主人と旅行でしょうか?
あんなに一生懸命スポーツされてた長男さんですから、
就職活動もバッチリで、長男さんの希望されるような仕事に
つけると思いますよ。
残りの学生生活を悔いが残らないように楽しんで頑張ってください!
三茶花梅雨ですか・・・・本当に心が和みますね。
冷えてきていますので、体に気をつけてくださいね。
Commented by agsmatters05 at 2006-11-24 05:11
紅茶国も「何とか梅雨」って名前がつきそうなほどよく雨が降るこの頃、です。でも山茶花は見かけないので、なんと呼んだらいいか。梅雨というより、氷雨って感じかな。雨の前は少し気温が上がるので、AGSの生徒らは寒いのに外で暴れまわってます。
小夏のおばさま、お外でお花の手入れに忙しそう。
もうお腰はすっかりもとどおり?よかったバイ、ね。
Commented by hanaatorie2000 at 2006-11-24 21:28
**こちらにも・・・hana atorieです~♪

こんばんは~(^0^) 小夏ちゃん♪
もう、旅立ってるのかなぁ~???
こちらも、夜は 冷え込みますよ。。。
お近くに、いらしたら~ぜひ・・・お立ち寄りくださいねぇ~
お待ちしておりますね。。。(^0^)v
Commented by かなかな at 2006-11-25 20:44 x
着々と春への準備ができてますね~。
マトリカリア、ストロベリーキャンドル、カスミソウ・・・好きなんだけど、だんだん植える場所がなくなり、植えなくなっています。
小夏さんのblogはとっても刺激になりますよ~(^^)v
行きたいとこばかり・・・というのは同じですね。
山茶花梅雨で明日も雨かぁ・・・。
Commented by 小夏 at 2006-11-26 10:18 x
♪marriさん。
いいでしょう ^^ 三本!どんな花が咲くか、楽しみだワン。
これは、お隣に咲いていた山茶花ですよ。ほんと 薔薇みたいだったです。
きょうも 雨だじぇ~。。。。。。
Commented by 小夏 at 2006-11-26 10:22 x
♪yuu-kinさん。
いつまでも 気になってしょうがない ぼけ~~とした長男です。久しぶりに会っても あいも変わらず ボケ~としてました。そこが一つの個性でしょう・・・。それでも ちゃんと就職活動を気合入れてしてもらわねば!と母は思うわけですよ。ね~。
覗いてもらって ありがと!
Commented by 小夏 at 2006-11-26 10:31 x
♪ミチさん。
ふくおかは~、きょうも~、雨だった~♪ この雨が上がると 寒くなるそうです。でも ここの寒さは、まだ そちらに比べると 大分いいんでしょうね。緯度で どれくらい違うのでしょうね~?
小夏のオバサンは、腰ベルトして 頑張っております。
ご心配していただいて ありがとう。
Commented by 小夏 at 2006-11-26 10:34 x
♪ま~ちゃん。
ごめんね、連絡待ってくれてたんだ。息子と話をいっぱいして 一泊で帰ってきてしまいましたよ。
だから、そちらへは。やっぱり 13号シスタ~ズで、ね。
Commented by 小夏 at 2006-11-26 10:43 x
♪かなかなさん。
ううん、こちらこそ、かなかなさんのとこ 覗いて いぱ~い 刺激もらってますんですよ。ありがとう・デス。
Commented by hanaatorie2000 at 2006-11-27 20:51
**こんばんは~hana atorieです~♪

↑お返事よみました。。。
私も、バタバタしてたから~きっと、小夏ちゃん
いっぱい 気を使ってくれたんじゃないですか~?
ごめんねぇ~
また、ぜったい 覗いてくださいね。。。
楽しみに 待ってるから~ 13号シスターズ。。。(^0^)v
by konatum | 2006-11-22 19:03 | Trackback | Comments(11)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum