やっだ~。

もうすぐ 我が家の裏道を 公共事業で掘り返すとのこと。
その掘削の45度の中に 我が家が入るからの連絡があり、ただ今、補償の為の
事前調査中です。

これって、いや~ね。家の中 ぜ~んぶ 見られてしまうんだじぇ。
居間くらいなら、まだ、いいけど。押入れ、トイレ、納戸、お風呂、寝室・・・。
おまけに ドアが 擦れてるとか、チェックされて、
子供の部屋とか じぇんじぇん 使わんから、そう、物置状態だし、
我が家には、納戸が 3っつもあるよの状態なんだじぇ。

立ち会いっていったって 付いて回るわけじゃないから、ここにこうして 座って待ってます。
あ~、はよ、終わらんかな~。

そうして、帰りの車の中で 三人で わらうんだじぇ、きっと。
「あの おばさんのとこ、ひっでな~」って。


きのうは、例の恐怖の「カネ、おくれ~」の電話。
オレオレ詐欺なら、まだ いいかも。
正真正銘のわが長男。

お灸すえる意味で その後 メール。
今日 送金しました。で、貧乏な父母は、夕食を抜きました。
かわいそうな二人です。
今度 会うときは、やせ細って 誰だか わからないかもね。

ムスコから 返信
晩飯じゃなくて、間食抜いたら・・・。
ありがとう。

カエルの子は、カエルのよう。


昨日 電話工事をしました。

うちのムスコくらいの年かなあ、二人。
我が家には、電話の差込口が、二個あって ひとつは、二階。
その二階が 中継になってるとかで、一人の若い方の子が、二階へ行ったり来たり。
その回数が あまりにも多いから、
親切なやさしい小夏おばさん、なんとか お手伝いを。
「手伝いしましょうか?」「いいえ、大丈夫です。」
また ばたばたと あがったり降りたり。
もう もう お手伝いしたくて・・・。涙がでるくらい かわいそうなんだもん。

「これ ひっぱっとくだけだったら しましょうか?」
「えっ?あっ、はい、じゃあ、お願いします。」
「は~い わかりました。」
なんて気の利く優しさにあふれた小夏オバサンなんでしょ。
よし よし、じぇったい 巻き込まれないように、ひっぱっとくじぇ、と心に。

あ~、持って行かれそうやん、いかんいかん、力をいれてっ!


はっ!・・・・・・・・ブッチ~ン、あっ!えっ!えっ! 切れた・・・。
「あのぉ~~、切れました。」
返事なし・・・・。
「あのぉ~~~、あのぉ~~、切れたんですけど・・・・」
また 返事無し・・・・・・。

しぃ~らない!私のせいじゃないも~ん、切れたこの線が悪いんだもん。
NTTが こんなやわな線使ってるんが悪いんだもんね~。
そうよね~。

ねっ、ここ読んでくださってる方々も 小夏オバサンの味方よね~。


小さな親切 大きな おおっきなお世話だったなんてことは、ないよね?

・・・・・で、料金は、規定どおりなんかな?
まっさか 二度手間掛けたからってことは、ないよな~。
それとも 親切にしてもらったからって、割引かもね~。
きっと そう。

一日 一膳。

小さい頃、人には、親切にするってこと、迷惑掛けちゃいけないってこと、
ちゃんと 教え込まれたもんね~。




こんなに時間、経ってるのに まだ 検査やってるよ~。
はよ しぃよ。
問題なしって 書いといてくれりゃ いいじゃんね~。

家の傾斜なんて 計り出したじぇ。
このオバサンの体形見てじゃないだろうな~、もし、そうなら、失礼だべ~。

もう 二時間以上も 検査してるよ~。





花びらが 開き出した。
ハレッ!いつのまにか、全開です。
b0084961_15555061.jpg

背丈2メートル位かな~。

ついでにバラ。
b0084961_15564462.jpg



今日は、天気予報どおり、北風ピュウピュウ吹いてます。

扇風機をしまい、コタツを出しました。
昨日までは、ほんとに 扇風機使ってたのにね~。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/5999091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hime at 2006-11-07 12:10 x
読んでるうちに、2~3度吹きだいしちまったぁ~!^^v

NTTが悪いかどうかの問題、、、かなあ~?ドッヒャ~


間食辞める???ケーキ焼いたけど・・・
Commented by 小夏 at 2006-11-07 12:16 x
♪himeさん。
とりあえず、ということで、今 中断だそうです。午後からは、外をしますだって。3時間近く、 家の中の検査。
総理官邸の広さじゃないのに、ちょこちょっと 済む物なのにネ~。
Commented by harusaki_annai at 2006-11-07 12:50
うちの裏のグランドも工事をしています。それも補償って出ないのかしら。
補償は出ないけど土ぼこりが家の中まで出回っていますよ。
小夏さんちは
家が傾いていたら困るので、しっかりと検査してもらいましょうね。
Commented by kyo at 2006-11-07 18:38 x
大変ですね~
私のブログ友達に東京の会社で、こうゆう調査のお仕事をしてる人がいるんですよ。
ちゃんと調査して貰っておかないと、後で不都合が出た時に補償されないようですよ。
我慢してちゃ~んと調べてもらって下さいね、、
隅から隅まで確認してからハンコ押したほうがいいそうですよ。

いい息子さんで羨ましいわ~
うちの三男さん メアドかえたのに知らん顔で送信されないで戻ってきたり、、マッタク~です。。

さっき ピンポンなったょ~
ありがとぅ~♪
もう、暗いので明日植えますね~
今日は時折凄い風が吹いてます。
明日は風がやんで穏やかに晴れるといいなぁ~
Commented by かなかな at 2006-11-07 18:57 x
ほんとほんと、家の中を見られるほどいや~なことってないですよね~。
私が小夏さんより勝てるのは、家の中の汚さだよ~ん(爆)
うちもきょう、「突然に電気の検査で~す、入らせてくださ~い」とおじさんが・・・。ああ、汚いとこ見られちまっただよ~。
Commented by 小夏 at 2006-11-07 19:40 x
♪ハルさん。
二回目の掘削です。一度ですりゃあ、税金の無駄にならないのにね~。
お役所しごとっていうんですかね、こんなのを。
機械が、倒れてきて、家一軒 保障ってのには、ならないものでしょうか・・。
Commented by 小夏 at 2006-11-07 19:43 x
♪kyoさん。
キャンディ・タフト だめだったら、来年 種送りますね~。前回のなかに 種を入れ忘れたから、苗にしたけど、どうでしょう?
昨日までは、車の中、冷房、今日は、暖房入れました。
寒いよ~。
Commented by 小夏 at 2006-11-07 19:47 x
♪かなかなさん。
ほんと、ほんと、いやよね~。
電気の配電盤の検査でしょう。それと 時々 ガスの器具のチェックとかね、そして 心の中で、この奥さん、ずぼらだじぇ・なんて思われてしまうんだよ、きっと・ね~~~。
よかったぁ、小夏オバサンだけじゃないのね。^^
Commented by コチャ at 2006-11-07 19:56 x
小夏さんとこの皇帝ダリア どーんと青空に向かって咲きましたね
素晴らしい!この花大好き
私も近所の畑のダリア明日見てこよう 咲いてるかな?

小夏さんの文章は本当におかしい(ゴメンナサイ)電話工事の方です
自分の息子と同じくらいの年齢の子には弱いですね
私も子供が就職した年に同じ位の子がセールスに来たんです もう断るのに困りました

事前調査の方は大変ですね 聞いただけでもややこしいことです

Commented by konatum at 2006-11-07 21:24
♪コチャさん。
このダリア 球根ではなく 挿し木で増やすそうですよ。頂けたら、ラッキーですね。

一日一膳 昨日も 満足して 安らかに眠れました、あはっ!
オバタリアンって 言葉 流行りましたね~。
Commented by marri at 2006-11-08 12:28 x
オッ!小夏さん 元気そ~じゃん!
貴女はイヤかもしんね~けんど・・・私の後しっかり歩いてきてる様に思うぞ^^;
 人情脆くて、ドジで(?)、慌てんぼで(バッグ紛失)、息子思いで!ふむ・フム・・・しっかりせ~~よ♪♪
Commented by かもめ at 2006-11-08 14:06 x
去年うちも検査受けました。
ヤッダネ!1日や2日で大掃除出来ない程だもんネ!
工事の間井戸水が枯れて、不自由しました。
これからが大変・・・ 
道路はまっすぐ通れない!あっちへ迂回、こっちへ迂回!

ダリア咲きましたね~
うちのも昨日の風にも負けず頑張って沢山咲きましたよ~♪
Commented by 小夏 at 2006-11-08 23:09 x
♪marriさん。
今度、訪問着を着て、雅子様のような微笑で ワン・セブンに 行ってみましょうかね。そっくりかも・・・・^^
Commented by 小夏 at 2006-11-08 23:14 x
♪かもめさん。
見て来ましたよ、お邪魔して。すごーいい、蕾は いったい何個あるんでしょうね~。
前回の工事では、家が グラグラ、地震かと思うくらいだったんですよ。
今回は、どうなんでしょ。家一軒 保障してくれないかな~~。
便利に成る為には、不便を経験しなければならないのは、なぜ?よですよね~。
Commented by agsmatters05 at 2006-11-09 02:52
工事のための検査って、お疲れ様です。その間邸宅の奥様はパソコンに向かっておられるなんて、工事や検査の方たちは知らなかったんでしょうね。このうちの奥さん何やっとんのやろ、と思われてた?電話工事はその間インターネットはつながってたのかしら?それとも?あ、それから息子さんもう1年って決まったんでしょうか?仕送りが終わるのを待つ楽しみのある人この指とまれ、ですね。どうして、小夏さんが写す花の写真の色はみんな優しくて、柔らかい色をしてるんでしょうか?いつも一味違ってますね。皇帝って名前は背が高いことからなんですか?
Commented by 小夏 at 2006-11-09 11:35 x
♪ミチさん。
キーボード 叩いてて遊んでる暇あるなら、家の掃除をせんかいな!って 思ったでしょうね~。もし、自分の妻が このオバサンみたいだったら、たまらんじぇって。

はっ~!我が家の愚息でしょう、ほんと 字の通りのアホムスコです。
学校に籍を置いて、その間 海外へなぞ、行きたいとか、申しますの。
卒業できる単位は、もう あるんですよ。あと 卒論だけとか。
今は、単位とってても、大学にいることできるんですってね。
次男が 「オレの方が 先に就職しても 兄貴には、小遣いやらんばい』との言葉です。どうなることやら・・・。

ダリアすごいでしょう、皇帝の意味合いは、そうでしょうかね?大きくなって 人を見下ろすからでしょうか。かもめさんの所は、4メーターあるらしいですから。
Commented by agsmatters05 at 2006-11-10 05:13
実はミチも人から何しとんかって、疑われるほどパソコンに一日中向かってるのが好きだからです。え、どんな奥さんもらいたいかって?もらえるものなら、やっぱりそうですねえ、掃除と料理が好きな奥さんがいいかな。っていうか、片づけが上手な人、書類整理手伝ってくれえええ、ってとこです。

あのう、こんなところで、外野席からスンマせんが、ご長男さん、海外に行くんなら「卒論書いてからならOK」ってのはどうでしょうか?必死になって書き上げるのではありませんやろか?詳しい事情が分かりませんから、あまりまに受けないでくださいね。でも海外に行くと何が起こるかわからない要素がある、と考えると、先々の計画を本人がよほどしっかり持つことって、本当に大事だと思います。最も自分で働いたお金で行くんならどこへ行っても何をしようと本人次第でしょうけどねえ。余計なこと書いたかも。最終的には何があっても(ミチなら)ご本人を信じますが・・・。
Commented by 小夏 at 2006-11-10 11:00 x
♪ミチさん。
あっ!すんません。検査に来た3人のお方が、掃除でもせんかいって思ったでしょうねってことよ~。文章って むずかしいね~。

そうそう、自分で働いて 得た分で行くなら しかたないけど・・・・。
卒論は、今年度中にだすらしいですねん。それなら、卒業すればいいやんかって 思いますねん。
こんなお子様を育てられた 親御様にお会いしとうゴザイマスよ。
(ちょうっと 鏡見てこぉ。)てへへ・・。
ミチさんも 海外ですけど、安全なところですよね。でも、この間も インドで、日本人が 行方不明になったでしょう。親としては、ただ 憧れだけで、行ってもらっては、ちょっとね~です。
日本も治安が悪くなってますが、まだ それでも いい方でしょう。

さてさて どうなることやら・・・。ハァ~~~・・。
by konatum | 2006-11-07 11:19 | Trackback | Comments(18)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum