彼岸花

お彼岸の中日も過ぎて。
暑さ 寒さも 彼岸まで、と いうばってん。

でも 昼間のこの暑さは、ねーっ。

そして お彼岸になると 葉っぱも無いで、 気が付いたら パッ!と 咲いとうと。

我が家には、四種類あるったいね。
ネリネとか ダイアモンドリリーとか、詳しく言うと そんな名前も付いとうけど、
ま~ ようは、彼岸花ばいね。
ちょっと、見てやる?
b0084961_11365372.jpg
b0084961_1137947.jpg
b0084961_11372617.jpg
b0084961_11374374.jpg


ね~、きれかろ~。

そいでね、こげな花が 咲くとか 知らんかった~。
名前は、たしか ヒポエステスとかやったね。
b0084961_11423221.jpg

寄せ植えに しとったったいね、コリウスとかと、でも この前の 台風で もう めちゃくちゃやんね~。
                        以上 福岡の地方のオバちゃんでした。


まだ 続きますのよ・・・。^^

アレンジメント しましたの。
見てくださる?
b0084961_11471093.jpg


ねっ!かわいいでしょ。 これって ブーケの種類なんですって。


そろそろ 春の花の準備をしなくてはって 思うんですけど、
昼間は、まだまだ 暑いし、夕方は、あっという間に 暗くなってしまいますし、
どうしましょ?
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/5744300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kyo at 2006-09-24 12:07 x
今朝は肌寒くて目が覚めて、思わず布団を肩まで引き上げて、、温度計は21度。
おかげで午前中は庭仕事ができました。
子夏さんに頂いた種を撒いてみたけど、、でるかどうか、、
ポピーもパンジーも駄目だったので、、今日はじか撒きしてみました。
駄目だったら、、ごめんネ。
せっかく送ってくれたのに。。

うちのは1番目ですね。
こんなに種類があるんですね。はじめて見ました。
どれも綺麗ですね。。

アレンジメントもおもしろい形ですよね。
斬新って言わないといけないのかな・・・可愛いよ~♪

Commented by かなかな at 2006-09-24 17:06 x
彼岸花、どれもこれもきれかね~!(これでよかと?)
アレンジメントはなんてステキ!
プロの腕前たい!(あっ、本当のプロやったらごめんね~)
Commented by mari at 2006-09-24 21:15 x
待ってました! 小夏さんのお花たちの登場!
実はネ、私の友達せっちゃん、たかちゃん、和ちゃん、貴ちゃん・・・それから? みんな・みんな小夏さんの花が大好きで待ってたのよ!エエトコの奥さんせんと、福岡の地方のオバちゃんに頼んでセッセとお花の手入れして見せてチョーダイ^^

彼岸花って色々有るのですね。貴女ほどいっぱい咲かせている人も珍しいんと違います? 私大好きなんです! 広島のエエとこの婦人より
Commented by 小夏 at 2006-09-24 21:54 x
♪kyoさん。
わたしんち まだ 肌布団なんです。今朝は、体を丸めて寝てました。毛布出さなきゃいけないです。
二番目は 少しだけ 四番目は、かなり 球根ありますよ~。どないだす?
Commented by 小夏 at 2006-09-24 22:00 x
♪かなかなさん。
そうそう それで よかよ~。(または、いいばい)^^
プロなんて・・。覚えの悪い生徒ですよ。へへへ。
球根 いかが?
Commented by 小夏 at 2006-09-24 22:04 x
♪まりさん、あっ!もとい、広島のいいとこのご婦人。
ワタクスのファンが いてくれるの?うれしい~!みなさん エエとこのご婦人ね?
今から 花が少なくなるから どうしよう・・・?
そうよ、ワタクスが 花だったわ~^^;
Commented by dekoboko at 2006-09-25 00:22 x
ひえー、彼岸花にもいろんな色があるとねえ。最近のギジュツカイハツとかのおかげ?昔、道端にいっぱい咲いてたやつ、笑顔を見せると葉が欠ける(歯ッカケばあさんになる)とかいわれて、この花のそばを通るときは口を開けて通られんかったの、覚えてるわ。ちょっと、恐い花やったけど、小夏さんとこのは、ジェンジェンそんなことない。やっぱりええとこの花やっけん?
Commented by コチャ at 2006-09-25 06:57 x
小夏さん おはようございます。
何時もの小夏さんの快調な文章になって喜んでいます。
本当に<あ~らしも~、ふ~けば~、あめ~も・・・>です。
ぼちぼちとね。

彼岸花 色々育てておいでですね。
やっと昨日赤い彼岸花を見つけました。私も球根を買ってこようって思ったところです。
Commented by kyo at 2006-09-25 10:23 x
あるの~??
かなり嬉しいかもよ~
植え場所確保しますよ。
送ってくれる??????

うちはもう冬のお布団ですよ。
温泉も少し沸かさないと入れなくなってきて、、うちのは段々ぬるくなってきて冬は沸かさないと駄目なんですよね。、、温泉なのに、、
もう冬支度しないといけませんね。。
Commented at 2006-09-25 10:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanaatorie2000 at 2006-09-25 20:44
**またまた・・・hana atorieです~
小夏ちゃん(^0^)
スキン変えたんだぁ~!!??
わたしも、この スキンが 気になってて・・・
変えようか~どうしようか?迷っていたのだぁ~
あぁ~ 先おこされてしまったよぉ~ん(^-^;)

ブルーベリーが・・・おすすめだよぉ~ん
Commented by konatum at 2006-09-25 21:13
♪ミチさん
初めて聞きましたわ~ん、はっかけ!  へ~です。
田んぼの周りに 一塊になって さいているんですよ、赤い花が。
みごとですよ~。原産は、中国らしいけど、紅茶の国には、どうですか?
・・・で、今 はっかけ??? ^^
Commented by konatum at 2006-09-25 21:17
♪コチャさん
こんばんは、はい!ありがとうございますっ!
誰が 教えるでもなく 咲きますね、冷夏でも 今年のように アッツイ夏でも ちゃんと お彼岸に。すごいと思います。

球根 いかがです?
Commented by konatum at 2006-09-25 21:19
♪kyoさん
えっ!もう 冬布団? そうか~、肉布団ないもんね~。
私は、自前の布団が 一枚 肌身離さず あるのよ。フエ~ン・・。
OKよ。待っててね~。
Commented by konatum at 2006-09-25 21:21
♪ま~ちゃん。
えへへ 早いもん勝ちね^^
ありがと!ブルーベリーね。よしっと! 収穫 楽しみに植えようっと!
Commented by konatum at 2006-09-25 21:24
♪鍵コメさん
ありがとう。
そちらに お邪魔しています。
Commented by kyo at 2006-09-26 08:58 x
あっちに書いて、、こっちに書いて、、

今日の夕方いきますね~

まっててね。。
by konatum | 2006-09-24 11:53 | Trackback | Comments(17)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum