年に一度の・・・。

健康診断。
昨日 人間ドックに行ってきた。
結果は、 二週間後に郵送。はあ~ぁ 気が重い・・・。

この数年 色々とチェックがついてくる。
子宮筋腫、それからくる貧血、腎臓にのう胞、肝臓にも のう胞 それと 血管腫(たしか 字はあってると思う)。だから MRIやCTもした。おまけに 去年は、胃潰瘍と血圧高め・・・。ピロリ菌退治したし。
さてさて ことしは、何が増えてる?
機械となると もう 廃棄処分されてるくらいの年、どこか 正常じゃないことろがあっても 不思議は無いとは、思うけれど、なるべく なるべく 健康に・・・と、やっぱり 願う。
ハ~・・・・・・。

b0084961_13503169.jpg

きのうの 夕方 空を見上げると・・・。  いつかと同じ。
きれいだよな。昔 読んだ御伽噺、虹の根本を掘れば 宝物があるらしい、それを 教えてくれるのは、カラスのお喋りだったかな・・。


そんな時間に 次男が 帰ってきた。今日は、夕食三人。やっぱり 楽しい・・・・な!

この次男 長男の違って なんとなくシビアだべ。 すこーし 扱いにくいところがある。
お土産は 長崎名物 カステラ、次男曰く偽者だそうだ。本物との違いは、値段だそう。
・・・ということは、安いらしい。それと 一口香(いっこうこう)中華の菓子。(あまり 好きではない。けど、黙って、ありがたく頂こう。
しっかしな~、お土産代 いらんから、北海道の飛行機代 クレとは。 ん?・・・。

少しずつ 風が強くなりだした。 台風が近づいているだべか?植木鉢 片付けなければいけない?
雨は、欲しいけど、降りすぎは、困る。
20日早朝からの 海外旅行 行けるべか?(関門海峡の向こうの海外・・・)
次男のほっきゃ~どう行きの飛行機は 飛ぶ?べか
はてさて・・・。





ココアと アーモンドスライスを たーっぷりいれて。
b0084961_1433128.jpgバター100g
卵 1/2個 砂糖70g 
小麦粉 140g
ココア40g アーモンド40g
バニラエッセンス少々

バターを白くなるまで 練って 砂糖を入れ さらに混ぜる。
卵を入れて さらに・・。エッセンスも。
アーモンドを入れて。
小麦粉とココアを一緒に振るいながら加えて生地を作る。
コレを 大体2等分して 4センチくらいの棒状にして ラップで包み 冷蔵庫へ。
2時間くらいすると 包丁で 5ミリくらいの厚さに切り 170度で14分くらいで焼きます。

ココアを入れないときは、小麦粉を大体同じ量 増やして 紅茶を入れたりします。

大雑把な、そして 食いしん坊の男の子を育てた小夏は、バターを 200g一箱のまま使います。
だから 全て 2倍で。その後 冷凍しておきます。そうすると すこーし 解凍すれば 子供の「くれ~」のことばに いつでも、「ホイ!」 
[PR]
by konatum | 2006-08-17 14:07

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum