あまりのうれしさに、

またまた 投稿しました。
何が?って、咲きましたのよぉ~。

これが
b0084961_141457100.jpg

b0084961_14151718.jpg
サクラ蘭
葉が かなり 痛んでたから 今年は、もうだめかなって 諦めていたのに、梅雨の雨に 当てようかと 外に出してたけど、梅雨明けの日差しは、かわいそうって 軒下に入れようと抱えた途端に 気づきましたの。咲いてる~
どうよ!て感じです。

そうです。梅雨明けたんです。朝9時には、30度超えました。
これから先 思いやられますな!

そして、3フクロ蒔いた種が、4本しか出てきませんでした。
その ひまわりが咲きました。葉は、網目になってしまってます。犯人は、
b0084961_14222358.jpg

そう このバッタです。モウー!

洗濯物 いっぱい 干して、二階の窓も全開で、布団も午後から出して・・・、なのに スッゴイ音で あめが降り出してました。クーラーの中で PCの前の私は・・・・。気が付いたら、あ~ぁでしたよ。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/5348794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naka2110 at 2006-07-26 17:03 x
やはり梅雨明けしたのですよね。
家に居てはじめてせみの声を聞きましたよ。
サクラ蘭、可愛いですね。直径何cmくらいなのかしら・・

Commented by コチャ at 2006-07-26 18:59 x
小夏さん 
昨日からこちらはお天気です。
一度に暑くなってこれから辛い夏~~~です。
ヒマワリのバッタ 庭にも毎年出てきます。
今年はまだ見てないけどハッパには穴があいてます。
バッタの仕業?

昨日タレ作りました。
少し蜂蜜の量が多かったけど美味しかったよ。
タマネギをサラダ用の赤タマネギにしたのですが普通のタマネギの方が良かったようです。
今度は普通のタマネギ使います。
今夏は食卓に何回も出てきます。ありがとう♪
Commented by 小夏 at 2006-07-26 19:40 x
nakaさん おめでとうございます。
桜ラン 一個は 1センチくらいで それが たっくさん 集まってまん丸になります。
ねっ!かわいいでしょう。
Commented by 小夏 at 2006-07-26 19:44 x
コチャさん よかった!私も、多分 作るたびに 味が違うと思いますけど・・・。ただ 油が 気になりますね、ナスは、油を とっても吸収するから。
そうですよ。このにっくきバッタです。青紫蘇もこのせいで 穴ぼこぼこなんですよ。
Commented by hime at 2006-07-26 23:54 x
桜蘭・・・・・きれいだなぁ~!
見れて良かった!
Commented by mari at 2006-07-27 00:32 x
生まれてはじめて見ました。サクラ蘭っていうの?蘭の仲間ですか?まるで芸術品だわ!
貴女の興奮具合しっかり伝わってきます。凄い!良かったね。終わった後も大切にしてあげてくださいね。諦め、知らん振りは駄目よ!だって・・・懸命に咲いたんだから!
Commented by yuu-kin at 2006-07-27 05:07
おはようございます、小夏さん。
桜ラン、初めて見ました。
とっても可愛いですね。こんな風にまあるく咲くように
なにかしてあるのですか?
我が家のひまわりの葉も紫蘇のはも、何者かに食べられてます。これってバッタの仕業だったのですね。
バッタはコドモ達大好きで、可愛いなあって思っていたのに・・・・。うちの庭にも沢山います。小さなバッタが沢山・・・・。どうしよう?
Commented by 小夏 at 2006-07-27 08:30 x
himeさん、挿し木分を 去年あげてたような・・・。綺麗です。
Commented by 小夏 at 2006-07-27 08:32 x
マリさん、おはようございます。
暑いよ~~。熱いよ~。今日の最高気温35度だって。たまらん!
きれいでしょう。ね~。
は~い、しっかりと私のように 栄養を与えま~す。
Commented by 小夏 at 2006-07-27 08:36 x
yuu-kinさん おはようございま~す。
早起きですね。夜も遅いし・・。やせ細っちゃいますよ~。
この花は、自分で こんなにま~るくなるんです。ホントに まん丸でしょ。それに 蕾のまたまた 可愛いこと、これが こんな花に・・・。不思議!
夏休み、楽しんでますね。
Commented by kyo at 2006-07-27 19:30 x
サクラ蘭???
面白いですね~
つくりものみたい、、
自然はほんとに不思議ですね。。

うちにもばったちゃん、、たくさん飛び回ってますよ。
思わず足だして、、踏んづけてます。。
Commented by かもめ at 2006-07-27 20:47 x
夜になっても暑いです!
サクラ蘭私も始めて見ました。手毬見たいに綺麗ですね。
コガネムシにバッタ見つけ次第に、このこのて踏んづけてます。
Commented by 小夏 at 2006-07-27 22:44 x
kyoさん、お暑~ございます。
桜ちゃんの欠点、けっこう 直ぐに 散ってしまいます。普通のランのように 長く咲いてるかと思ったのに。だから 余計に綺麗なのかな。
バッタ にっくき!です。
Commented by 小夏 at 2006-07-27 22:50 x
かもめさん こんばんは。こちらも 熱帯夜。
もう 日本も 亜熱帯くらいかもですね。アチ~。

コガネムシの幼虫も 水攻めしてますよ。このこのって言いながら。(あはは)
Commented by hanaatorie2000 at 2006-07-28 23:06
**こんばんは・・・hana atorieです~
暑い・暑い 毎日・・・です。
こちらは、この二日間 35℃・・・(^-^;)バテバテ・・・
今日も 遅くまで お水やり~  ふ~

↑びっくり~ なかなか 難しいのに~咲いてるし~???
すごいね~

あっ・・・ごあいさつが、おくれました。
小夏ちゃん・お元気ですか~!?
私は、この暑さで、パワーダウン(^-^;)
お客様のお庭に 植え込みの仕事で・・・
汗~びっしょり~ 
ダメダ~ もう 休みます~ おやすみなさい・・・
Commented by 小夏 at 2006-07-28 23:58 x
はい、ま~ちゃん、こんばんは、そして おやすみなさい。
起きてからでいいけど、ま~チャンの仕事ってね、NHKのちょっと前の連ドラの「わかば」みたいのかしら?お客様の庭の植え込みの仕事とか、庭のデザインとかもするんよね? 出来上がったときは、うれしいんでしょうね~。

とにかく 暑い、熱い。休み、休みしましょうね。
Commented by hanaatorie2000 at 2006-07-29 23:36
**はい!!小夏ちゃん(^0^)
はい!そのテレビの放映されていたときは・・・
よく、言われていました。。。
先日も、ラティスや、石を使っての 「ハーブの香る庭」・・・
作りました・・・
とにかく、目にも・こころにも やさしい庭を 目指します・・・。
小夏ちゃん
~~~たのしい 週末を~~~おやすみなさい。
Commented by konatum at 2006-07-30 00:18
ま~ちゃん。そっか、そっか。やっぱりね~。
ハーブの香る庭!  あ~ん 聞くだけでも心が躍る!
宝くじ、当たるから、きっと。だから うちの庭も お願いしま~す。
Commented by hanaatorie2000 at 2006-08-02 21:25
**こちらにも・・・hana atorieです~
はい!!(^0^)
了解いたしました~ きっと、宝くじ・あててね(^0^)v
by konatum | 2006-07-26 14:28 | Trackback | Comments(19)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum