色々 ぶつぶつ

長男が 帰ってきました。
今年は、もう2回目。試験中なんだけど、4回生だから、ほとんど無くて クラブももちろん 休みで するとこないってことらしい。
友達が、お父さんにってくれたTシャツと 別の友達がくれたケーニーズ・クローネのクッキーもって。

家族って 不思議~。今までいなかったのに、そこに 座っていると、離れてたって感じは、全然なくて、ずっと いつもいたように思ってしまう。

ご飯食べ いこうか?っていう私の言葉に おかん 外では、いつでも 食べられるんばい。作りぃ。
ふ~ん そうなん。

パソコン 打ちながら、そろそろ コレ買い換えたら? 使いにくいバイ。MEやし。キーボードも何かおかしいやん。と いう。
そうなんよ。買い替えろうかと 思いようとやけど、それが できんのよ。(あんたが 学校、もう少し行きたいとかいうから・・の気持ちを込めて)
(それが わかっている息子)宝くじ 当たらんきやろっ!(話をそらす)
そうたい。でも おかあさんは、もう 当たらんのよ。
なんで?
もう おかあさんは、オトウと○○と○○(子供二人の名前)が もう 当たっとうから。
(おっ!いいこと 言うたやん、このおかんも)
ハイハイハイ。←ムスコの心の声

で 今日は、おトンと二人で、弟のいる長崎へ行きましたのさ。
はずせない用のあるお母様は、留守番だべ。
先ほど 長男から 「おとう シートベルトで捕まったバイの電話」・・ は~・・・あ。

その長崎は、大雨らしいけどな~、もうすぐ ここもらしい。今は、薄日がさしてるけど。
少しでも 布団干して。

昨日は、長男と買い物に。この頃になって やっと 親と出歩くようになった。
中学、高校の時は、外で声を掛けようのもなら 変質者のおばさんを見るような視線を受けたな~。思春期だった?

長男は、服が無い。サイズが無い。今の若者のようなおしゃれができない。
かわいそう・・。サイズが無いのは、不憫。この母は、ようくわかる。同じなのよね~。
結局は、スポーツのところで 買い物。(あんたが そんなに筋トレするキタイ)
あっ、いい、自分で払う・なんていうけど、その中身、なくなれば、誰が補填する?


ん?誰かの熱い視線が・・・。あ~~~ん、ジャック船長だわ~~。私を見てるのね。(パイレーツのポスターが!)
ムスコの言葉・・アホか。


ムスコが好きな一品です。          b0084961_16223084.jpg
茄子の料理。
秘伝のタレをかけます。

ナスを素揚げして、冷やす。
後は 豚のシャブ肉だったりと。
タレは、醤油、酢、蜂蜜。
そして、ごま油を少々、いれて マゼマゼします。好みで 量を変えて。
そして コレに 玉葱のすりおろしをプラスして、ここに かけます。この玉葱がポイントです。
はちみつをケッコウ入れるとおいしいかもです。ごま油が 揚げ物の油っぽいのを抑えてくれる感じ?かな。
(胡瓜の切り方 ゴメン)

 



とりあえず 植えました。
b0084961_13265266.jpg
コリウス ヒポエステスだったかな?折ずるラン(himeさんから)

またまた バーベナです。
b0084961_13285998.jpg


山百合?鬼百合?
b0084961_13345353.jpg


そして ブリザード・フラワーで。
b0084961_1330329.jpg
手が、指が、太いから、ワイアリングする時に潰してしまいそうでしたよ。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/5318775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hime at 2006-07-22 15:02 x
楽しい週末を過ごしていますね~♪
一緒にご飯食べて・・・一緒に買い物して・・・一緒に会話ガヤガヤやって・・・
すぐに時間が過ぎ去っていくよね!!!
スコーンは焼いた?クッキーは???オーブン使うと暑いけど、可愛い可愛い長男僕ちゃんの為なら、え~んやこ~ら!だねー!

良い物できたね・・・コリウス&オリズル蘭♪
Commented by hanaatorie2000 at 2006-07-22 15:31
**こんにちは・・・hana atorieです~
himeちゃんの 続きです~イエイ♪
小夏ちゃんの文章・たのしすぎ・・・
読んでて 笑える(^0^)笑える(^0^)v
疲れてたり~ いやなことが あったり~しても
パソコンの前だと、そんなこと いっぺんに忘れてしまうくらい・・・
笑える・・・って、すごいこと
宝くじ・・・大当たりは・・・やっぱり「オトン」かな!?
 雨・・・どうですか~!?降ってますか~?
Commented by かもめ at 2006-07-22 21:17 x
今日はお日様ガンガン暑~い一日でした。
そちらは雨でしょうか?それとも明日からかな?
可愛い息子さんがお帰りに成ったのですね。
家もお盆には2人の息子が帰ってきます。でも好き嫌いが
いっぱいで頭痛い! そんな息子に育てたのは、この私なのよね!
こんなに美味しそうなレシピ、明日さっそく造ってみます。
あ!キュウリとナスの嫌いな息子がもう一人家にいた!
つくづく困ったもんだ・・・
Commented by 小夏 at 2006-07-23 08:33 x
himeさん 長崎の報告が来ました。
朝の4時まで飲んでて、夕方の5時から バイトで、
明日は、つまり 今日は、試合だそうです。若いって すごいね。おばさんは、倒れます。
どこも、観光はしなくて グラバー邸のしたの 有名チャンポンだけを食べて帰ってきたそうです。
Commented by 小夏 at 2006-07-23 08:39 x
ま~ちゃん おはようさん。
雨は、今日からかな? 空が 真っ黒です。いや~ね。
PCでの 公開文通、楽しい。色んな縁ができて、顔も知らないのにね。ま~ちゃんのとこみたいに、素敵な庭も見せてもらえるし。今後も よろしくでっせ。
Commented by 小夏 at 2006-07-23 08:47 x
かもめさん おはようございます。
雨は、しばらくは 要らないって思うけど、人間 わがままだから、ガンガン照りも ケッコウって言いたくなります。でも 今は、そっちが ほしいわ~.。布団 干したいー。
息子さん 三人 集まると 頼もしいでしょ。それと 窮屈でもあるでしょ。二人でも そう思うのでござそろうですよ。ムスコは、今日 出て行きますのよ~。
Commented by hanaatorie2000 at 2006-07-23 10:24
**おはようございます・・・hana atorieです~
小夏ちゃん(^0^)
朝はやくから、こちらに 来ていただいて
ありがとう ございます。。。
雨ー心配してたけど、大丈夫そうですね~

↑あれっ!?
昨日ーお料理載ってたのかな~? 
おいしそ~う(^0^) 朝から、食欲そそりま~す。
なすび・・・おいしいもんね~
Commented by 小夏 at 2006-07-23 19:42 x
ま~ちゃん、ありがとうです。
雨、これから どうなるんでしょ。鹿児島とか、気の毒ですよね。
おナス どんな料理もおいしいよね~。v(^^)v
Commented by mari at 2006-07-24 09:39 x
たのしゅ~て やがてかなしき別れかな?
ムスコはかえって行きましたかな?ドタバタ風を吹き込んで!
た~く(宅)のムスコも数年に一回帰ってきては私の差し出す手作りの田舎料理を「ウン・これ食べたかったんだよね」とさり気ないリップサービス、母心をくすぶったもんです。朝発つが昼になり夕方やっと腰を上げ車で走り去っていく・・・
母とムスコの会話は少なし。小夏さんのブツブツはかつての私の思い出にも似ていて楽し!今頃は寂しくなってる頃かな?うしし!
Commented by 小夏 at 2006-07-24 09:55 x
マリさん おはようございます。今 そちらから帰ってきましたよ。同時進行でしたね。
そうですね、うれしかった分だけ、寂しくなります。後は、8月の中旬の 次男の帰りを待ってます。帰ってくれば来たで、自分のペースが乱れるから 大変なんですけどね・・。
Commented by hanaatorie2000 at 2006-07-24 09:56
**おはようございます・・・
↑の(mariさん)の 書き込みを、読ませていただいてて・・・
すごく、文章・楽しくて~
ブログは、されてないのかな~?
のぞきに いきたくなるほど・・・
文章ーすばらしい!!(^0^)
Commented by hanaatorie2000 at 2006-07-24 10:00
**わかりました~
 マリーアントワネットの・・・ですね~
 すごい パワー(^0^)vを 感じます~
      hana atorieでした~
Commented by mari at 2006-07-24 10:11 x
小夏さん・ま~ちゃん
コラ・コラ!見えない(聞こえないか)所でゴチャゴチャと(*^_^*)
てへへ・・・楽しくなる会話、ごっちゃんです。ブログって楽しいね!うふふ!
Commented by 小夏 at 2006-07-24 15:43 x
ま~ちゃん、何度もようく おこしやす。ありがとね~。
そう、マリさん、ものすごうく エネルギッシュなお方です。ホームページもありますよぉ。
こんな縁って うれしいよね。マリさんのお陰で 紅茶の国の方とも 知り合えたんですよ~。
公開文通(ブログのこと)・・・・ありがたや~~。
Commented by 小夏 at 2006-07-24 15:44 x
ねっ!マリさん V(^^)V
Commented by mari at 2006-07-24 22:25 x
そうよ(*^_^*)
だって・・・ボクたち 紅茶送ってくれるんよね~~!
顔も見たこと無いミチさんから!ダラ~~リ ←ヨダレ うふふ!
Commented by 小夏 at 2006-07-24 22:36 x
マリさん、ここに 載せようね。
楽しみ~、楽しみ~。♪ラブレタ~ フロム イギリス~♪だ!
Commented by コチャ at 2006-07-25 15:40 x
小夏さん
楽しくって嬉しくって 明るい家庭の会話ですね~。
小夏さんの秘伝のたれ 早速してみようと蜂蜜を買ってきましたよ。
調合が。。。そこはワタシ流でしてみます。
Commented by konatum at 2006-07-25 15:49
コチャさん、作ってみてください。絶対 美味しいです。(と 思います・・・ちょっと 弱気・・。)
感想 聞かせてくださいね。
by konatum | 2006-07-22 13:35 | Trackback | Comments(19)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum