まだだったのね~。

ここ数日の かんかん照りは、きっと 「梅雨も明けてた模様」と 気象庁も 訂正するぞって 思ってたけど、そうじゃありませんでしたね。今朝は、部屋のテレビのボリュームを 上げねばならないくらいに ものすごい音で、雨が 降っています。

ここ九州北部は、250ミリの予想で、赤い色でした。ちと 心配だべ。

「ウルトラ救助隊隊員」のオラんちのオドウは、地震 雷 火事 台風のときは、かよわい妻を置き去りにして、ウルトラマン 仮面ライダー 5人の○○レンジャー達と 人々の命の為に 働かなければならない訳で、一人残された かわいい か細い妻は、心配で、夜も眠れない訳デスよ。
だから、 せめて 今のうちに 食べこんで、寝だめしなくっちゃ。ねっ!

昨日は、大降りするかと・・・、でも たいしたあこたないで、草抜きの続きをしました。
奥地へ 進んでいくと、グロリオサが、可愛そうに 草むらの中で 咲いてました。ソレも三色。

手前の目立つところには、サルビア・ホルビナムの苗を植え替えて、ポテンティラの苗(どんな花なんでしょ?覚えてないわ~)を その横に植えました。この雨で 大丈夫でしょう。
左手の方には、二週間くらい前に植え替えてたマリーゴールドが咲き始めて、ソレの後ろの方のヒャクニチソウも ずいぶん 大きくなってます。以前は、オバハンくさいって思ってた ヒャクニチソウも この頃は、種類が増えて なかなか 可愛いのもあります。いや?私が、オバハンになった?のか。

あちこちから こぼれ種で出ていた千日紅の苗も まとめて植えました。






b0084961_956956.jpg

b0084961_9562943.jpg

b0084961_956466.jpg


そして、マリゴールド。姫さん 咲きましたか?
b0084961_9574922.jpg


そして そして、去年から 年越しました。チャイニーズ・バイオレット。
b0084961_9591238.jpg
b0084961_1010139.jpg


軒下に植え替えてから、真冬も ずっと 一年中 咲いてます。
b0084961_1001776.jpg
アブチロンのチロリアン・ランプ。

 

捻挫した足首のこと 心配でしょ、みなさん。(そう 勝手に思わせてください、皆が心配していると・・。
まだ 腫れてます。ずっと シップしてたら かゆみが出てきて、そりゃあひどいもんでっせ。
上からの 重みに耐えかねて・・というのが 一番なんでしょうね。
やっぱり ベルトしなくっちゃ。それと 今日まで、美味しいもの、食べて、明日からは 控えよう。明日から、明日から・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/5296594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kyo at 2006-07-19 15:43 x
あちこち凄い大雨のようですね。
ダイジョウブ?? か弱い子夏さ~ん??
たくさん食べて、たくさん寝て、、避難のときにくれぐれも遅れないように、、ダッシュできる??

こちらはやっと雨が小降りになってきました。
とまっていた電車はどうなったのか???

グロリオサの3番目、こんな色もあるのね、オハツです。
小夏さんとこは元気な明るい色の花が多いですね。
周りの人たちも元気貰っているでしょうね。。


Commented by コチャ at 2006-07-19 19:49 x
こんばんは。
今日で4日目まだ雨が降ってました。。。が午後から晴れてきました。
とたんに暑くなり長袖のシャツを半袖に着替えました。
チャイニーズ・バイオレット綺麗ですね。
はじめて見ました。
マリーゴールドの色も珍しいですね。
Commented by konatum at 2006-07-19 20:34
kyoさん、そちらも 電車が止まるくらいに、大変だったんですね~。梅雨は、被害が出ないと 終わらないようです。毎年のように。
そっか・ダッシュしなくちゃいけないのか・・・。困ったな~ ^^
Commented by かもめ at 2006-07-19 20:35 x
日本列島が水浸しに成っていますが、そちらは大丈夫でしょうか?
あっ!大丈夫よね。自前の浮き袋持ってる物ね!
私も自前の浮き袋で待機しているけど、こちらはたいした雨は降ってません。
水やりしなくて良いからラッキーて言うぐらい・・・
(全国の被害に合われた皆さん、ご免なさい心よりお見舞い申し上げます)

チャイニーズバイオレット始めて見る花です。
何だか不思議な形の花ですね~
Commented by konatum at 2006-07-19 20:39
コチャさん、鬱陶しいですよね、4日も続くと。
あちこち 被害がでているようですね。困ったものです。チャイニーズ・バイオレット、ほんとに きれいでしょ~。去年の3倍くらいに大きくなって、花数も増えて、うれしいんですよ。^^v
Commented by konatum at 2006-07-19 20:46
かもめさん、どっちが大きいでしょうか・・・?^^
浮き袋!
こんなに、梅雨って 降ってましたっけ、毎年。それに 下には、台風5号が、待ってて、もう すっかーん・です。
この花 最初は、紫の部分だけができてね、これは、ガクなんかなっていう感じですよ。その後に 中から 色んながでてきます。おもしろいですよ。
Commented by hanaatorie2000 at 2006-07-20 00:31
**こちらにも・・・hana atorieです~
小夏ちゃん(^0^)♪
グラリオサ・・・きれいに、咲いてるね~
すごい・すごい・・・
チャイニーズ・バイオレットの色も なんとも きれいですね~
小夏ちゃんの お庭・・・ひろ~い(^0^)v
また、そちらの 夏祭りの風景など・・・
ご紹介いただけたら~ たのしいな~
さあ・・・おやすみたいむ・・・ねむねむ・・・
決して、小夏ちゃんの「ベルト」をして、ブルブル~の夢は
見ませんよ~に (^-^;)おやすみなさい
Commented by 若頭 at 2006-07-20 16:47 x
クーラーの部屋に閉じこもって鼻ちょうちんとヨダレとイビキの三重奏でダレとったら小夏が大夏になるぞ・・・・
主よ哀れな大羊を救いたまえ!アーメン!!!
Commented by 小夏 at 2006-07-20 19:33 x
ま~ちゃん 体にカビはえそうです。
でも こんなして 冗談いえるところは、いいけど、あちこちの被害 たいへんよね。可愛そうです。早く 雨上がるといいね~。
花も 腐りそう・・・。
Commented by 小夏 at 2006-07-20 19:34 x
若頭、13号シスターズが15号シスターズになる?
そりゃ~ やばい!
Commented by hime at 2006-07-20 19:37 x
大阪王子は、御帰還かぁ~い?今頃、焼肉??中華???食べ過ぎると後が怖いよ~~~!

チャイニーズバイオレット、、、あ~あきれいね~~~!
我が家のは、当にお亡くなりになっちゃって。。。
マリーゴールドはもう少しです。なんだかガイラルディア風?
勝手に名前つけようか!
Commented by 小夏 at 2006-07-20 19:44 x
himeさん、ご子息はね、福岡には、いるみたいよ。昼には。
でも 家には、夜中らしい・・。
きれいでしょ、ね!枯らしてしまって だめでっせ。しょうがないから、また あげましょう。待っててください。

Commented by yuu-kin at 2006-07-20 23:59
小夏さん、捻挫心配してますよ~。
まだ腫れてるのですね・・・・病院でテーピングとかしてもらってますか?足首、結構動かしてしまうから、なかなか腫れがひかないのでしょうね・・・・痛くて辛いですね。せめて寝るときに、足を高くして寝てみてはどうでしょうか。はやく良くなりますように。
息子さんの顔見たら治っちゃうかな?
Commented by 小夏 at 2006-07-21 08:39 x
yuuーkinさん ありがとう。
そちらの絆創膏 送っていただこうかな! 直ぐに治りそう。
ムスコ 帰ってきました。夜中に。天神(福岡一の繁華街)で 先輩とご飯してきたとかで。今は、まだ寝ていますよ。おじさんになってますけど、やっぱり かわいいです。
雨 大丈夫?
Commented by agsmatters05 at 2006-07-21 11:14
お久しぶりです。大雨のお見舞い申し上げます。(紅茶国はかんかん照りの高温続きでみんな参ってるようです。)それから、まだ腫れてるという小夏さんのかかとのお怪我もおいたわしいですわ。お大事に。息子さん戻られてちょっと忙しくなって、うれしい悲鳴では?
それから、やっぱり小夏さんの写真、鮮やかさが違います。きっとカメラの画素数とか言うのが違うんじゃ?きっとそうだと思います。お花の写真、いろいろいっぱいあって名前も色もミチにはちとむずかしうござりまする。プロの域ですね。
Commented at 2006-07-21 11:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by konatum at 2006-07-21 11:37
ミチさん お見舞いありがとうゴザイマス。
写真 そうですかぁ? もし そうだったら やっぱり 腕でしょう。(アハハハ ぃぇ ホホホ)
今日一日は、雨は 何とか 降らないらしいです。ホッ!でござりまする。
Commented by nora at 2006-07-21 15:59 x
大山登山は残念ですが天気が不安定な為中止になりました。福山は本日晴れたり曇ったりのお天気です 明日も天気予報だと晴れですが日曜日が80%雨の予報です。全国に被害をもたらしてる梅雨が早く明けて欲しいですネ!
Commented by 小夏 at 2006-07-21 16:34 x
noraさん、残念です。松虫草がみれないですね。
それもこれも この大雨のせい。ほんと 憎い梅雨です。毎年 犠牲者が出ないと 明けないんですよね。お気の毒です。中学生までもが、行方不明になってますね。
Commented by yuu-kin at 2006-07-22 01:00
こんばんは、小夏さん。
息子さん、おじさんだなんて^^;
若い時にオジサンみたいな方が、カッコイイ事もあります。私も若い時、オジサンみたいな人好きでしたよ♪
そうそう、こちらは雨大丈夫です!
夏休み始まって、初日から学校のプールにも行ってますよ、ムスコ。22日土曜日は花火大会です。雨降りませんように・・・。
Commented at 2006-07-22 07:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小夏 at 2006-07-22 11:53 x
yuu-kinさん 花火大会 雨が心配ですね。照る照る坊主 こっちで作っても だめかな~・・・。
Commented by 鷹觜芳彦 at 2006-07-24 18:57 x
花の写真綺麗に撮られておりますね、良いですね花のある庭で撮影が出来るのでうらやましいです、私はマンションに住んでおり陽が入らないために、花が育たないです。(出掛けて撮影をしております。)
Commented by 小夏 at 2006-07-24 22:32 x
ytaka43さん 訪問ありがとうございます。
花のある毎日を楽しんでおります。そちらへ 行きましたが、訪問できませんでした。
写真見せていただこうと思いましたが・・・。
Commented by zuppa mamu at 2007-06-16 22:21 x
チャイニーズバイオレットを購入し調べていて、こちらにお邪魔しました。綺麗な写真ですね!私は染色を(友禅染め)をしているので、変わった形状の花を良くさがします。チャイニーズバイオレットと共に見つけた花で銀梅花(ギンバイカ)をご存知ですか、とても可愛い花木です。
Commented by ズッパマム at 2007-06-16 22:38 x
はじめまして、昨日チャイニーズバイオレットを購入し検索していたら、こちらいお邪魔しました。私は染色(友禅染め)をしているので、時折題材探しに・・・。綺麗な写真ですね!!今回見つけた花木で、銀梅花(ギンバイカ)をみつけました。ご存知ですか?貴女がどのように写真で表現されるか見てみたくなり、つい。ごめんなさい。
Commented by 小夏 at 2007-06-17 12:31 x
ズッパマムムさん、いらっしゃいませ^^
そちらへ、銀梅花を見に行きたいと思いましたが、どうしても 行くとこができませんね。?????
今 小さなつぼみらしきものをつけ始めました。もう少ししたら、今年もまた咲きそうです。
見に来て下さいね。
by konatum | 2006-07-19 10:10 | Trackback | Comments(27)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum