号外

       郵便やさんが、手紙を持ってきてくれました。            
             次男の字です。
            宛名は そのムスコ宛。
    でも、 差出人は、高校の2年の時の担任の先生
            ???????

       開けちゃ悪いかな!って思いながらも・・・。

        大きな便箋に たった三行の文

           三年後の自分へ
         何か・夢を見つけて・頑張れ
            負けんな・自分 


  17歳の自分から、二十歳の自分への手紙です。

三年間保管して、ひとり・ひとり二十歳の誕生日に届くように、
       ポストに投函してくださった先生に感謝です。

         年取ったのかな・・・なんか 感動。
 

        人の心は、 楽な方へ、楽な方へ、
       流れるウイルスに犯されているそうな。
            誰かが 言ってました。

         そうだよ。負けんな 自分!だじぇ


        以上 こんな日もある・小夏でした。

(よし 明日から、ゴロゴロとしません。昼寝もしません。間食もしません。負けるな自分。)
なんでか、こうなってしまうよ~~~。
[PR]
トラックバックURL : http://konatum.exblog.jp/tb/5221054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mari at 2006-07-09 18:01 x
いいお話ですね!感動します。
誕生日の当日に投函されたのでしょうか?そんな先生が今もいらっしゃるなんて。貴女の息子さんもきっといい生徒さんだったのでしょうね!

長い人生の中で良き師に巡り合えるという事は大きな舵取りに繋がると思います。私も忘れえぬ先生がいますが折に触れ思い起こしますが会えずに今日に至っています。
貴女の受け止め方に私は感動しています!「号外」ですものね!
Commented by konatum at 2006-07-09 18:11
マリさん、いい先生ですよね。ほんとに感謝です。

でも やっぱり こうなってしまうのです、私・・・。
Commented by 若頭 at 2006-07-09 18:26 x
konatumとhimeんちのお花をオイラのブログに掲載したぞ・・・
根も葉もない暴露話もね・・・
Commented by 小夏 at 2006-07-09 20:46 x
見たバイ。続ける気ができた?
Commented by かもめ at 2006-07-09 21:32 x
本当に良い先生ですね。息子さんも3年前の自分を思い出し
ますます勉学に励まれることでしょう・・・
でも開けちゃって良いの? 優しい息子さんだから怒らないかな~
Commented by konatum at 2006-07-10 08:55
かもめさん、そうなんですよ。迷いましたが・・。息子は、今、いないんです。長崎です。夏休みも帰らないと言ってますので、開けたくは無かったんですけど、仕方なく開けました。
と いうことにしときます。)
だから 息子は まだ知らないんですよ。来た事も、開けられていることも・・・。へへへ ^^;
Commented by yuu-kin at 2006-07-10 19:48
小夏さん、こんばんは。
遅くなりましたが、次男さん二十歳のお誕生日おめでとうございます!七夕がお誕生日なのですよね。
そして、この二十歳の自分への手紙素敵ですね♪
その中の、負けんな自分!この言葉、そうですよね。
自分次第ですものね。次男さんとてもしっかりされているのでしょうね。
小夏さん七夕は毎年飾り付けていらしゃるのですね。
素敵ですね、ご主人様と一緒にお願いされているのでしょうね。
今は子供が小さいから、色んな季節行事を楽しんでいるのですが、子供が大きくなったら、どうかなあ?・・・・でも夫婦二人で楽しめるような夫婦になりたいなあ~なんて思いました。
Commented by 小夏 at 2006-07-10 20:58 x
ごめんね。yuuーkinさん 期待はずれで。主人は、いっさい 無関心なんですよ。だから 七夕に、何をお願いしてるかも知りません。それで、このブログも知りません。ブログをしているらしい・くらいのもんです。だから 何を書き込んでいるのかも、全く、無関心。さみしい~じじばばの生活なのよね~。(ホッホッホ~ ^^;)
Commented by dekoboko at 2006-07-11 05:27 x
えっ?うっそお!って感じです。ほんとにダンナさん、何も知らないんですか?小夏さんがブログしてることも?ちょっと信じられまっせん。それから、ここに書いてもいいですか?(って、お返事もらう前に書いてますけど)、dekobokoのサイトのコメントに、mariさんが小夏さんの写真は見たことあるって、書いておられましたよね。で、お花畑Iの方も探したんですけど、見つかりませんでした。ブログの記事で小夏さんのお写真が拝見できる場合は、ぜひその記事の日付など教えてください。お願いします。実はdekobokoも肩(身)が狭いかどうか、生徒が撮った写真をぼかしたりしてブログに載せようかなあ、なんて思ってるんですけんど。小夏さんの写真を見せてもらってからにしよう、なんて、なぜか引っ込み思案してるんです。
Commented by 小夏 at 2006-07-11 08:23 x
えっ!えっっ!どうしましょ。たった一度の間違いをおかしてしまったのですよ。おたふく風邪と虫歯の腫れと着膨れのシャシンデッセ。
五月の16日でごぜーますだ。いや~ん、はずかしい・・・。(ってことにしておきましょう。)この年になると 恥ずかしい基準が動き出してますね。
あっ、主人ですね、PCの前に座って、キーを叩いてることは知ってますけど、内容は、興味ないようですな。それで かなり 座っているもんで、「そんなに 楽しい?」とは聞きますが。もし 内容を読んだら、改めて 元々 少しは思ってたけど、やっぱり 妻は変って思うでしょうね。へっへへ。
Commented by hanaatorie2000 at 2006-07-11 15:31
**こんにちは・・・hana atorieです~
小夏ちゃ~ん(^0^) 暑いです~(^-^;)バテばて・・・
雨、全然~降りません。。。
昨日、三時のお茶に 近くのケーキやさんで tea time・・・
そのとき、近くに 小夏ちゃんに よ~く似た方が 座ってらして
思わず・・・「小夏ちゃ~ん」って 言いそうに なりました~
バタバタしてる ほんの一時の やすらぎのtea timeでした。。。

Commented by agsmatters05 at 2006-07-11 19:29
小夏さん、すごい美人、ご長男さんもすごいハンサム、じぇえんじぇん、太ってるようには見えない、もとい、太ってなんかいないじゃないですか。dekobokoは英語で言うと senile decay、(日本語だとモーロク)してました。このお写真は前に拝見してたのに、すっかりすっかりすっかり頭の中から消えていたのです。(ああ、忘れてたジブンがオソロシーです。)マリさんのコメントを見てマリさんと小夏さんが写真を載せた(交換した?)のはブログの書き始めの頃って、勝手に先入観を持ってしまったんですね。お花畑の読者の皆様、麗しの小夏さんの体重に関する記事はじぇえんぶジョーク、または誇張、ということで解釈しておきましょうね。これホント。チャン、チャン。
Commented by 小夏 at 2006-07-11 20:25 x
ま~ちゃん、それ ワタクスだすよ~、なんてことをね。^^
それにしても アッチーよね~。こちらは、曇りで、日は照らないんだけど、ムシムシですよ~。
お仕事 休み休みしてな!。熱中症、気をつけてな。
Commented by 小夏 at 2006-07-11 20:37 x
何を仰る、うさぎさん~、それなら。おまえと・・・♪??ちがうね~。
ミチさん。ま~、どうしましょ、今から 紅茶の国に行って、肩でも、腰でも、揉みましょか?
あのね、だから、首から下は、カットしてます~。ネッ!
そしてコレは、次男でごぜ~ますだ。
I have to lose weight.だじぇ。だって お医者さんが、健康診断で、いっつも言うとよ。体重へらしてください、ち。それも 10キロはって。^^;
by konatum | 2006-07-09 12:32 | Trackback | Comments(14)

中年おばさんのつまら~んしゃべりと花自慢^^


by konatum